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【DQ10】齋藤力完全追放要求スレ Part160【害悪元ディレクター】
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2018/08/27(月) 07:51:51.11ID:kOWIKuYY0
史上最低最悪の無能狂人元ディレクター(ver2,ver3)
虚言癖サイコパスロリコン嘘泣きエアプノープラン野郎・齋藤力アンチスレです

ディレクターとしては更迭済みですが、完全に去るまで解任・追放要求は終わりません

※他のドラクエ関係者叩きや批判はスレ違いです
 その人物が対象のスレを探して速やかに移動しましょう

前スレ
【DQ10】齋藤力完全追放要求スレ Part159【害悪元ディレクター】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1533439394/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002その名前は774人います (ワッチョイ 6605-4dUf)
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2018/08/27(月) 07:54:02.85ID:kOWIKuYY0
無能ディレクター齋藤力 暗黒の歴史 バージョン3編

■追加ディスク中身スカスカ問題
・4000円のパッケージを購入させてVer.3.0開始時の追加要素は、踊り子、達人のオーブだけ
・期待された追加マップは新大陸どころか、ただの通路だけ
・一番遊んでほしいのはメインストーリーです⇒おつかいマラソン5時間で終了
・スカスカの内容に対する不満が各所で噴出、有名通販サイトのレビューまでが批判コメントであふれ返る
・ロードマップに書けることが無さすぎて新ザコモンスターまで追加コンテンツ扱い
・目玉コンテンツの不思議の魔塔、錬金釜がPVとぜんぜん違うイメージ詐欺
・夏祭りではお得意の泣き芸で弁解、同情を買って許しを請うゲスの極みスタイルはバージョン3でも健在

■ミラクルもろば問題
・ミラクルブーストと併用されることを想定せず、安易な思いつきでもろば斬りを強化
⇒多くのプレイヤーが高額な武器を購入し、膨大な時間を費やし必要な宝珠を揃える
⇒数週間も放置した後「ミラクルブースト時のもろば斬りの回復処理は【不具合】なので修正」と発表
⇒自分の判断が甘かった【仕様】だとは認めず、しれっと【不具合】で処理しようとする態度に怒りが爆発
⇒広場が大炎上しているにもかかわらず、それ以降は説明も謝罪もせず、だんまりを決めこんで逃走
・批判の対象が他のスタッフに飛び火しても、逃亡潜伏をつらぬくという見事なクズっぷりを披露

■不適切なテキストと質の高い内容のジューンブライドイベント
・「バツイチの不良債権みたいな女」というセリフが大問題になり、公式放送でプロデューサーが
 謝罪しているにもかかわらず、現場責任者であるDはその件には一切触れず頭すら下げなかった
・種族・性別・職業までを要求する無意味な内容で、何時間もクリアできないソロプレイヤーが続出

■ダーマ神殿 スケベマスターのエロムービー
・元から評判が最悪だったホモキャラに、更に下品な描写を加え国民的RPGドラクエの品格を汚す

■日本語が理解できない問題
・ツイッターに宝珠香水前提の設定はやめてくださいねとの投稿があり、それに対する返答が
>アップデート情報をちゃんと読んでいただければ分かりますが、
>香水の効果は現在の抽選に対してプラスして行われますのでご安心下さい
 アイテムありきの設定をして、ベースになる確率を低く設定するなという意味すら理解できないことが判明

■株主総会で「ドラクエ10のDの顔色が日に日に悪くなっているが大丈夫なのか?」と指摘されちゃう問題
・役員から「私も心配。本人も自覚しており昨日と今日は強制的に休みを取らせた」とコメントがあり
 大型アップデートの前日と当日に欠勤する無能ディレクターであることが暴露される
0003その名前は774人います (ワッチョイ 6605-4dUf)
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2018/08/27(月) 07:57:18.29ID:kOWIKuYY0
無能ディレクター齋藤力 暗黒の歴史 バージョン2編

■全くなっていない開発スケジュール管理
・Ver.1では一気にできたメインストーリーを小出しにして、アプデ内容の水増しと引退抑止に利用
・「しっかりと磨き上げた状態で皆さんの元へ」との理由から10週だったアプデの間隔を12週に延期
・その後さらに甘えたことをぬかし、7週×2の14週に再延期するが、作られた物は雑で不具合だらけ
・それでも時間が足りず、すべての層が待っているメインストーリーまで遅延させる大失態で広場大炎上
・日替わり討伐まで課金にした言い訳として「質の高いサービスを提供し続けるには資金が必要」と発言し、
 その直後の季節イベントが使い回しの再演だったため「質が高いw」が流行語になる
・期待した人が多かった【種族の体の主から託された物語】をやっつけ仕事で完結させる

■公式生放送でのディレクターらしからぬ言動
・いい歳した中年の男が泣きべそをかいて言い訳をし、MCに「りっきー泣かないで」と慰められる
・他の出演者からいじられ、緊張で対応に困ると怒ってもないのにキレて場をごまかすコミュ障ぶりを発揮
・ようやくカメラの前に出ることに慣れてくると、今度はそれをネタとして利用した寒いキレ芸を連発
・担当者に相談もなく勝手にリベリオダンス実装を約束し、赤っ恥をかく⇒まったく関係ない土下座を実装

■とにかく信念が無くブレまくる
・節操のないバランス調整()で上げたり下げたりプレイヤーを振り回す
・批判に耐性がなく、声の大きな広場戦士に叩かれるとすぐに言うこと聞いちゃう小心者
・コロシアム本オープンまで閉鎖発表⇒バッシング⇒3日後「継続して開催できる目処が立ちました」
・130スキルはわずか2週間で修正が発表され「テストプレイしてるのかよ」問題が誕生
・改悪したものは何故かブレないで「倉庫が非常に使いにくくなった」と言う声は完全スルー
・2014年夏祭り「今後しばらくレベル解放の予定はない」と発言⇒同年10/10生放送でレベル85解放を発表
・「変身を解除できるスキルの実装予定はない」⇒舌の根も乾かない内にEOSで解除できるようになる
・150スキル実装⇒5日後に修正発表⇒「テストプレイしてるのかよ」問題が再燃
・ストーリー進行中に難易度選択で世界観をぶち壊してくれる親切機能を実装

■Ver.2から実装されたコンテンツが悉く爆死
・カジノは実装から約1年間、逆天井騒動(後述)まではG回収が露骨で大過疎状態
・釣りはスマホ無料ゲームのような陳腐な内容で消耗品の釣り道具に大金が必要
・新職のまもの使い、どうぐ使いは共にステータスが同じという手抜き仕様
・仲間モンスターはなつき100にすることが最終目的になり、その後はずっとリザーブでカンスト
・便利ツールでモンスターを育成できる仕様にしたため、ツールの有無が大きな格差になる
・唯一好評でスタートしたピラも、斧を強化しすぎて自らの手で1〜6層をただの作業コンテンツに
・だれも感じていない「深刻なイケメン不足」で導入したダーマのホモ臭いキャラが大不評
・PVで目玉として扱ったミステリー()の第1弾は2時間で終了。リピート要素皆無
・王家の迷宮はサポートキャラに戦わせて、ただ白線で待機するだけの単調なマラソンゲー
・変態じみた個人趣味でアンルシアを水着などに着せ替えできる要素を実装。当然課金アイテム
0004その名前は774人います (ワッチョイ 6605-4dUf)
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2018/08/27(月) 07:59:32.52ID:kOWIKuYY0
■伝説のカジノ大炎上
・ポーカーにて失ったコインが一定数に達するとカジノレイドが確実に発生するという攻略法が発覚
⇒対応を検討中と発表したために真面目なプレイヤーは処罰を恐れ自粛することに
⇒しかし処罰を恐れないプレイヤーは荒稼ぎを続け、運営はそれを認識しながらも放置し続けた
⇒そして最終的な判断が「逆天井は仕様なので無罪。だが放置すると具合が悪いので修正はする」と発表
⇒真面目なプレイヤーの怒りが爆発「結局やったもん勝ちか!」と広場が史上最大の大荒れになった
⇒Dコメントは「驚いた、仕組みを知らなかった、予測不能」と、責任逃れしたいのが見え見えの内容
⇒この炎上をどうにか鎮火させるために、カジノの設定を常識を逸脱するレベルにまで大開放
⇒カジノコインの価値は暴落し、多くのプレイヤーのしんぴのカードがHP4で埋め尽くされた
⇒その後はこっそりと設定絞りを繰り返し、「サイレント絞りっきー」と揶揄されることもあった
・この騒動で魔瘴に蝕まれたプーポッパン王みたいな顔になり、メンタルの脆さを晒す

そのときの稚拙な謝罪文がこれ
【ディレクターコメント】から下部分を参照(前半の説明は別スタッフによる執筆と思われる)

・「大変申し訳ありませんでした!」←感嘆符を使用したアホ丸出しの謝罪文
http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/b618c3210e934362ac261db280128c22/

「ドラゴンクエスト夏祭り2016」の「なんでもおコタえしまショー!」で感じた個人的「ん?」な部分

・なんでも答えるという企画で、わざわざ質問を選んで「秘密です」という回答をする。
 →だったらその質問を選ばず他の質問に時間を割け。

・カラーリング2か所のうち、変な箇所をカラーリングしてる理由に対して、
 「Wiiで動くMMOで2か所カラーリングできるのは大変」と回答。
 →カラーリングできる部分がおかしいと言っているのに、カラーリングできる部分の数の話にすり替える意味がわからない。

・アイテム、倉庫欄いっぱいで大変なのに衣装券5種類を取引不可にしてる理由は?という質問に対し、
 「新しいアイテムがまったく増えないようなゲームにするわけにはいかない」と回答。
 →それだけの理由なら取引可にするなり、大事なもの扱いのアイテムにすればいいのでは?
  質問に答えていない。

・神秘のカードを捨ててもいいのかという質問に対し、「捨ててOK」と答える。
 →バトルチョーカーの上位アクセ、忠誠のチョーカーが出た時の伝承できる仕様の説明で、
  「頑張って下位アクセを作った人たちの努力を無駄にするようなことをしない」という理由と矛盾している。

・タロットカード枠80じゃ足りないに対し、「枠増やせるように頑張りたい」
 →これは不満点を深く分析できないこのDじゃわからないだろうからしょうがないけど、
  なぜ80じゃ足りないかを考えてもらいたい。大半の人はタロットパック開封のたびに捨てたり合成したりして
  枠を開けるのが大変だから80枠より増やせと言っている。
  優秀なDならそこにちゃんと気づいてくれる。

あと全体的に質問というより要望を選んで答えてるの変だと思った

もう一個おまけで、前髪たらして目を隠してる髪型でカメラ目線で答えてるのがすごく気持ち悪かった
0005その名前は774人います (ワッチョイ 6605-4dUf)
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2018/08/27(月) 08:01:44.82ID:kOWIKuYY0
■夏祭りでのクソリキの挨拶
(話す前からすでに泣いている)
開発を続けていくと本当につらい局面があるんですね。僕は心が弱いんで
バージョンアップの締め切りが近づくとですね、不安で眠れなくなったりとか、
何でダメなんだろうなぁとか思っちゃって、苦しい感じになっちゃたりするんですけど
夏祭りに来ると本当にみなさんがあったかくて、あの〜すげえ元気もらえるんですね。
なんで(なので)、すげえうれしいです。ありがとうございます。

↑にあるように、いくら叩かれても文句を言われても、来年の夏祭りまで我慢すれば
また拍手してもらえるって考えてるだけ。
良くなるわけがない。

■Vジャンプブックス「ドラゴンクエストX オンライン 素晴らしき大冒険&学園生活」のディレクターインタビュー
サイコパス特有の歪んだ自己愛と狂気に満ちたリキカス文学の最悪のもの
----
学園に関しては、「なんでこんなに本気で作ってるんだよ!」
みたいな意見をたくさんいただいていますが、その意見を目にすると僕は安心するんです。

「本気で作ってると思ってもらえてる!」って!!

本当に時間もない中で、少しでも手の空いたスタッフを見つけては、
「頼むからクエスト1個でもいいから書いてくれ!」と、
直接頼み倒して、みんなの力を集めて作ったものなんです。

作るからには、安っぽいとか時間かけてないとか思われたらダメですからね。

冒険者のみなさんに、本気だと思っていただけて、よかったなと思っています。
0006その名前は774人います (ワッチョイ 6605-4dUf)
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2018/08/27(月) 08:04:19.94ID:kOWIKuYY0
■産廃について
・『アスフェルド学園』には良いところが何一つない。超駄作を馬鹿にしながらプレーできるゲーマーや、
どれだけ酷くともDO10の全てをプレーせずにはいられないドラクエマニア以外には一切おススメできない。

・これだけは強調しておきたい。『アスフェルド学園』は、傑作『ドラゴンクエスト』とは何の関係もない。
『アスフェルド学園』は古典の酷いリメイクで、ゲーマーへの冒涜だ。破綻したゲームプレー、退屈な戦闘、
皆無のリプレー性など、これまでに私がプレーしたゲームの中でも最低レベルである。

・過敏性腸症候群のインタラクティブ版。史上最も奇妙な駄作の一つである。

・あらゆる面で酷い。『アスフェルド学園』は文句なく最悪のゲームで、
これを超えるには世界が終わるほどの酷さが必要になるはずだ。

良い点:
・他の全てのゲームが良く見える
悪い点:
・ギョッとするような演出
・神経を逆撫でする名曲の冒涜
・見かけ騙しの戦闘
・他のRPGゲームへの侮辱

ドラクエ、そしてゲーム業界の面汚し。
0007その名前は774人います (ワッチョイ 6605-4dUf)
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2018/08/27(月) 08:07:04.72ID:kOWIKuYY0
■やらかしカレンダー
2013年
12月 カジノサイレント修正。転生コンテンツ破壊。夜にBGM導入

2014年
1月
2月
3月 武器防具強すぎでバブル発生させ経済を破壊しだす。戦士強すぎでピラミッド破壊。アプデ直後はすぐ落とされて893オンライン
4月 ホモマスター降臨。FB強すぎ、道具必殺修正、マヒャデドス強すぎ、魔法連続耐性なくしテストプレイしてるの?問題発生
5月 30周年記念放送を泣き芸で汚す
9月 自慢のボスが公式放送で倒されて拗ねて難易度を大幅にアップさせる

2015年
1月 逆天井
2月 メタループ潰し
3月 質の高い
4月 コピペ&スカスカver3.0
5月 これやばいな
6月 不良債権
7月 みちくさBOT
8月 安全確認ver3.1
9月 神秘のカード潰し
10月 メダルローラー
11月 職人チート
12月 課金釜ブースト

2016年
1月 まさかの新年あいさつなし レンダーヒルズ追加しすぎ カンタで魔勇者感電 クロペンみのがす1700民誕生
2月 バレンタイン投票数激減 闇の流星サイレント修正 学園延期
3月 ホワイトデー投票結果コピペ 「マダンテの威力が強すぎてしまっている」
4月 N高開校 きゅいーんどかーんわっはっは! ツール王家 不参加でも報酬もらえる春イベ
5月 クロトレ&珍宝スレ誕生 ストーンマンオンライン 錬金石と機神とダークグラス情報お漏らし(後日発覚)
6月 タコナス誕生 「やりくりするのも遊びのひとつ」
7月 占い師必殺お漏らし 七夕中止 椿姫ブチギレ
8月 夏祭り来場者数激減 僕の感覚 Wiiのせい ギスギスアマリリス れんじゅうろう住所バレ
9月 ACTツール祭り 竜王ソロ討伐数捏造 学園やらなくてもいい 僕の夢 ニーアに初心者大使ねじ込み
10月 馬糞Wピース 運動会来場者数激減 定期リホイミスクルトタッコス 44歳おばと高校生書類送検
11月 豪華報酬で釣る学園 学園批判提案にそう思う4446 スク水 スパムメール
12月 禁書発売 ロードマップ記載のコンテンツをことごとく中止と公言 部下に信頼されていないことが赤裸々に

2017年
1月 そらとぶリポちゃん廃止で所々がおかしいコメント掲載、錬金チート疑惑発生、予告していたロードマップ公開が延期
2月 前期→中期→後期と書いただけのスカスカロードマップ、バレンタインイベント推薦枠ににラピスごり押し、
   メガルーラストーンの実装理由が意味不明、wii版終了で出た言葉が「顔アクセ2つや髪の毛メッシュできます」、
   住宅村回収を半年延期
3月 
4月 釣り経験値2倍不具合も「これを機会に」と不具合の利用を推奨
9月 みなしクリア実装 RPGにあってはならない物を実装する異常行為
10月 学園が肌に合わないプレイヤー(含サイトーブイ・三宅EXP)を「アレルギー」と罵倒
11月 ver4開始☆祝・ディレクター更迭☆ スタッフから黄色いバラの花束で送り出される(花言葉を調べてみよう)
12月 出たがっていたよーすぴサンタに呼ばれず 「充電中」

2018年
2月 ver4.1。置き土産のバトエンが過疎り過ぎたため超高速化。安西「テンポ悪かったので」 しかし過疎
8月 大阪夏祭りに出演するも、歴代PDの開発秘話に埋没して完全に空気
0008その名前は774人います (ワッチョイ 6605-4dUf)
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2018/08/27(月) 08:10:00.55ID:kOWIKuYY0
カスの罪状
1.DQXを私物化してユーザーを置き去りにした
 →夜にもBGMなりっぱなし、ミステリー、プラコン、学園、バトエン、ダーマイケメン()、キャラの性格改変(頼りない勇者アンルシア、ぬいぐるみ乞食のエステラ、リルチェラの幼児化)

2.計画性が無く影響を考慮しないで緩和しまくって戦闘や経済のバランスを壊した
 →カジノコイン、ちいさなメダル、ゴールド(黄金のはなびらばら撒き、日替わり討伐、スライムレース)、経験値(エンゼル帽、試練の門、メタキンコイン、メタル迷宮)

3.「遊びが足りない」という強迫観念から練り込み不足のコンテンツを追加しまくった
 →魔塔、バトルネ、占い師

4.プレイヤーの努力を踏みにじる変更
 →しんぴのカードを捨てさせる、石版をやり直させる、2玉追加、3玉コスト減で宝珠を集め直させる、輝石のベルトから戦神のベルトに変えさせる

5.安易に便利にしすぎて世界観や冒険感を損ねた
 →バシッ娘、メガルーラストーン、鉄の金庫、野良シスター派遣、旅の扉(ワープ)乱立、クリスタル乱立、クエスト中のワープ「今すぐ移動しますか?」、魔法の迷宮の3階をただの直線に変更

6.とうてい共感できない変なドラクエ観で仕様変更をしたりしなかったり
 →便利になった倉庫を「ドラクエの文法に則っていない」という理由で不便な形に戻す
0009その名前は774人います (ワッチョイ 6605-4dUf)
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2018/08/27(月) 08:12:23.19ID:kOWIKuYY0
■アプデ間隔
・「しっかりと磨き上げた状態で皆さんの元へ」との理由から10週だったアプデの間隔を12週に延期
・その後さらに甘えたことをぬかし、7週×2の14週に再延期するが、作られた物は雑で不具合だらけ
 さらに7週×2の14週も遅れる、説明しない、謝らないという糞っぷり

大型アプデは前期後期各7週毎の約束
2013/12/05 2.0
2014/02/27 2.1前期 (12週)
2014/04/17 2.1後期 (7週)
2014/06/05 2.2前期 (7週)
2014/07/24 2.2後期 (7週)
2014/09/11 2.3前期 (7週)
2014/11/06 2.3後期 (8週)
2014/12/25 2.4前期 (7週)
2015/03/02 2.4後期 (9週+4日)
2015/04/30 3.0前期 (8週+3日)
2015/06/24 3.0後期 (7週+6日)
2015/08/24 3.1前期 (8週+5日)
2015/10/28 3.1後期 (9週+2日)
2015/12/24 3.2前期 (8週+1日)
2016/03/02 3.2後期 (9週+6日)
2016/05/25 3.3前期 (12週)
2016/07/27 3.3後期 (9週)
2016/10/06 3.4前期 (10週+1日)
2016/12/19 3.4後期 (10週+4日)
2017/03/01 3.5前期 (10週+1日)
2017/04/26 3.5中期 ( 8週)
2017/07/05 3.5後期 (10週)

■2016年12月20日発売Vジャンのムック本(通称禁書)のQ&A
Q1 不思議の魔塔ってぶっちゃけどうなるの?
リキカス< 上の階が開放されるなら、まったく新しい内容になるでしょうね。いままでの延長線にはしたくないので。
実はあの最上階になにがある、考えてはいるんですけどね…
何か新たな遊びを思いついたら続きを作って、報酬も新しくすると思います。
Q2 偽のデフェル荒野にある不思議の魔塔ってなに?
リキカス< ありますね!あれもなにかを思いついたらです。
Q4 王家の迷宮はこの先どうなるの?
リキカス< 魔塔と同じで新しい遊びを思いつたら…です。
Q5 新生ピラミッドって忘れてるんじゃないの?
リキカス< これはこの間まで予定に入っていたんですが、完全に見送りですね。
バージョン3の最終決戦までのコンテンツを見て、隙間がないと思いまして。
今後、どこかのタイミングで復活するかもしれませんが。
Q6 謎の海域探索っていったいどうなったの?
リキカス< 試行錯誤を繰り返しているところです。
仕様をいろいろ練っているんですが、なんとかこのやりかたなら実現できるのではないか、というところまできましたね。
Q9 ミステリークエストの第2弾ってあるの?
リキカス< 考えていますが、バージョン3ではないですね。

■齋藤力の人生年表
嘘偽りが多すぎて色々とおかしいことになっている
http://i.imgur.com/mZ5yBnf.jpg
0010その名前は774人います (ワッチョイ 6605-4dUf)
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2018/08/27(月) 08:14:39.69ID:kOWIKuYY0
https://i.imgur.com/PuTsD5K.jpg

Q:ディレクターとして一番大変だったことはなんですか?

A:
「自分以外に勇者がいる」という点でこれはやばいなと・・・

シナリオプロットを見たら確定してたんですが
プレイヤーとして「それは嫌だ」と思ってすごく悩みましたね

性格も魔勇者に近いキリットしたタイプだったので
僕は「これでは愛せないな」と思いました

僕が愛せるように「もっと弱さを出してほしい」とお願いし
これで僕が愛せるキャラクターに作り変えました
それに合わせすでに決まっていたストーリーを変更しました

◆結論
僕の好みでないキャラクターを僕の思った通りに修正することができました
これは大変でしたが重要なことだったので実行しました
0011その名前は774人います (ワッチョイ 6605-4dUf)
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2018/08/27(月) 08:17:00.80ID:kOWIKuYY0
※注:不快な画像が含まれます

僕はラピス一択。セリフも相当直しました(笑)。
http://i.imgur.com/KUjn4h4.jpg

徹底的なこだわりのたまもの
http://livedoor.blogimg.jp/dqgames/imgs/8/1/814aa110.png
http://livedoor.blogimg.jp/dqgames/imgs/d/1/d1d6839b.png
http://livedoor.blogimg.jp/dqgames/imgs/b/7/b79055a9.png
http://livedoor.blogimg.jp/dqgames/imgs/b/4/b425d247.png
http://livedoor.blogimg.jp/dqgames/imgs/8/4/84bd291f.png
http://i.imgur.com/MJjGcWy.jpg
http://i.imgur.com/ur4Tx1R.jpg
0012その名前は774人います (ワッチョイ 6605-4dUf)
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2018/08/27(月) 08:19:15.60ID:kOWIKuYY0
○リキカス曲線で見る無能時代の黒歴史
http://livedoor.blogimg.jp/mahotuka/imgs/1/0/10e513ea.png

【〜Lv75】(ver1藤澤時代)
一定の数式に基づいて緩やかに上昇するきれいな曲線のまま終了

【Lv80解放】(2.0)
カス時代スタート。Lv77までは藤澤曲線の延長だが、Lv78からなぜか必要経験値が毎レベル約20万に固定される。
明言されたことはないしされるはずもないが、俺は今でもバグだと信じている。

【Lv85解放】(2.4前期)
1年ぶりのレベル解放。夏祭りの「しばらくレベル解放の予定はない」発言からわずか2ヶ月後というサイコパス行為で悪名高い。
とはいえ毎レベル20万固定はなぜか維持されたため(不具合認めたくなかったんだろ?)必要経験値は少なく、
ばらまかれたメタキンコインや配られたばかりの強戦士の書が活躍しすぐにカンスト続出。カスの中で簡悔精神が燃え上がったと思われる。

【Lv90解放】(3.1後期)
ver3スカスカ問題と広がり続けるアプデ間隔に失望が広がる中、1年ぶりのレベル解放。
達人のレベル上げにメタキンを消耗した後のタイミングで、メタキンSP2等格上げ・金箱メタキン激絞りを重ねたあげく
必要経験値を1レベルごとに5万ずつ増やす雑なやり方で大激増させる暴挙。悲鳴と怒号が飛び交い引退者が続出した。
(25万・30万・35万・40万・45万)

【Lv93解放】(3.2後期)
レベル上げに疲れ切ったプレイヤーを愚弄するように、わずか1バージョン後で早くも解放(とはいえ5ヶ月後である)
レベル99まで3ずつの小出しにすることも発表。スカスカのごまかしに積極利用しようという姿勢が透けて見えた。
必要経験値の爆増はとどまることを知らず、60万・75万・96万という無茶苦茶なもの。Lv93がLv85の5倍だぞ頭おかしい
フィルグレア理不尽すぎ問題などが大不評の3.2前期とあわせて、ver3の失敗を決定付けた。

【Lv96解放】(3.4前期)
7ヶ月ぶりのレベル解放。解放クエの糞ボスと気持ち悪い演出が顰蹙を買う。
必要経験値は叩かれまくって日和ったようで、一転して96万で据え置きとなった。これまでの爆増は何だったのかと呆れる声をよそに
DQXTVで経験値据え置きをドヤ顔で自慢するカスの頭の中はそんなことより学園でいっぱいだった。
またプレイヤーへのアメとして、テンの日にリポちゃんがミネアの皇帝カード(経験値が1時間2倍になる)を配るイベントを開始。
当然の帰結としてメタキン募集はテンの日以外に集まらなくなり、当然のように予測できなかったカスは慌ててリポちゃんをクビにした。

【Lv99解放】(3.5後期)
9ヶ月ぶりのレベル解放。この頃は既にカスの更迭も決まり、DQXTVでの発表も投げやりな態度。
必要経験値も投げやりに96万で据え置きのまま。こうしてDQの伝統的なカンストレベルは無感動に迎えられるのであった。


○仮に藤澤曲線がずっと続いていた場合のレベルごと必要経験値(基本職)

      藤澤曲線  カスの現実
Lv80   241190    199346
Lv85   289618    199346
Lv90   344131    449346
Lv93   379908    959346
Lv96   418083    959346
Lv99   458734    959346
Lv100   472847    959346
Lv105   547772    959346
0013その名前は774人います (ワッチョイ 6605-4dUf)
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2018/08/27(月) 08:21:33.35ID:kOWIKuYY0
317 名前:その名前は774人います
中止の提案じゃないけどこれなんか黄色どころか「そう思う」広場史上過去最多じゃなかったっけ
http://imgur.com/svV80fp.png

318 名前:その名前は774人います
このどちらかと言えば学園に批判的な提案を4000超えるまで
(確か掲載期限切れまで)消さなかった運営側にも
「そう思う」スタッフがいたことが想像できる

学園は中長期展望での初出時は生活系コンテンツに分類されていたから、てっきりプレイヤー同士でコミュニケーションを図るコンテンツだと思っていた
https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/800/875/041_023baa4adfcc71fa4998409e6031598b.jpg

しかし2015/10/16の「ドラゴンクエストX TV 秋の大運動会10時間SP」 の中のコーナー「チョイ出し!未来のアストルティア」で初公開された学園の画像で
下駄箱が並ぶエントランスの説明でカスは「NPCからラブレターが貰えたりするかもしれません」などとのたまった
http://livedoor.blogimg.jp/yana8787yana/imgs/1/b/1ba2888c.png

実際に公開された学園ではしょーぶパンツだとか結婚するとかしないとか予想を遥かに超えるギャルゲーっぷり
MMORPGのドラクエにここまで作り込んだギャルゲ(しかもソロプレイ)をぶち込んで来るなんてほんと頭おかしいとしか言いようがない
http://imgur.com/LEhirGr.jpg

かつて豚Pは「りっきーの好きにやらせるが、シューティングゲームにしますとか言い出したらさすがに止める」と言ってたが
学園は止めなかった周りもおかしいレベル

???「作り込んでると思ってもらえてる!
煽りの天才だコイツ
0014その名前は774人います (ワッチョイ 6605-4dUf)
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2018/08/27(月) 08:23:41.96ID:kOWIKuYY0
安西先生の便所掃除状況

・達人のオーブ
「強く改善が求められていたシステム」としてVer.4.3で全面改修を実施
黒歴史の象徴として石板を落とさない「セキバーン」の続投が決まる。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9bb6dee73b8b0ca97466ccb24fff3139/

・魔塔
不思議の魔塔に関しては、報酬だけではなく全体を見直す必要があると考えていますので、
その時に合わせて見直したいと思います。(安西)
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/1f36c15d6a3d18d52e8d493bc8187cb9/
「強力かつとても汎用性が高い」アクセサリーでありながら、入手難易度が高いアクセサリーの緩和策の一環として
魔塔等の報酬に追加される(Ver4.3)。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9bb6dee73b8b0ca97466ccb24fff3139/

・学園
(ver4以降全く触れられていない。このまま隔離・放置か)
0015その名前は774人います (ワッチョイ 6605-4dUf)
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2018/08/27(月) 08:26:11.96ID:kOWIKuYY0
ボンボーイがぶっ壊したカジノ、修正不可能確定


カジノでドラゴンガイアカードまで景品として並んでいますが、今後ほかのカードを追加する予定はありますか?
【回答】
アストルティア内にあまりに多くのカジノコインが存在しているため、新たに景品を追加することは難しいのです。カジノレイド祭りのように期間限定のイベントには、追加していくつもりです。(安西D)
0017その名前は774人います (ワッチョイ 6605-4dUf)
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2018/08/27(月) 08:33:30.78ID:kOWIKuYY0
■リキカス言い訳コピペ■

すごくそれは僕の中でも感じてました。この場をお借りして言わせて頂くんですけど、『●●』に対してアレルギー反応を謙虚に示す方たちがいらっしゃってて、そこに関してはもの凄く申し訳ないなっていう気持ちは凄くあります!
ただ、『★★』とか『▲▲』に関して、凄く愛してくれている方も同時にいらっしゃったので、そこに関して僕が『●●』を作って申し訳ありませんでした!って言っちゃうと、その人たちの気持ちを裏切ることになるので、言えなかったんですけど。

『●●』アレルギーを示される方が凄くこう、「そんなもん作んないでくれ!」とか、「そういうものじゃないものを作ってくれ!」っていう気持ちは凄く僕も受け取ってて、そこはホント申し訳ないなっていう気持ちはあったんですけど‥。
0019その名前は774人います (ワッチョイ 6605-4dUf)
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2018/08/27(月) 08:36:34.02ID:kOWIKuYY0
みなさんこんにちは ドラゴンクエストX ディレクターのりっきーです。

今回の「開発・運営だより」では
先日のDQXTVでお話した「ドラゴンクエストX 2017年の予定」について
伝えきれなかった内容を補足した上で こちらでもお伝えしたいと思います。
https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/1500/1514/016_7be0844c88655a2a04687be856302897.jpg

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/83f2550373f2f19492aa30fbd5b57512/

https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/1500/1514/008_0832bd5ddf1c23b5328de6c27656f4d7.jpg
https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/1500/1514/002_34c93cc3121844288bcf2d0f63b1104f.jpg
https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/1500/1514/003_c2cb06fa8ad602e59587d08c9e782f90.jpg

---
安西の場合
http://imgur.com/1XZ5qRc.png
0020その名前は774人います (ワッチョイ 6605-4dUf)
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2018/08/27(月) 08:39:09.70ID:kOWIKuYY0
         м
        ミヽ、l レゝ
      l´ _\__ヘ           ヽ_/j_
  .    ()) ー゚l.!゚ーl)           r`s/-、`r、
       ト   ー /         __ (lー゚,!゚ー' .リ __     良い子の諸君!
     /:( ヽ-/、_       //⌒ヽ  ̄ ノj_/ /⌒ヽ、
    r'::::::::ヽ ヾ:::ヽヽ、      l lr'⌒(二´ ノ/ //⌒ヽl   よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
    ト::::::::::::ヽ、ミ:::::_::_、t、   ./ミ`ヽSPECIAL l/⌒ヽi    「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
    l::::::::[[[[ト ‐<::: lノ   />ー-(_フ⌒`ヽl]]]]⌒)   大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
    ヽ:::::::'''    l/i::,i    {(    ト、        /    王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
     ト::、   ∠_, '     `ト、___/ \     イ    作れないぞ!
0021その名前は774人います (ワッチョイ 6605-4dUf)
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2018/08/27(月) 08:42:27.75ID:kOWIKuYY0
中長期展望の変遷をまとめてみた
カスの無能さに震えろ!

開発・運営だより −第3号− (2012/11/20) Ver1.1
https://hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/2361_22.jpg
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/d1fe173d08e959397adf34b1d77e88d7/
藤澤初代Dが予告した上で始めた中長期展望第1段

開発・運営だより −第5号− (2013/2/18) Ver1.2
https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/148_006.jpg
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/47d1e990583c9c67424d369f3414728e/
前回より詳細になっている

開発・運営だより −第15号− (2013/12/20) Ver2.0
https://hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/131220_1.jpg
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/68ce199ec2c5517597ce0a4d89620f55/
カスD第1段、既に内容スカスカ
ここで「しっかりと磨き上げた状態で皆さんの元へお届けする」の迷言が登場

開発・運営だより −第20号− (2014/5/16 更新) Ver2.1
https://hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/549_005.jpg
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ccb1d45fb76f7c5a0bf619f979c6cf36/
このとき既に次回Verの予定しか掲載せず

大型アップデート情報 バージョン3.0[後期] (2015/6/26 更新) Ver3.0後期
https://hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/875_042.jpg
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/d516b13671a4179d9b7b458a6ebdeb92/
次次回以降の予定が復活するもVer3.Xとして濁す

開発・運営だより −第37号− (2017/2/27) Ver3.4
https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/1500/1514/016_7be0844c88655a2a04687be856302897.jpg
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/83f2550373f2f19492aa30fbd5b57512/
いよいよ中身無し、日付無しで「前期→中期→後期」の順番の説明のみと化す
無能ここに極まれり

開発・運営だより −第38号− (2017/10/13) Ver3.5
https://hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/1700/1767/037_1050b900c40c3e6a40f54cd8318e251c.jpg
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e8fd4a8a5bab2b3785d794ab51fef55c/
安西先生第1段
さすが安西先生、内容詳細復活、予定年月入り

開発・運営だより −第43号− (2018/8/2) Ver4.2(最新版)
https://hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/2100/2114/017_cb05aee255d1a79b89e3af3aadc30c7d.jpg
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/51174add1c52758f33d414ceaf3fe6ba/
最新版でも息切れせずに詳細を記入している
0023その名前は774人います (ワッチョイ 6605-4dUf)
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2018/08/27(月) 08:56:49.57ID:kOWIKuYY0
電ファミニコゲーマー@denfaminicogame
アイデアをよく練らずに次々手を出すとよくないことになるという図
#CEDEC2018 #宮本茂講演
https://twitter.com/denfaminicogame/status/1032081075441295360/photo/1
https://twitter.com/denfaminicogame/status/1032081075441295360
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0024その名前は774人います (ワッチョイ 6605-4dUf)
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2018/08/27(月) 08:59:03.65ID:kOWIKuYY0
テンプレ&即死ガード
0027その名前は774人います (ワッチョイ ed82-Jqkt)
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2018/08/27(月) 12:40:00.83ID:eRQycgf10
保守!
願わくば、リキカスの顔や名前を今後見なくて済みますように!
0029その名前は774人います (ワッチョイ ea53-Jqkt)
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2018/08/27(月) 14:18:56.86ID:RYS3hanA0
宝珠も、フィールド狩りで香水使ったのに2玉でねーって問題も解決になったし
とりあえずどの形でもいいからゲットしていけば地道に強化に繋がるコンテンツになったな
新規やそれまで触れてない人らはこれから地道に宝珠ポイント集めないといけないけど、そこはまあ先駆者特権ということで、ね
0030その名前は774人います (ワッチョイ 3a09-PcWx)
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2018/08/27(月) 14:45:20.79ID:Q+aMG5zX0
宝珠関連はめんどくさすぎて毎日遊んでるような人でも完全放置してた人もいるし
行う作業量は変わらなくても種類減っただけでやる気になる人も多いだろうな
0032その名前は774人います (スププ Sd0a-K9nl)
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2018/08/27(月) 15:08:49.13ID:0YU5wNvQd
新規には石版集めの虚無作業がなくなるのがでかいよな
サブでVer.1途中で止まってたのがいて最近やっと冥王倒したんだけど
3000枚以上あった小さなメダルがあっという間に石版で食い潰されたからなぁ
毎週のクエも石版完成するまでは宝珠取れないし
本当にクソ過ぎた
0035その名前は774人います (ワッチョイ ea53-Jqkt)
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2018/08/27(月) 15:23:41.87ID:RYS3hanA0
前スレで触れられてたけど、夏祭りで安西Dがわけわかんないって言ったのはへろへろではなく
属性レベルが無駄に分かれてたトコだったような気がする。
まあそれも撤廃になって5分の1の経験値で完成になるのもありがたいだろうな
0037その名前は774人います (ワッチョイ ea53-Jqkt)
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2018/08/27(月) 15:53:47.55ID:RYS3hanA0
バトロイベントに向けてBランクまでなら便利ツールで消化ができるようになるのはいいが
バッジ廻りが果てしなさすぎるのはどうにかならんかなホント…
0038その名前は774人います (ワッチョイWW f972-ydu8)
垢版 |
2018/08/27(月) 17:25:24.42ID:qXb3hSbr0
マクロ使用で24時間必ずサバ1ラッカラン郵便前にいるRMT業者ダイス屋
ムーン NU338-191
ムーン RT498-412
いちゃーん VM609-985

メインキャラ
マーキュリー FO114-339

他のダイス屋の妨害ばかりして客を独占しようとしていたが
妨害用のキャラの広場を非公開にし忘れており
メインキャラまでバレてしまった性悪クズ野郎

上の3キャラのどれかは24時間必ずサバ1ラッカラン郵便前にいるので今から見に行ってほしい
RMTで生計をたててるクズなので通報お願いします

毎日1日中ラッカラン鯖1郵便前でダイスし続けてる奴らがいるんだがなんなの?業者?
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1531010312/
0041その名前は774人います (ワッチョイ 293e-QdkD)
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2018/08/27(月) 18:13:38.09ID:vLRrxjx60
去年のサンタか何かで、達人の属性別レベルのせいで難しいバグが出て大変だったって話あったよな
そんなわけのわからないもののせいでいらない苦労を強いられた開発陣に同情する
0048その名前は774人います (ワッチョイ 0941-ZcsP)
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2018/08/27(月) 19:53:35.79ID:TRx3MUh50
リキカスは後任、部下に負担をかけてばかりのクズだな
0049その名前は774人います (ワッチョイW f953-oD98)
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2018/08/27(月) 20:16:43.55ID:cK559zdE0
>>37
個人的にバッジ集めはバトロ最初期の"やらなくていいコレクションやりこみ要素"だったころは良いと思ったんだ
あれこそまさに(バトロ外の)キャラの強さには影響なく、やり込んだ人ほど俺tueeeできるコンテンツだしな
だがバトロ攻略に金や光以上のバッジが必須なバランスになった時、そのよさはうしなわれた
0050その名前は774人います (ワッチョイ 0941-ZcsP)
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2018/08/27(月) 20:21:12.39ID:TRx3MUh50
リキカスは必須にしなければ気がすまないクズ野郎だったしな
0051その名前は774人います (ワッチョイW f953-oD98)
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2018/08/27(月) 20:24:18.26ID:cK559zdE0
>>39
なんたってディレクター降ろされるか降ろされないかの瀬戸際での保身の一手として、ぼくのドラクエ愛をアピールするためだけに作らせたコンテンツだからな

まあ、背景さんやグラフィックさん、エフェクトさんのドラクエ愛はよく伝わったのが怪我の功名かな
0052その名前は774人います (ワッチョイWW 6605-j4q0)
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2018/08/27(月) 20:35:16.34ID:kOWIKuYY0
安西さんならレジェンドバッジは無効にしましたぁなんでこんなに強いのかよくわかんないし(てへぺろ
やってくれないかなぁミネア無効にしたんだし
アンケートに書いとこ
0059その名前は774人います (アウアウエー Sa52-E4wa)
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2018/08/27(月) 22:58:29.32ID:3+sIL2Sia
デスピサロ「……私は改悪されなくてすみそうだ……」
ミルドラース「下手に弄るなら根絶やしにしてくれるわっ」
デスタムーア「毎日ボコられてるドレアムざまぁwwwww」
0064その名前は774人います (ワッチョイ 25ec-OZyI)
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2018/08/28(火) 00:50:25.89ID:WD9tXKSu0
>>59
よかったなリキカスが天空シリーズに興味なくてw
まぁ実際は竜王の件とかシドーの件とかDQ自体に興味ないんだろうけど
DQ大好きアピールしてるリキカスよりDQあんまりやってないって言ってる安西の方がDQの体裁保ててるし
過去のシリーズに似た技があるのに変なオリジナル技を持たされた踊り子
対して百列舐め等過去シリーズにあった技をしっかり搭載してる遊び人
0065その名前は774人います (ワッチョイWW 714b-7yA2)
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2018/08/28(火) 01:11:24.25ID:IQBT839V0
僕が考えた最強のドラクエってやつかね、他に開発陣にドラクエ好きな人なんてたくさんいるだろうし
上に立つ人はあまり知らない人の方が逆に客観的に捉えられるのかもしれない
0066その名前は774人います (オッペケ Sr3d-EgvJ)
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2018/08/28(火) 01:35:25.30ID:qIi3ovn7r
更新は早いしストーリーもサブクエもボリュームあるし
オフラインのキャラまで有効活用してくるとかたまらんね

魔塔は改修でいいけど学園は廃校か放置のどちらかでお願いしたいな
0067その名前は774人います (ワッチョイW f953-oD98)
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2018/08/28(火) 01:42:05.03ID:s1jZm0KB0
安西はDQをリアルタイムで遊んでこなかったってだけじゃないの?
カスはDQに興味が無いのはよくわかる。プライベートではエロゲしかしないんだろって感想
0070その名前は774人います (ワッチョイW f953-oD98)
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2018/08/28(火) 09:00:51.39ID:s1jZm0KB0
>あんざいD 2018/08/27 22:58
>開けると何かが出てくる箱系のアイテムは、基本的に中身を更新することはありません。

>中身の更新をしてしまうと、「より良い中身に更新されるまで、開けないで持っていた方がよいのはないか?」という気持ちになってしまい、倉庫にため込まれ、貴重な空きスペースを圧迫しかねません。


グラコスカードさん、宝珠の香水さん、妖精の霊薬さんに今の気持ちを聞いてみたいな
0072その名前は774人います (ワッチョイ ed82-Jqkt)
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2018/08/28(火) 10:57:21.36ID:x3SmERwL0
リキカスさん、はやくこの業界から去ってください。
これは、みなの切実な願いなんです。
0074その名前は774人います (ワッチョイ 6605-4dUf)
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2018/08/28(火) 11:16:45.68ID:YaRYSPEo0
>>54
魔塔はやらなくてもいいコンテンツにしてくれればいいかな
ビギナーさん向けのアクセやタロット収集のバイパスにでもしてもらって
ザコモンスをピキンしなくしてホロナを強化するくらいでいいわ
0075その名前は774人います (ワッチョイW f953-oD98)
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2018/08/28(火) 11:21:15.81ID:s1jZm0KB0
>アストルティアには、ちいさなメダルやプレゼントチケットのような交換アイテムがたくさんあって、さまざまな景品が設定されており、どこで誰に何を渡せば、どんなモノが入手できるのか、よくわからなくなってしまっています。

>一度、全体を見渡して、整理や統合をする必要があるのかないのか、それぞれの交換アイテムはどういった分野の景品を扱うのか、きちんと再整備する必要があります。

メダル王「うん」
カジノ景品嬢「それな」
お魚交換員「各街の入り口に置くほどでもなかったな」
お花交換員「うちなんか隣にキャラ被ってる花束交換員置かれたし」
プレチケ交換員「プリズム景品追加を懸念してだれも交換しにこないんすけど」
れんきんがま「なんのために生まれてきたんだ俺」
0078その名前は774人います (アウアウウー Saa1-MQAr)
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2018/08/28(火) 11:47:10.52ID:XC7Rn2Cja
遊びが足りない強迫観念に追い立てられて
あとさき考えずに思いつきでポンポン実装してりゃそらこうなるわな
カスはやっぱ控えめに言って精神病んでたな
0079その名前は774人います (ワッチョイWW 3587-K9nl)
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2018/08/28(火) 11:48:19.23ID:b+a5RHG/0
あっちもこっちもゴミの山だから片付けが大変だな・・・
永遠に見直しの必要がない物は作れないにしても、基礎がもっとまともな仕様だったら余計な手間に労力割く事もなかっただろうに
0082その名前は774人います (ワッチョイW b990-oD98)
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2018/08/28(火) 12:35:43.11ID:X8OL6Vd40
オンラインゲームだから常に新しいアイテム追加しなきゃ言いながら当時の錬金石やタロットパックとかかさばるもの追加しまくったからな
バザーで金策出来るアイテムは、ぼくがかんがえたさいきょうのげーむ(職人)をやってくれなくなるから出さないという
0085その名前は774人います (ワッチョイ 9e3e-PcWx)
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2018/08/28(火) 12:51:05.09ID:s5Oa2ZH90
>>75
しっかし安西先生は冷静にゲーム全体を俯瞰して見ることが出来るなんてほんと有能だな

もしそれがスタッフから上がってきた意見だったとしても
そういう意見をスタッフがディレクターに言うようになったとか
ディレクターがそういう意見を拾うようになったとかがカス時代とは大違い

て言うかディレクターって本来ゲーム全体を俯瞰した上で大きな方向性を決めて
それに基づいて細かな仕様がその方向性に合っているかどうかを判断していくのが仕事だから
カスがディレクターの仕事が出来てなかっただけとも言えるんだけどな
0087その名前は774人います (ワッチョイ bd9f-KlbM)
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2018/08/28(火) 12:53:41.51ID:olgtIFyN0
それにしても青山P&安西Dの新体制になってしたことで、座談会&地方食べ歩き(豚の意向あり)とユーザーの生の声を聞こうという姿勢が見える
ユーザーのことなどまるで見ずに自分の趣味のことだけを考えるカスには思いつかないことだな
0090その名前は774人います (ワッチョイ 3587-4saf)
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2018/08/28(火) 13:54:43.74ID:g2S3eP2K0
夏祭りのカスの自分をよく見せる語り、あれ人として許せないな。
ver.2全部使いきっても蝶を集めるところまでしか入らないって部分、コメ見てるとver.2以降に始めた人が結構多いのか
2.0から徐々にストーリー追加して2.4で蝶を集める話がようやく完結するって勘違いしてる人が多い。

https://www.famitsu.com/news/201308/22038720.html
>オンラインゲームだからエンディングはちょっと待って、とは言いたくなかった
当初は魔勇者倒してTo be continuedではなく、魔勇者倒してエンディング。

成田たちの物理的に無理だって件は、発売直後の2.0でマデサまで入るわけがないってことだろ?
目が笑ってない豚の「どんな魔法使いだよ?なんかあったでしょ?もうちょっと」ってのは、最初からエンディングまで
遊べるコンセプトだったけど、シナリオを徐々に追加していく方針に切り替えて、ver.2内でマデサまで
倒せるようにしたってことまできちんと話せよってことでしょ。

この事をちゃんと説明して、無理をきいてくれたスタッフに感謝しますって言えば良かったものを
「みなさんはマデサゴーラを倒せる、ですね(ドヤ)」だからな・・・

実際方針を切り替えたおかげで、ユーザー的にはボリューム増えた上に追加パッケージを買う必要もなくなったわけだけど
開発的には、作り直す手間とパッケージ収入がなくなるわけだから、別の方法で収益をあげないといけなくなる。

今回のカスの発言みて思ったんだけど、学園延期の時の言い訳
「ぼくはギリギリまで頑張る方なんですけど、スタッフみんながそういうわけにはいかない」
これスタッフが無能だから間に合わなかったって思わせたかったんだろうが
実際は「あとから修正すればいいからとにかく今学園出せ」ってギリギリまで粘ったけど、
スタッフみんなから「こんな状態で出せるわけねーだろ」って突っぱねられた方が現実味があるね。
0095その名前は774人います (ワッチョイW f953-oD98)
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2018/08/28(火) 15:26:35.51ID:s1jZm0KB0
今まで安西や青山を叩いてた人が今更手のひらを返すってことはないだろうけど、
安西は「担当者に相談しますね」しか言わないをネタにしてた人らは、宝珠改修、顔アクセ反映、強ボス宝箱位置、大竜玉金ロザ緩和、ドランゴの福引券、左キーで早送りなどの「担当者と相談した結果」を一挙に出されて口がふさがったんじゃないかな
0097その名前は774人います (ワッチョイ 660e-PcWx)
垢版 |
2018/08/28(火) 15:49:59.58ID:e69iVR5k0
そもそもあれって色んな回答がある中で
たまたま担当と相談しますって回答が続いてただけのことなのに
そこだけ切り抜いてそれしか回答してないってことにして叩いてただけだしな
0100その名前は774人います (ワッチョイ 0941-ZcsP)
垢版 |
2018/08/28(火) 16:28:46.47ID:mxvw8tVa0
>>99
ネタにしていた奴はリキカス脳の集まりだろうさ
幼稚なクズしかいない
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