堀井とすぎやまの必要性について
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いい加減
脱堀井、脱すぎやましないと鬼籍入りしたらドラクエ終わりぞ? いるけど
永遠のドラクエを考えたら同じ志の後継者を育成しないといけない 脱堀井、脱すぎやま、脱鳥山したのがバージョン2以降のドラクエ10
ドラクエがどうなったかはこの板にいる連中なら身を持ってよく知ってるだろうに
オープニングでこの三人の名前だけ全面に大きく出し、
シナリオやキャラクターデザインはそれっぽく、音楽は使い回して、
過去シリーズのものをファンサービスのように見せてやはり使い回す
ドラクエ信者はこれで簡単に騙せる
この三人が完全にいなくなっても変わらんよ
むしろXJAPANのhideのようにますますこの三人の名前を利用してくるだろうな こいつらがいらないとは思わんけどこいつらに頼りすぎてるせいで続編やらなにやら作りにくくなってるのはクソだわ 堀井と鳥山はともかくすぎやまさんもう曲作れないだろうし誰かいい加減他の人の曲も混ぜようやって気持ちはある 後継者がいないので堀井とすぎやまが引退したらドラクエは終わり 昔堀井が僕たち三人の中の誰が欠けてもドラクエは終わりって発言してた気がするが
こんだけ大きくなったのに終わるわけないわなw 堀井は既に大部分任せてるし、鳥山もそれっぽい絵描ける奴が既に描いてるじゃん DQ好きの俺からしたらやはり永遠に続いてほしい
後継者育成頑張ってくれよ 版権が面倒なDQ続けるより、FFとして自由に作った方がメリットが大きい
精々、過去作品のリメイクを繰り返していくのではないかと すぎやんがもう曲作れないだろ
既に弟子という名のゴーストが作ってるのかもしれないけど 居なくなってもいいが その時点でドラクエブランドは終わりにして欲しい
FFの現状の様にはなって欲しくはない 椙山自ら名指しで後継者を指名して御披露目するぐらいのことしないと引き継ぎとか無理だろ
ただでさえ比較されてオワコン連呼される未来が見えるのに形式だけでも表舞台で交代をアピールしなきゃ絶対叩かれて終わる 堀井とすぎやまを若返らせてさらなる神クエを作ってほしいわ ドラクエシリーズで唯一すぎやまじゃない、WiiのドラクエソードのBGMをYouTubeとかで聞いてみ
いわゆる当たり障りないRPGの音楽
スライムとかドラキー動いてる映像と合わせて違和感がなければオッケー あるいは、ドラテンにこのBGMがかかってると想像してこれでいいならオッケー
Wii ドラクエソード BGM
https://youtu.be/zo53sI04DGA 椙山だってサイボーグじゃねーんだからすぎやんじゃなきゃヤダヤダしってもしゃーないだろ
椙山とともにドラクエシリーズの幕を閉めるか後継者が引き継ぐかしか選択肢はねーんだよ むしろエテーネ王国のフィールドBGM聞いてもうジジイ切れよと思ったわ
クソすぎんだろ キャラクターデザインも
鳥山外せ!とよたろうにしろ すぎやんはドラクエ関わり始めた時点で50超えてたからな
もういいだろ 過去作からの流用とどこかで聞いたことある微妙な新曲にはうんざりだわなw
他MMOみたいにver.やエリア毎に特徴ある曲を外注すればええんや オープニングに御三家の名前をでかく出すだけでいい
ドラクエは終わるよ。
おっさん世代にしか需要がないから すぎやん流石に限界や。
いつ死んでもおかしくないおじいちゃんやで アスファルド学園は堀井のテキストも鳥山のキャラもいないので
これなら1も納得なはず
あのシナリオは曲もすぎやま以外にしたほうがよかった ブランドの看板にしがみつかず新規開拓せいとしか思えないのがな
看板借りて売り込みしても構わんけど、それならそれで真面目に作れっていう とりやま絵もとりやまとはやはり違うんだよなー。
オリキャラの人間系なんて特に悲惨。
とりやま絵がいちばんのベクトルでは?似せて描くのすらなくなったら終わりでしょ。
あくまでとりやま風のタッチで持ってるもん。
これすらなくなったら、まずなにこの化石RPG?ってなる。
一目見てドラクエってわかるのはとりやま絵だもん。
BGMもそうだけど最初に入ってくるのは視覚かな。 すぎやまの後継は松尾早人だろ
既に色んなDQ派生品の曲任されてるし10でもサウンドプログラム担当してる 男はつらいよシリーズは主演の渥美清が亡くなった時点できっぱりとシリーズを終えた
新作案はすでにあったらしいが、主演を変えてまで続けようとはしなかったおかげで、
「古い映画」ではあっても「古臭い映画」にはならずに済んだ
ドラクエもこれを見習うべきだよ 堀井は必要
なにか変なものを実装するときに批難されても「堀井が承諾した」の一言で騒いでる連中がてのひら返して面白いし >>38
ゲームの製作者はゲームの主役じゃない
男はつらいよシリーズの監督はまだ生きてるぞ >>36
8が海外でもそこそこ売れたのってゲーム内のビジュアルでも鳥山キャラが見れたから
海外の鳥山ファンが買ったって話あるよな
7までのドット絵(踊り子のポリゴンムービー? 忘れろ)じゃ鳥山絵なんてせいぜい
モンスターぐらいしか表現されてなかったし
>>39
もはや購入者からの批判をかわすための存在だな… >>41
PSだからムービー入れろってなって急遽入れたからなあれ。
すげえ、不気味なグラだったよなw
あれ使いまわして現代でも使われたけど。
DQ7っていうとあれだよねw とよたろうって摸写ではないけどオリジナルのなんか展開しないの? バリバリの若手ですら大作は複数人で作曲してるのが多いってのに 「これDQでやる必要ある?」
「自己満足でDQを汚すな!」
堀井「僕は面白いと思った」
「やっぱ堀井さんはわかってるわ」
「こういうのを待ってた」
こうするためにも堀井は必要 ドラクエじゃないものにドラクエと名前付けるのも限界だって 堀井は基本的には置物
クソコンテンツを責められたら時のスケープゴートや堀井がOK出したから〜等の偽装駄目押しに必要
杉山は知らん、アモモに聞け dqx に関してはほりいは事実上監修の立場だろう。
いずれは
ほりい→アーマープロジェクト
鳥山→バードスタジオ
すぎやま→すぎやま工房
名義になっていくんでないの まぁあの老害2匹がクタばった場合権利の移行先が何処になるか気になる
耄碌した老人なんて騙すの簡単だし今よりタチ悪くなりそう (株)ポケモンのように版権管理会社設立して一元化しておかないと
権利関係が面倒になってリメイクすら作られなくなるかもしれない >>55
実質スクエニがその役割だろ
好き勝手スマホやらで粗製乱発してんだから >>56
集英社やJASRACにお伺い立てなければいけない時点で権利持ってないのと同等なんだよな
ここらがガタガタ言い始めるとスクエニだけでは手に負えなくなるのだし キャラデザなんかは過去に小説の挿絵やマンガ書いた人を起用して
亜流のドラクエを試してみて欲しいな 堀井神叩いてるガキ
なんで、ドラクエやってんの? wwwww >>60
堀井はオフゲだけ作っておけばよかったと思うよ
オンゲを作るには感性が古臭すぎる
案の定DQXは古臭い不便なだけの旧型オンゲだし >>53
DQ XIIはそんな感じになっていそうな気がする。 鳥山は一番やる気無いけど他の人に仕事任せて余計な事しないから一番マシ
DQX全く見てないクセに余計なとこだけツッコミ入れる堀井と
仕事しないくせに後継者や他人に何もやらせないすぎやまが癌 >>63
鳥山やる気ないのか?
まあ、仕事嫌いって言うからやらなくていいならやらないんだろうからやる気はないんだろうけど
11の特番とかでスタッフの要求を聞きつつ、無茶苦茶なダメ出しにはきちんと反論したりしてるから
完全にプロでちゃんとやってるんだなと思ったくらいなんだが…
そういう意味じゃ、鳥山にはドラクエスタッフは注文しまくりな感じだったけど、
堀井やすぎやま先生にはそういう注文とかしてるんかね?
堀井にはしてない気がする 鳥山は初期からやりたくない言ってる
DQ1は、これ1回きりくらいならいっかみたいな感じでやってあげてた
ドラゴンボールも何度も、もう終わらせてくれ云々と
鳥山がやりたいようにやると
ジャコが出来上がる 鳥山がやりたいのはギャグマンガだし
描きたいものはメカなんだよな やりたくないとやる気がないは似て異なると思う
やりたくなくても受けたらきっかり仕事をこなすならそれはやる気がないとは違うんじゃないか? >>63
ブランド借りてる側が主張することじゃないとしか思えないのがなあ 過去の功績は確かにすごいけど、プロ野球なんかでは現在の成績で試合に起用されるわけだし
堀井はネトゲオンチな気がする すぎやまも堀井もコレだろ
ttps://youtu.be/HdZ9weP5i68 ユーザーにおっさんが多いんだからフレッシュな廃人の意見ばかりじゃなくて凝り固まったおっさんの意見を参考にするのはいるんじゃねーの これからはドラクエのシナリオは上村あもがやります
キャラデザはアスフェルド学園やスキルマスターの人
曲はその辺の誰か
それほど問題ないと思う すぎやんはまともなこと言ってるチャンネル桜とかに出てるから思想はよさげ。
それを日ごろ論破されまくりのちんぱんパヨクの連中がネトウヨ認定したりアンチキャンペーンはったりしてるイメージ。
すぎやんは近年心に残る曲を確かに作れてないような気がするがそれに乗じてウヨ認定して
レッテル張りするのはどうよ? 杉山の記事がちょうど出てたから読んだが素晴らしいな
こういうちゃんとした考えの日本人を
老害だのネトウヨだの言ってる連中ってなんなんだろうな フジテレビのヒトラーやぞ
若い頃はブイブイ言わせてたんや P、後藤
D、直美
シナリオ、あも
プランナー、横山
いずれこうなる ドラゴンクエスト作曲家・すぎやまこういち 「杉田水脈の『LGBTは非生産的』発言は正論ですよ。ガンガン言おうぜ」
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1533477451/ 非生産的で言うならダントツあなたが非生産的ですよ杉山さん 新ディスクごとに新曲ごっそり作ってくれないならいないほうがいいまである 堀井 毛が薄い
椙山 権利と金と保守にうるさい老害
鳥山 税金逃れで一般人に負担を強いる国民の敵 堀井の毛は許してやれよ…
それより呂律回らないの何とかしろ
何言ってるかわかんないんだよ 坂口博信去りし後のFFシリーズの凋落を見てると今のスクエニのブランド管理にはいまいち期待がもてない
ソシャゲの乱発とかそっちの方が儲かるんだろうから企業のやり方としては正しいんだろうけど 堀井、鳥山、すぎやまがいないドラクエとかやろうとは思わん ドラクエは反LGBTだし男尊女子方針なのが明らかになってよかった
勇者姫アンルシアも堀井案では完璧だったが
りっきーが女は少し欠点があったほうがいいと
差別的な進言をしたためにへっぽこに強制され大成功した
確かにリーネやポイックリンなど完璧だとドラクエユーザーには不評になるので
ロリペド王りっきーの判断は正しかったといえる つか鳥山も限界くさいな
イケメンドワ出来ないから逃げでウルタ皇女とか┐(´∀`)┌ 作り手は作品を重ねるごとに最高傑作だと言い切るが
新作を出す度に前作を超え続けているものを見たことない
ゲームに限らず音楽とかもな
ネタが尽きたのか趣向が変わったのか一般受けしないマニアックなものに変化していく >>89
長文で頭悪そうだけど1点だけ
男尊女卑、な このスレをみて、曲が使いまわしだらけなのは安倍のせいなのがわかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています