【禿虎禁止】 聖守護者の闘戦記 4人討伐専用スレ
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本スレより分離
聖守護者の闘戦記 第一弾ボス
冥骸魔レギルラッゾと獣魔ローガスト
4人PT、制限時間20分
討伐称号:聖守護者の導き
報酬:紫水晶の羽根(一日1個) + 赤箱(リプレイ報酬)
傘や聖守護者のゆびわと交換する
聖守護者のゆびわ「悪い効果から守ってくれる指輪」
合成効果は錬金可能な耐性〜30%(パルプンテは除く)
巷ではキラーパンサーやキメラなどの仲間モンスターを組み込んだ構成も流行っているが
このスレではプレイヤー4人での討伐についての話題に限定する
決して仲間モンスターやサポート仲間を組み込んだ構成を否定するつもりはなく
あくまでもAIを除外した人間の限界に挑む事を主旨とするため
仲間モンスターやサポート仲間を組み込んだ構成については本スレでよろしく
現時点(4/17)で4人討伐済と思われる構成例(動画など報告が確認できたもの)
このほかについても随時追記
・戦戦天僧(主流)
・戦戦道僧
・戦戦レン僧
・戦天占僧
・天天僧僧
・天占僧僧
・天天占僧
・パラパラ魔魔(最速) とはいえ上位陣で12分前後でいけてるところあるんかな?
自分は今回もう初日討伐は諦めたが
指輪も合成したらキーアイテムになるみたいなもんでも無かったし 実のない戦士ディスでスレ流れて
パラ構成の話とか怒り時パターンの話とか置いてきぼりだったからな… すいません初心者なんですけど
キラーパンサーへの転職クエストってどこで受けられますかね? 戦2天僧で15分切れるなら3もギリギリ行けそうだがどうなんだろうな 戦士は土14以上で大地確定耐え
スクルトがあればデュアルクローも耐える
これかなり重要だろ 2ですら必要とされてない鎧が3で必要とされるとでも? キラパン雑魚の隔離でやっとまともなスレになりそうだな
スレで言われてた怒り時のパターン検証してみたけどよくわからんわ
災厄みたいに怒りのトリガーが複数あってどのトリガーで怒ったかにより行動が変わるのかも?と予測している
真やいばとかのデバフ怒りだとウィスパーが多い気がする
僧侶のザオリクとかに反応した呪文怒りはビーム撃つことが多い?
HPの割合で変動する? 気持ち悪いスレが立ったと思ったらID消しかよ
お前の掌で踊るアホなんかおらんわ >>14
怒り二種類あるかとおもってPTみんなで観察してたけど
ヘナトスに反応した怒りも僧侶の特技に反応した怒りも即覚醒したりしてたわ パラの槍はガブリエルで槍光13%がいちばんつよいからな?
まちがってもゴウライみたいな産廃はかうなよ 現時点で分かっている情報など
レギルラッゾ(骨)、ローガスト(犬)それぞれ土、風、光弱点である
過去の常闇シリーズでは全属性耐性だったが今回はこれら弱点耐性を活用して戦う方法が合理的
なお、氷闇に対して耐性がある
骨は闇と氷のブレス以外にオーバーキルダメージのブーメラン(スパのBGでさえ死亡)
闇の流星(当たると感電しHP率のスリップダメージが付与される)
獄門スラッシュ(ジャンプしないと即死)、ジバルンバ(時間差で即死ダメージ)がある
また、骨の方が犬よりもHP、守備力、攻撃力が高い
そのため通常攻撃をそのまま受けるとほとんどの場合即死
要約すると骨はブレスを含む即死攻撃のオンパレード、しかも範囲、時間差、ジャンプ必須と回避行動を要求してくる
犬は攻撃力は骨に劣るが連続攻撃や発生の早い攻撃が多い
つまり回避が難しく聖女があっても死んでしまうような攻撃
とくにシャドウウィスパーは発生が速く判定が広く回避しにくいうえに当たるとバフがはがされ鈍足と全属性耐性低下となる
前衛はこの攻撃は可能な限り回避する必要がある
更に犬の特徴的なものとして二種類の咆哮がある
咆哮と言ってもレグナードのそれとは違い一定時間ショックになる事はない
これ自体がダメージを与えるわけではないがバイキルト、みかわし率上昇がつくので骨以上のダメージを受ける事になり攻撃が入りにくくなる
また後半の咆哮では全てのデバフを2体とも消し去り行動短縮1秒とテンションアップまでしてくる
なおこのボスに関しての最大のポイントとして
一体目を倒しても無敵状態となり復活するという点
これにより一体倒したら消化試合という具合にはならず難易度を大きく引き上げている
それゆえに均等にダメージを与える必要があり範囲攻撃ができてみかわしの影響をうけにくく弱点属性の土攻撃を持つ天地雷鳴士に光が当たっている >>18
共通で怒り後初手は必ず覚醒だよ
※みかわしバフが残ってなければ
覚醒後の行動に差異があるか、パターンがあるかわかれば怒り放置で戦う戦略も取れると思う スレ自体は別にいいけどワッチョイ隠しはスルー推奨だな 現時点ではダークキングのように行動の法則性のあるギミックは確認できていない
※召喚→通常→紫雲→テンペスト
またメイヴのゲノムバースのように即死or反撃のチャンスのような演出も確認できていない
ターンエンドの時間も不明なため壁役が犬から押し反撃の大地の爪牙をくらってしまう事がある
一つ言えるのは骨側はパラディンが相当重さを積まないと押せないという事と
犬側は戦士にズッシード程度でも押せるという事
犬側はパラディンがヘビーチャージすると棒立ち完封状態となるため押し込まれる事がなくなる
つまりその場でだいぼうぎょをしてもラインが下がらない
2体それぞれ重さにここまでの差がついている事にも何か意味があるのだろう
なお1→2で敵の重さも上昇しているのでこの調子だと3の日に骨を押す事は現時点では不可能になると思われる ハゲいれても天使優先しないからぶっちゃけ微妙だと正直に言え 肉4で考えると、運営の想定していた回答は
パラ 天地 魔戦or道具or占い 僧
な気がするわ
パラはヘビチャ強化で明らかにこれ見越してるし
天地は召喚と範囲同時削りで
MP問題への解としてMP回復能力の高い中衛職業を設置
あとは天使聖女の僧
これだろ 戦士には真やいばがあり守備力も高くアイギスも併用すればそうそう死ななくなるが
天地雷鳴士を加えるとバイキルトが風斬りの舞くらいしかなくなるので死亡後バイキが消える事がある
もちろんそれ以外にもウィスパーなどでも消される
呪い耐性とブレス耐性が必須なので両立させるために火力の維持が難しく会心に頼らないと大したダメージが出ない
やはりバイキ役が欲しい
しかし天地も欲しいので戦士、天地、バイキ、僧侶となり真やいばの維持が厳しくなる
この場合のバイキ役は占い師または道具使いとなるが道具使いは火力が低いのが難点
つまりこのボスは数々の構成ジレンマを生じさせてくれている
だから攻略が難しい >>19
ガブリエルでも轟雷でもどちらでもない
使うのはタワランね 闇100戦士にすればずいぶん解決できるような
むしろ闇100でないやつはどうして戦士できてるんだ?キラパン未満っしょ 犬の咆哮には一定の法則性があると思われる
まず怒り、それから咆哮となる
同時に発生する事もあるが基本的に怒りがトリガーだろう
そして怒る条件もよくわかっていないが恐らく犬へのデバフが怒りを誘発しやすい
とくにヘナトス系ではほぼ100%咆哮に至る
黄色に変わる時のような行動が変化するときはおきないかもしれないが
基本的に真やいばやヘナトスを使うと咆哮を行いバイキ+みかわしり率が上昇したりする
ただその先にまだ秘密があるようで
咆哮の効果が適用されている間は犬の行動にちょっとした変化が現れる
咆哮は行われるとより厳しくなるが一方でこれを制御する戦略もあるのではないかというのが現時点での考察 運営さん見てるんでしょ?
そろそろ運営が想定した理想PT公開してええんやで? 野良で組んだ天地雷鳴士
耐性積んでる人と耐性犠牲にして攻魔盛ってる人と2通りいたんだけど
どっちでも可なの? そもそも犬って呪文や特技にも反応して怒るよね?
怒らせないで戦うなんて戦法は存在しないでしょ? パラディンが槍を装備して犬の壁をしながら攻撃する方法もある
この場合パラはブレス耐性がせいぜい40%くらい、宝珠などで積み上げても45%程度となるが
だいぼうぎょ中なら闇氷ブレスを受けてもmissとなる
恐らくブーメランが当たらない限り生き残るだろう
獄門も怖くはない
ただだいぼうぎょは15秒程度しか行えない
攻撃が来てもやいばのぼうぎょほど早く防御効果が発生するわけでもない
そのため先読みが必要になる
解除中に狙われたら盾を持たないパラディンはあっけなく死ぬ
そこでこれを補う方法として道具使いの磁界シールドが候補として挙げられている
磁界シールドではその上にいる限り全てのダメージを20%軽減される
これが30秒続く
これならバイキ中の犬の攻撃をある程度受けても死には至らない
またウィスパーなど状態異常に陥ってもプラズマリムーバーでの解除も可能だ
ゆえにパラと道具使いのコンビはあり
磁界上でだいぼうぎょをすれば全ての攻撃がmissとなり要塞と化す
攻撃が当たらなければどうという事はない
ちなみにバイキをもらったパラは犬相手にさみだれ突きで大きなダメージを与えられる
また獣突きは宝珠などで特技倍率が3.3倍もありけものベルトを装備すると更に9%程度上積みできるし轟雷なら全ダメージ+3%なのでかなり強い
さみだれはCTも短く、バイキのない戦士よりも強い(当たり前だが)
更に武神の護法も使えるので咆哮誘発も可能だ
使い道は未知数だが今後の戦略に組み込めるかもしれない だからパラの槍は、ガブリエル槍光13ベルトが最高dpsだからな
ごうらいはやめとけ >>41
怒りだけならむしろ壁は維持しやすい
パラタゲ中パラはだいぼうぎょする事になるが後衛タゲならパラは攻撃できるし後衛も攻撃できる
パラタゲ中のパラは無敵でも近寄るとビーム貰ったりするのでこの時は獣より離れて骨の方を削った方がいい
怒りがコントロールしやすいなら壁を使った戦いはむしろやりやすくなる
これがヘイトコントロール
問題なのは咆哮の方でこっちはデバフがトリガーの可能性が高い
ゆえに咆哮をさせたくないなら属性ダウンを含む様々な弱体化は入れない方が正解となる
意図的に繰り出すならいいがヘナトスの盾のような勝手に作動するものは外した方がいい >>36
安西はチーフプランナーのとき、
「ドン・モグーラはどうぐ使い入りがお勧めです」
っていってなかったっけ。
結局テンプレは電・賢・賢・魔になってしまった。
後で戦・戦・道・僧も広まったけど。
運営の想定ってあんまりあてにならないのでは。 咆哮がデバフトリガーだと天地のめいどうふうま、マグマでの属性ダウンも実は禁物という事になる
もちろん土弱点なのだからめいどうふうまは使いたい
使いたいだろうがなるべくなら属性ダウンの入らない水神のたつまきやれんごく火炎の方がいいという事になる
この二つは会心率も高いらしい
ちなみに骨の方は炎耐性がさほど高くない
きようさを下げると属性ダウンの入る率は下がると公式本にも書いてある
つまりここはあえてきようさを下げるのが良いという面白い事になるわけで本当ならなかなかの試み パラ、天地、道具、僧侶
パラは槍、犬の壁を維持しつつ攻撃、タゲられたらだいぼうぎょして耐える
天地は攻撃、カカロン召喚してとにかく攻撃
道具は補助、バイキや磁界、アイテム補給など、トラップジャマーやプラズマやメディカルも使う、あと必殺
僧侶は聖女と回復、あとホップ、天使維持すると全滅リスクが軽減される
つまりパラが前衛アタッカー、天地は後衛アタッカー、道具が陣をしいて範囲でダメージ軽減 最適構成でやらないとか修行僧か?
このゲームほんとザ子供ばっかだな
他のネトゲじゃ最適解以外の話なんて叩かれるだけだぞ 犬は何制限しようが結局怒って咆哮する
バイキ状態でウロウロされるより、しつこいぐらいやいば砕いてもらった方がいいと思うんだけども
パラと道具で全ていなすなんて机上の空論。日本代表の俺たちのサッカーレベルに脆い。もっとシンプルにしないと無理でしょ
個人的には道具で行きたいからやってみたくはあるけども ゾンビ戦法は最適構成ではなく暫定構成だからな
ピラミッド8の魔魔僧僧、バズズの武武僧僧、ドレアムの魔魔魔魔僧僧僧僧と同じ
倒し方がよくわからないから聖女と死亡リセットで戦っていただけ
暗黒の魔人にしてもババ僧僧があったが後にデコイを入れる戦術が作られた
その前にみんな卒業して話題にはならなかったが占いを入れた構成が一番しっくりきた
つまり最適構成はもっと先にならないとわからないという事 >>50
槍パラは犬の壁抜けの方が問題なんだよ
何やっても怒るが咆哮には法則性があると思われる
都度ロストするのも選択肢にはあるんじゃないか?
それとなぜ運営は2から咆哮を消せなくしたのかも考える必要がある
これはキラパン対策にもなっているのだがゾンビ戦法を助長する結果にしかなってない
あと骨は磁界があろうがワンパンで死ぬから聖女が欠かせない
僧侶が外せない時点で火力職にバイキは必要
占いでもいいが磁界がないしジバルンバも奪えないし必要な時に範囲で雷や鈍足治癒もできない
戦士2のアキレス腱はバイキ職がいないという点
範囲火力を喪失しバイキがない構成だからがんばっても15分くらいなのだろう
これは色々と詰んでる そりゃ暗黒の魔人実装時に占いなんて未実装だったわけで パラはターン回り遅いから攻撃に参加するのはキツイ気がするけどな
パラ天地占い僧侶で防御だけ考えてる方が絶対楽 モンスターズだと2は勝てるが3は無理っぽいな
3はある程度壁成立してないと立て直せない気がする >>53
だから最適構成は後に決まるんだよ
今のゾンビは暫定だと
そして4.3にならないと新職業は来ない
あと半年以上先まで最適構成が来ないというのも考えにくい
実際、暗黒の魔人はバトゾンビの運ゲーするよりデコイ置いてセーフティに処理する方法の方が戦い方としては美しかった
あんなくるくるは走りながら1秒を争うような戦い方は見苦しいだけで今のゾンビ戦法となんら変わりない キラパンという最高火力を据えてたたかうのが最も美しいんだが?w >それとなぜ運営は2から咆哮を消せなくしたのかも考える必要がある
1でも消せない時あるよ
はどう耐性なるものが存在してるからね
常闇だって一緒で強くなればなるほど耐性アップしていたし >>49
他のネトゲだったら1日かからず緊急メンテでキラパン弱体されてるよ
エンドコンテンツに肉の性能超えてるNPCとか誰がどう見ても調整ミスだからね >>54
基本はぼうぎょに徹するが攻撃も可能だからな
占い入りにせよバイキは飛ばせるから攻撃参加は可能
道具がいなくても聖女がまかれているなら死亡率は減少するし
占いが太陽審判キープしてるなら僧侶の負担は減る
占い入りも候補には入るよ
パラに皇帝なげればずっとさみだれ打てるんだし
ただ槍パラは盾がないのでアイギスだいぼうぎょでの完全無効ができない
だから磁界との組み合わせはどうかという話
今までの戦2の戦い方見てるとそれはパラ1でできるんじゃないかという事と
アイテムまきなんて道具がやった方がいいに決まってるだろうという
その二つが根拠
戦士は押し反もらうが棒立ちパラはただの障害物でしかない 強敵相手の長期戦では補給は無視できない
とくに僧侶が干上がってるのに回復に追われ、火力職が世界樹使っていたら時間がどんどん過ぎていく
その間もMPは減り続けるのだから
とくに天地雷鳴士みたいにMP消費量の大きい職業が入ると
今の5万くらいするエルフがぶ飲みしろとも言いにくいだろう
3はともかくとして今後の1周回考えるとMP補給は必要だし僧侶の補助としての範囲倍化世界樹みたいなチート使える道具はありだと思う
もちろん現状は戦い方が確立していないのでそれ以前だが >>61
残念ながらここはIDなしが立てたスレのようだ笑 あまりに理不尽な攻撃が多くなるとプレイヤーはゾンビ戦法をとるようになる
今回はまさにそうなってる
ただボスをデザインする側はどこかに突破口は用意している
それを探すんだよ
ゾンビは逃げであり思考停止そのもの >>61
ここはもうID無い奴の隔離スレみたいになってるからキラパンありのスレいけば良いだけ 骨に不死鳥したら犬が怒って咆哮しました
特別ヘナ怒りで咆哮すると言うわけではなさそう >>62
すまんエンドコンテンツで消費アイテム気にする雑魚とか論外
オーブでも取っててくれ >>68
骨に攻撃時の効果で何か入らなかった?天恵石に付いてるボミエとか
骨への真やいばで獣が怒るのは結構あるけど骨へのダメージで獣怒りって無い気がする セイクリッドじゃなくて天恵石のまま行ってたけど
骨にボミエが入ったって表記はないし確かに犬が怒って覚醒の咆哮してる
それに骨のデバフで怒るようだと骨にデバフかけられなくなっちゃうんじゃ >>72
骨デバフで怒る認識は正しいよ
https://youtu.be/T43Hay1qp8Y
この動画の13分20秒辺りで骨に真やいば入れた戦士が獣の怒り取って咆哮してる
獣への真やいばだけがダメとか言ってる方が間違ってるだけね
しかし骨へのダメージだけで獣が怒るっていうのは引っかかるなあ、要検証だろうか >>75
骨にデバフじゃなくて、特技使用での怒りだと思う 陣を引いてみると分かりやすいはず >>56
いやいやwハンバト2僧侶2で暗黒の魔人でゾンビの運ゲーにならないからwどんだけ下手くそなんだよw 今サポ連れて検証にもぐってるけど
僧侶のベホマラーに反応して怒って咆哮したよ
つーかキラパン勢は戦士抜きでも怒られまくって
咆哮されてるのに気付いてないのコレ? >>79
いや、特技怒りと味方バフ付与(絆証とかの発動でも怒る)怒りのほかに、ヘナトスをかけると高確率で怒る感じ
他のデバフは高確率では怒らないから、たぶん普通の特技使用判定怒りじゃないかなあ あと2の狼はスーパースター必殺の特殊怒りが発生しないかも(骨は1から発生しないはず)
特技使用判定のほうで確定ではない通常怒りが発生する余地はあるっぽい 獣へのパラガ怒りは発生してたと思う、もちろん2
骨は怒らない、どうやらカルシウム足りてるらしいな すまんがモンスターの名前を出すなら別スレに行ってくれ
ここは肉4でどうやって攻略するかを考えるスレなんで モンスターゾーン、パラディンガードともに特殊怒り(被ダメージ半減、無敵)でこれはゾンビの方は作動しないって
せっかくシステムがヘイトコントロール用に作ったのにバトル班は何考えてるんだろう キラクリを教訓にしてるだけだろう
確かSキラマのグレネード鳥もスパ必殺で怒らなかったはず
あの場合怒らない方が本体誘導しやすくて良かった
ま、怒ると咆哮するのだから咆哮前にロスアタしろって事じゃないのか?
ただし真やいば怒りは即咆哮だから解除不能と
それなら対処はできる
あと咆哮後に真やいばは正しいと思うがそのために骨に入れる分が消えたら本末転倒だろう
つまり咆哮は抑制すべきって事だな
じゃあ特技を使わなければいい
アイテム回復ならどうだ パラスパの必殺、あと一喝とかもなんだが閃き宝珠の運ゲーでやりたい放題になるからな >>86
カカロンさん「わーい ヒーリングオーラー
※天地使用判定の特技です
アイテムなら怒らなそうかなあ ぼくが最初に思いついたのは、二人で隔離する方法と、ローガストを壁してレギルを三人で囲う戦法だった。
しかしみんなが選んだのはキラパンゾンビ。この発想に行き着くことはない。
攻略を考える力はもうないのかもしれない。
byウキョウ
文章が気持ち悪いですね(´・ω・`) もう一つ
げんまはモンスターにとってそこに存在していない扱いになっている
だから、げんまの特技呪文では犬は怒らない
モンスターが怒るのは自分にとっての戦局が大きく変化する行動をとった時であり、
プログラム的にはプレイヤー達が使用する特技、呪文がフラグとして含まれていて
その効果の大きいものほど怒りゲージがたまりやいと考えるべきか
デバフは犬にとって不愉快な行為だから怒る
その他、回復は相手が生存し続けるための行為だからこれも怒る
じゃあ回復せずにアイテム投げて足りない分をげんまにやらせればいいのではないか
僧侶は回復をせず聖女だけして道具がメディカルデバイスや占いが教皇、足りない分を雫ならどうだ 怒り中に沸点超える行動すると咆哮する
ロスアタは正解に近いが犬は魅了しようとすると咆哮がリセットされる
だからピンクタイフーンが正解 フレがこっちの考えの人多いしゾンビやったけど死ぬほどつまらんからこのスレ支持するわ
戦士は確かに効率悪いけど物真似脳死AI頼りがエンドコンテンツってありえねえ >>89
これ作戦に関してはその通りなんだけど
現状の相撲判定クソすぎてやる気が >>90
げんまの行動(特技呪文)は召喚した天地雷鳴士対象の怒りになる感じ
(この前出た公式ガイドブックの80ページに、そのあたりの詳しいげんま周りの仕様が書いてある)
なので天地雷鳴士は怒りを取りやすい ろびんの14分台戦士2動画化してくれないかな
あれはお手本のような進め方だった やっぱこいつエアプ動画勢だな
ガイドブックも読んでないアホが長文で的はずれな講釈を延々垂れ流してんのかよ
天地スレで天地やるなら必読書だって言われてたのも知らないだろ 口だけはご立派だった邪神勢()常闇勢()がキラパン入れないと討伐出来てないのがもうギャグでしかないw ちと聞きたいんだが、基本ゲージがフルに貯まってターンエンドゲージを貯めてる最中にタゲが死んだ場合なんだが
この場合も幽霊タゲに向かって移動するんだっけ(レグでははそうなってた気がするが)
既に本決定されてる状態だからたぶんそうだよな ドラテンはぼっちゲーなんだから、
仲間モンスター、一人で3体まで連れてけるように要望しようぜ
まあ2体でもいいよ。天地さんいるしな キラパン除外すんならカカロンも除外しとけよ
何が4人だよ
5人じゃねーかw 全くだな
由緒正しき戦戦道僧で正々堂々()と戦ってろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています