【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8183【DQ10】
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ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8182【DQ10】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1521116355/ カスエニ、11に続いてドラバツでも誤BANやらかす
579 :その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ fec6-10y/) [↓] :2016/05/09(月) 19:04:52.44 ID:HB1dX9vU0 [PC]
結局やっぱり誤BANだったらしいわ。垢返してくれるって。電話がきた。
てか、どんな適当な調査とかやってんだよ?
もう他ゲー進めてるから、どうでもええわ。
651 :その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ fec6-10y/) [↓] :2016/05/09(月) 19:18:13.86 ID:HB1dX9vU0 [PC]
http://i.imgur.com/7PSwEH6.jpg
663 :その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ fec6-10y/) [↓] :2016/05/09(月) 19:20:53.07 ID:HB1dX9vU0 [PC]
http://i.imgur.com/j8HGO2X.jpg 【悲報】『DQ10』さん、罵声飛び交うギスギスオンラインだと配信で判明!『こいつらマジでゴミ』『クソ戦士』
https://www.mutyun.com/archives/25272.html
【超絶悲報】DQ10で初心者を『おうえん』すると暴言を吐かれ最後には「通報」されるwwww【民度低すぎ!?】
https://www.mutyun.com/archives/24906.html カスエニ、11に続いてドラバツでも誤BANやらかす
579 :その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ fec6-10y/) [↓] :2016/05/09(月) 19:04:52.44 ID:HB1dX9vU0 [PC]
結局やっぱり誤BANだったらしいわ。垢返してくれるって。電話がきた。
てか、どんな適当な調査とかやってんだよ?
もう他ゲー進めてるから、どうでもええわ。
651 :その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ fec6-10y/) [↓] :2016/05/09(月) 19:18:13.86 ID:HB1dX9vU0 [PC]
http://i.imgur.com/7PSwEH6.jpg
663 :その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ fec6-10y/) [↓] :2016/05/09(月) 19:20:53.07 ID:HB1dX9vU0 [PC]
http://i.imgur.com/j8HGO2X.jpg 【悲報】『DQ10』さん、罵声飛び交うギスギスオンラインだと配信で判明!『こいつらマジでゴミ』『クソ戦士』
https://www.mutyun.com/archives/25272.html
【超絶悲報】DQ10で初心者を『おうえん』すると暴言を吐かれ最後には「通報」されるwwww【民度低すぎ!?】
https://www.mutyun.com/archives/24906.html クロペンみのがし禁止アナウンス後も緑でみのがし募集してた実行犯
悪質すぎるから10日後にも緑玉とかで見かけたら随時通報しろよ
チロル RX957-872
アルシェ LV331-955
ヒミコ FS813-778 神風特攻隊
サエリナ HA194-348 *Churro*チームリーダー
サンディ PK493-472 アストルティア遊撃隊 国内ですらガタ落ちドラバツブランド力(笑)
twitter公式アカウントフォロワー数
PSO2 195808
FF14(国内) 142314
DQX 92853
679 :その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ 3be5-N75v)
2016/04/30(土) 21:05:39.63 ID:r0sTzExT0
ただ今のニコ生での放送数
PSO2 73件
FF14 37件
DQX 15件 ■失言系
【ツイッターでのリアリティ発言】
・深夜時間帯、イベントの仕様について社会人の立場で直接意見した一般ユーザーにリアルタイムで軽く返信
・その返信内で「(深夜時間にツイートするあなたが社会人として意見しても)リアリティはない」という発言を行い批判を呼ぶもその後一切言及謝罪せず
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/276033346159640576
【ツイッターでの時間もお金もない人発言】
・討伐のツール内課金について質問をしたユーザーへ時間がないけどお金がある人への救済と回答するも、
同ツイート内にて「時間もお金もない人への救済はまた別のことを考えています」という発言もあり
ジェム課金をしない人に対して不適切な表現と感じる人々から批判を呼んだ
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/579660439233032192
【公式放送内でイワッチメント発言】
・2014/8放送のDQTV内で3DS版を紹介する際に拡張スライドパッドの俗称であるイワッチメントを連続発言
・途中で言い直すも公的な場で疑問なく使っていたことについて批判を呼ぶ
【PC版発売後、Wiiで遊ぶユーザーを意外だと発言】
>「これ意外なんですけど、Wiiで遊んでる人 結構まだ多くて…」
・スクエニChan第104回(2013年10月10日配信)より
http://special.member.jp.square-enix.com/se_chan/backnumber/#104(08:14〜辺りから)
【レモスラパソコンのスペック】
・特典付の糞スペックレモンスライムパソコンを「普通に買うと10万円越えるようなスペック」と発言
【その他】
・公開した内容はver.3全体の2%
・Wiiは低解像度すぎて顔グラ作るの大変
・エルおじ、同接17万 等々
ユーザー
即日でβテスト応募開始って 開発はいつからしてたんですか?
wiiでしかできないとあきらめてiiU版ごとGWに買ったばかりなのですが 裏切られたと非常に強く感じています。
開発中の段階から発表するべきではなかったでしょうか
あまりに不誠実な気がして残念です もうスクウェアエニックスを信用できなくなりそうです
http://livedoor.4.blogimg.jp/hatima/imgs/d/4/d49f5482.jpg
齊藤
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。
ユーザー
ただでさえ業者・BOTにウンザリしているのにPC版なんてツールが蔓延するの分かりきってる
それなのにサーバが共通というのは 正気の沙汰とは思えない
この際BOTによる市場混乱は置いといて 狩場とかで目に入るだけでも不愉快なのでWii/WiiUとPCとは別サーバにして欲しい
http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/1/3/1346a08e.jpg
齊藤
ちょうど、MiiverseがPCやスマートフォンで閲覧可能になったりして、家庭用ゲーム機のサービスにおいても、
クロスプラットフォームというのは、時代の流れになってきていると思います。
その点、任天堂さんもご理解があって、『DQX』では、Wii版、Wii U版とPC版を同じサーバーにすることをご快諾いただきました。
別サーバーにすると、“すぐにいっしょに遊べる”というコンセプトから外れることになるので、
それだけは絶対に避けたいということは、開発スタッフの希望でした。
現在のところ、「ドラゴンクエスト]」をWii、WiiU以外の機種で発売する予定はございません。
↑
このページはPC版発売発表直後に修正、隠蔽された
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg カスエニ、11に続いてドラバツでも誤BANやらかす
579 :その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ fec6-10y/) [↓] :2016/05/09(月) 19:04:52.44 ID:HB1dX9vU0 [PC]
結局やっぱり誤BANだったらしいわ。垢返してくれるって。電話がきた。
てか、どんな適当な調査とかやってんだよ?
もう他ゲー進めてるから、どうでもええわ。
651 :その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ fec6-10y/) [↓] :2016/05/09(月) 19:18:13.86 ID:HB1dX9vU0 [PC]
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663 :その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ fec6-10y/) [↓] :2016/05/09(月) 19:20:53.07 ID:HB1dX9vU0 [PC]
http://i.imgur.com/j8HGO2X.jpg 【悲報】『DQ10』さん、罵声飛び交うギスギスオンラインだと配信で判明!『こいつらマジでゴミ』『クソ戦士』
https://www.mutyun.com/archives/25272.html
【超絶悲報】DQ10で初心者を『おうえん』すると暴言を吐かれ最後には「通報」されるwwww【民度低すぎ!?】
https://www.mutyun.com/archives/24906.html クロペンみのがし禁止アナウンス後も緑でみのがし募集してた実行犯
悪質すぎるから10日後にも緑玉とかで見かけたら随時通報しろよ
チロル RX957-872
アルシェ LV331-955
ヒミコ FS813-778 神風特攻隊
サエリナ HA194-348 *Churro*チームリーダー
サンディ PK493-472 アストルティア遊撃隊 国内ですらガタ落ちドラバツブランド力(笑)
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679 :その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ 3be5-N75v)
2016/04/30(土) 21:05:39.63 ID:r0sTzExT0
ただ今のニコ生での放送数
PSO2 73件
FF14 37件
DQX 15件 ■失言系
【ツイッターでのリアリティ発言】
・深夜時間帯、イベントの仕様について社会人の立場で直接意見した一般ユーザーにリアルタイムで軽く返信
・その返信内で「(深夜時間にツイートするあなたが社会人として意見しても)リアリティはない」という発言を行い批判を呼ぶもその後一切言及謝罪せず
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/276033346159640576
【ツイッターでの時間もお金もない人発言】
・討伐のツール内課金について質問をしたユーザーへ時間がないけどお金がある人への救済と回答するも、
同ツイート内にて「時間もお金もない人への救済はまた別のことを考えています」という発言もあり
ジェム課金をしない人に対して不適切な表現と感じる人々から批判を呼んだ
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/579660439233032192
【公式放送内でイワッチメント発言】
・2014/8放送のDQTV内で3DS版を紹介する際に拡張スライドパッドの俗称であるイワッチメントを連続発言
・途中で言い直すも公的な場で疑問なく使っていたことについて批判を呼ぶ
【PC版発売後、Wiiで遊ぶユーザーを意外だと発言】
>「これ意外なんですけど、Wiiで遊んでる人 結構まだ多くて…」
・スクエニChan第104回(2013年10月10日配信)より
http://special.member.jp.square-enix.com/se_chan/backnumber/#104(08:14〜辺りから)
【レモスラパソコンのスペック】
・特典付の糞スペックレモンスライムパソコンを「普通に買うと10万円越えるようなスペック」と発言
【その他】
・公開した内容はver.3全体の2%
・Wiiは低解像度すぎて顔グラ作るの大変
・エルおじ、同接17万 等々
ユーザー
即日でβテスト応募開始って 開発はいつからしてたんですか?
wiiでしかできないとあきらめてiiU版ごとGWに買ったばかりなのですが 裏切られたと非常に強く感じています。
開発中の段階から発表するべきではなかったでしょうか
あまりに不誠実な気がして残念です もうスクウェアエニックスを信用できなくなりそうです
http://livedoor.4.blogimg.jp/hatima/imgs/d/4/d49f5482.jpg
齊藤
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。
ユーザー
ただでさえ業者・BOTにウンザリしているのにPC版なんてツールが蔓延するの分かりきってる
それなのにサーバが共通というのは 正気の沙汰とは思えない
この際BOTによる市場混乱は置いといて 狩場とかで目に入るだけでも不愉快なのでWii/WiiUとPCとは別サーバにして欲しい
http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/1/3/1346a08e.jpg
齊藤
ちょうど、MiiverseがPCやスマートフォンで閲覧可能になったりして、家庭用ゲーム機のサービスにおいても、
クロスプラットフォームというのは、時代の流れになってきていると思います。
その点、任天堂さんもご理解があって、『DQX』では、Wii版、Wii U版とPC版を同じサーバーにすることをご快諾いただきました。
別サーバーにすると、“すぐにいっしょに遊べる”というコンセプトから外れることになるので、
それだけは絶対に避けたいということは、開発スタッフの希望でした。
現在のところ、「ドラゴンクエスト]」をWii、WiiU以外の機種で発売する予定はございません。
↑
このページはPC版発売発表直後に修正、隠蔽された
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579 :その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ fec6-10y/) [↓] :2016/05/09(月) 19:04:52.44 ID:HB1dX9vU0 [PC]
結局やっぱり誤BANだったらしいわ。垢返してくれるって。電話がきた。
てか、どんな適当な調査とかやってんだよ?
もう他ゲー進めてるから、どうでもええわ。
651 :その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ fec6-10y/) [↓] :2016/05/09(月) 19:18:13.86 ID:HB1dX9vU0 [PC]
http://i.imgur.com/7PSwEH6.jpg
663 :その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ fec6-10y/) [↓] :2016/05/09(月) 19:20:53.07 ID:HB1dX9vU0 [PC]
http://i.imgur.com/j8HGO2X.jpg 【悲報】『DQ10』さん、罵声飛び交うギスギスオンラインだと配信で判明!『こいつらマジでゴミ』『クソ戦士』
https://www.mutyun.com/archives/25272.html
【超絶悲報】DQ10で初心者を『おうえん』すると暴言を吐かれ最後には「通報」されるwwww【民度低すぎ!?】
https://www.mutyun.com/archives/24906.html クロペンみのがし禁止アナウンス後も緑でみのがし募集してた実行犯
悪質すぎるから10日後にも緑玉とかで見かけたら随時通報しろよ
チロル RX957-872
アルシェ LV331-955
ヒミコ FS813-778 神風特攻隊
サエリナ HA194-348 *Churro*チームリーダー
サンディ PK493-472 アストルティア遊撃隊 国内ですらガタ落ちドラバツブランド力(笑)
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FF14(国内) 142314
DQX 92853
679 :その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ 3be5-N75v)
2016/04/30(土) 21:05:39.63 ID:r0sTzExT0
ただ今のニコ生での放送数
PSO2 73件
FF14 37件
DQX 15件 ■失言系
【ツイッターでのリアリティ発言】
・深夜時間帯、イベントの仕様について社会人の立場で直接意見した一般ユーザーにリアルタイムで軽く返信
・その返信内で「(深夜時間にツイートするあなたが社会人として意見しても)リアリティはない」という発言を行い批判を呼ぶもその後一切言及謝罪せず
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/276033346159640576
【ツイッターでの時間もお金もない人発言】
・討伐のツール内課金について質問をしたユーザーへ時間がないけどお金がある人への救済と回答するも、
同ツイート内にて「時間もお金もない人への救済はまた別のことを考えています」という発言もあり
ジェム課金をしない人に対して不適切な表現と感じる人々から批判を呼んだ
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/579660439233032192
【公式放送内でイワッチメント発言】
・2014/8放送のDQTV内で3DS版を紹介する際に拡張スライドパッドの俗称であるイワッチメントを連続発言
・途中で言い直すも公的な場で疑問なく使っていたことについて批判を呼ぶ
【PC版発売後、Wiiで遊ぶユーザーを意外だと発言】
>「これ意外なんですけど、Wiiで遊んでる人 結構まだ多くて…」
・スクエニChan第104回(2013年10月10日配信)より
http://special.member.jp.square-enix.com/se_chan/backnumber/#104(08:14〜辺りから)
【レモスラパソコンのスペック】
・特典付の糞スペックレモンスライムパソコンを「普通に買うと10万円越えるようなスペック」と発言
【その他】
・公開した内容はver.3全体の2%
・Wiiは低解像度すぎて顔グラ作るの大変
・エルおじ、同接17万 等々
ユーザー
即日でβテスト応募開始って 開発はいつからしてたんですか?
wiiでしかできないとあきらめてiiU版ごとGWに買ったばかりなのですが 裏切られたと非常に強く感じています。
開発中の段階から発表するべきではなかったでしょうか
あまりに不誠実な気がして残念です もうスクウェアエニックスを信用できなくなりそうです
http://livedoor.4.blogimg.jp/hatima/imgs/d/4/d49f5482.jpg
齊藤
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。
ユーザー
ただでさえ業者・BOTにウンザリしているのにPC版なんてツールが蔓延するの分かりきってる
それなのにサーバが共通というのは 正気の沙汰とは思えない
この際BOTによる市場混乱は置いといて 狩場とかで目に入るだけでも不愉快なのでWii/WiiUとPCとは別サーバにして欲しい
http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/1/3/1346a08e.jpg
齊藤
ちょうど、MiiverseがPCやスマートフォンで閲覧可能になったりして、家庭用ゲーム機のサービスにおいても、
クロスプラットフォームというのは、時代の流れになってきていると思います。
その点、任天堂さんもご理解があって、『DQX』では、Wii版、Wii U版とPC版を同じサーバーにすることをご快諾いただきました。
別サーバーにすると、“すぐにいっしょに遊べる”というコンセプトから外れることになるので、
それだけは絶対に避けたいということは、開発スタッフの希望でした。
現在のところ、「ドラゴンクエスト]」をWii、WiiU以外の機種で発売する予定はございません。
↑
このページはPC版発売発表直後に修正、隠蔽された
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg ■運営系(齊藤Pが主導と思われること)
【PC版の発売】
・WiiとWiiU以外で発売しないと公言していたがWiiU発売直後にPC版発表
・公言内容は公式サイトの質問回答ページにも記載されていたが密かに修正、隠蔽済み
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg
【アイテム課金について】
> ―プレイ料金以外のものとして、例えばアイテムの有料販売のようなものは考えているのでしょうか?
> 齊藤氏:それは考えてないですね。まず、いわゆる“ガチャ”のようなものは全く考えていないです。1,000円をお支払い頂ければ隅々まで楽しめますというのが基本的な姿勢です
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120918_558762.html
>“ガチャ課金はしません宣言”(※15)をされましたよね。あの話は、内部で議論があったんですか?
> というのも、わたしはあのプレスリリースを読んで、「これは、意志の表明だな」と。
> 所信表明が書いてあると思ったんです。
・プレスリリースで一定の料金で『ドラゴンクエストX』の世界を隅から隅までお楽しみいただけます。
「※景品くじ方式の追加課金(いわゆる“ガチャ課金”)の予定はありません」と発表
http://www.dragonquest.jp/news/detail/553/
任天堂 社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index6.html
・方針変更の説明もなく突如DQXショップによるアイテム課金開始
・所謂ガチャは未導入だがアプリ限定景品のジェム福引やゲーム内アイテム付属の一番くじなど一歩手前のことを行う
・上記にもかかわらず確率表記は一切なし
【ツール福引限定装備の課金化】
・ツール福引限定装備のヤマネコシリーズを景品期間終了後に課金化。発表前にゲーム内で高額購入したりジェム課金で福引したユーザーなどから批判
【限定特典付リボカード】
・契約者のみのゲーム内特典がついたクレジットカードをDQ10オフィシャルカードとして提供開始
・リボプランについての説明がされていないため情弱はわからないまま金利を支払ってしまう
【3DS版の販促】
・新規層にアピールする重要なTVCMに無名の初心者大使を起用。同時期のDQMSL能年スライムCMに比べ全く話題にならず
・上記に加え通信トラブルが大発生し評判ガタ落ち、実際の仕様が広告から逸脱していたため誇大広告の疑い(後述)
・発売後の混乱についてはテンプレ対応のみでプロデューサー自身による謝罪のことばは一切なし
【その他】
・Pを兼任しているDQ11に10のスタッフを大量移動させた疑い、それに伴うver3スカスカ問題
・Dのやつれ具合が一向に改善されず海外にまでこの問題が取り沙汰される⇒Pが労働環境を上手く整えられていない
■問題行動系
【公式コロシアム放送で死体蹴り】
・DQTVのコロシアム回にてアストルティア商業組合という関係者と対戦
・対戦相手の死体の上でジャンプしたり「ビョルンを殺せ!この野郎!」という発言
【開発運営だよりを私物化】
・2014/6/19の運営だよりに開発運営の情報や裏話要素のない自身のプレイ日記を掲載する
・「というわけでトッキュウジャーや仮面ライダー鎧武を見ながら、貯まっていた職人キャラたちの日課をダラダラ」
【Wiiβでのゲーム内リーク】
・メタスライベント時、加入していたチームの一般テスターに貴重な沸きポイントの情報をリーク
【その他】
・高い自己顕示欲、不快な見た目や態度、私利私欲まみれの言動
・公式ではなく個人のtwitterにてDQ10の重要な情報やお知らせをツイートすることが多々ある
・DQ10夏祭り2015にてVer3.1情報の時間を削って初心者大使のコント時間を確保
・DQTV関係者の取り巻き化、ドワンゴ寄りの仕事であるDQTVや初心者大使企画への傾倒
・ゲーム好きの嵐・二宮和也、ドラクエの武器&防具に1億G
http://www.jprime.jp/johnnys/arashi/24648
>「二宮クンは『ドラゴンクエストX』のプロデューサーと、毎日のようにメールで連絡を取り合っています。情報交換もバッチリってことですよね」(芸能プロ関係者) 不名誉王フジゲルと不具合ジャネーヨ(笑)
人狼サイコパスにおさんぽおじさんを
4体配合し新たなDを生み出そう 最初の行に言いたいこと纏めないと長文コピペとか誰も読まねーから邪魔なだけ 藤澤戻ってきてくれ→りっきー戻ってきてくれ→安西戻ってきてくれ→ 魔塔のNPCって、絶対わざとアホな動きするように設定してるよな。
そもそも敵の攻撃力強すぎて即死するような僧侶や魔法使いなのに
わざと回復職が1人しか入ってこないようなサポ設定してる時点でクソだし。
なんで自分でどれ連れて行くか選べないようにしてんだと。
戦士やパラなら「壁」して「相撲」してくれるが、盗賊やレン、スパとかなんて
壁もしないでひたすらあさっての方向に逃亡するしか能がないしな。
どういう知能ありゃこんな設定にしてるんだか・・・ 藤澤戻ってきてくれはなくないか
DQ10で1番最悪なのが藤澤だと思う
ver1事大ボリュームがそもそもなかった
人も少なかった人を増やしたのはりっきーのver2でしょ
同接17万いったのもりっきー時代のver2
祈りベホマラーが強すぎるから(これ藤澤だよな)
グランドクロス1000ダメージ×2とかしないといけなくなったろ
範囲400ダメージとかベホマラー1回すりゃいいだけだし
シンボルエンカウント(これ藤澤だよな)
これのせいで楽しいダンジョンコンテンツが難しくなった
シンボルエンカウントで楽しいダンジョンコンテンツ出してる他ゲーあるか?
後蘇生の後に衰弱をつけなかった(藤澤)
生き返り放題だから、死んで起きて死んで起きてのゾンビゲーに
相撲システム(藤澤)
相撲自体つまらない、相撲成立してボスがテクテク歩くだけ、これ楽しいか・・特にパラ魔
相撲のせいでラグがひどい、ラグがひどいからメイヴみたいな避けるゲームが作りにくい 藤澤学園も途中までは無課金で雑学楽しめて藤澤のシナリオ満喫出来る良ゲーだったんだがレイドバトルのバランスがゴミすぎてやめた なんで藤澤信者って多いんだろ
DQ10での1番の戦犯
そもそも土台が腐ってるから、後のディレクターが苦労してるのに
モンハンやFF14したことない人は知らないだろうけど
このゲームラグがひどいよ
他のゲームなら画面上で敵の攻撃が当たってないならあたらないけど
DQ10は画面じゃ避けてるのに、ラグで当たるんだよな せめてシンボルエンカウント無しのコンテンツエリア作ればいいのに
トラマナとか、レムオルとか、アストロンとか、アバカムとか生きてくるだろ
ドラクエ10は戦って勝つだけのコンテンツが多すぎるから、職の選択肢が無いんだよ >>34
ドラクエ9のスキルポイントシステムコピペ流用したのもハゲ 将来性考えたらシンボルエンカウントはありえないんだよ、最初によーすぴも言ってたのに藤澤が頑固なせいでさ カラツィだけはバイキ職と同時に来なかったらただのハンデでしかないのでやりなおす
他はデバフとか回復役にすればなんとでも シンボルエンカウント→藤澤
ver1でレベル解放しすぎ→藤澤
ラグ→藤澤
衰弱なしの蘇生→藤澤
強すぎる範囲回復魔法→藤澤
タイガークロ1強の職バランス→藤澤 ワンパンやら真刃がやたらヘイト集めてるけど、祈りベホマラー聖女とかいう糞がすべての元凶だよなぁ ネクロはルミナをMAXまで上げると一番強いんだっけ ディレクターとしての能力はともかく藤澤は口が上手かったからな
公式放送でユーザーが現状のどこに不満を抱いているかを知っていてそれに対する運営としての考えを答えてた
だからああ、運営はちゃんと俺らの不満を理解してくれてはいるんだなと不満は多少和らいだ
今のDQX運営に必要なのはユーザーの様々な不満を理解した上で運営としてそれに対して何ができるのか説明し理解を求め不満を和らげる事のできる人材
だから藤澤のように口が上手くユーザーの不満をちゃんと汲んでくれると思わせる人の復帰を望むのだろう シンボルエンカウント→藤澤
ver1でレベル解放しすぎ→藤澤
ラグ→藤澤
衰弱なしの蘇生→藤澤
強すぎる範囲回復魔法→藤澤
タイガークロー1強の職バランス→藤澤
パッシブありきのスキルポイント制→藤澤
藤澤ってやけに評価されてるけど
ver1で藤澤はどんなコンテンツ作ったの?
さぞたくさんのコンテンツ作ったんだろうなぁ。りっきー以上に 祈りマラーやめたら僧2鉄板になるからその対策でDPSチェック主流になって
参戦できるアタッカー限定でステで足切り当たり前って、じっちゃが言ってた シンボルエンカウントは「ドラクエらしさ」ガイジが求めるからしょうがないと思うよ
このゲームって異常に保守的なガイジが多すぎる
PS4が発売したときに自作自演でPS4民がイベントを荒らしてるとかやっちゃう民度だぞ?
ありえんわw >>47
ほんとそれ
ユーザーの声にちゃんと反応返すって大事 今も根強い人気の七不思議は藤澤のバージョン1産まれだしやっぱりセンスの良さは感じるわ
りっきーはヒエログリフとかいう糞ゲーに盛り込んでナドラガンド七不思議を殺した ドラクエらしさはドラクエらしくない
というパラドックス >>50
ドラクエは本来「ランダムエンカウント」だろ。
シンボルになったのはDQ9から。 >>49
今祈りを取り上げたら僧2とかになるかもだが
祈りをなくして僧1で回復が間に合うようにすればいいだけ
僧1とあとちょっと回復が欲しいとかのボスも作って
それで旅のハッスルも活躍させるとか
他のゲームやれば分かると思うけど
1ターンでPTメンバーのHPを70〜80%回復させるって強すぎだぞ
そんなゲームドラクエ10以外にあるのか? 厳密にはシンボルエンカウントというより、セパレートバトルが問題
だからランダムエンカウントでも同じ >>56
1ターンで敵からHPの80%-100%攻撃食らうゲームだからな そもそもドラクエらしさなら
従来のベホマラーらしい回復量でよかったハズ
DQ1〜9のベホマラーで回復量200を超えたことあったか?
なんだよドラクエ10だけHP500回復するって
強すぎだよ。これが5分に1回使える大技なら分かるが連射できるし >>56
敵から喰らうダメージ異常だわな。
挙句の果てに敵の行動早いから立て直す余裕もない。
ゴッドハンド実装して戦士と同じような特技と
ベホマラーとザオリク使えるようにすりゃいいだけ。 PSNってキッズタイムでもメンテするけど、任天堂はいつも早朝だよね
キッズタイムって堀井が提案したんだっけ、なんか任天堂が希望して取り入れた感が半端ない 敵の行動が早いから行動させないようにするゲームなんだけどね 根本的なことを言えば、ソロでもできる、オンラインゲームらしくないオンラインゲームに拘ったのが間違い
オフゲは結局クリアしたら終わりだし、売る側も完成したらバグ修正とかDLCがない限り売り切って終わり
でもオンラインゲームはそうではない、続けられる仕組みが必要だった >>60
天地雷鳴士があのざまだぞ
ゴッドハンドがきたってたかが知れてる 敵の攻撃が異常なんだよな
1000とか2000ダメージとか。こっちのHP600〜700なのに
じゃあ敵の攻撃を400ダメージにしたら
祈りマラーのせいで1ターンで全快されちゃう >>56
それはターン制でメインで使うスキルにディレイもなく、連発できるシステムだから仕方ないんやで
ドラクエ10のシステムだとワンorツーパンバトルか、防衛軍みたいなDPSゲーのどっちかになる
そうじゃないともっさりしすぎて、とても見たもんじゃないクソゲーが完成するのは目に見えてる
POT連打しながら、ディレイ(CT)の貯まったスキルのアイコンを上からポチポチするゲームと同じにはならんよ 結局のところFF14がギミック避けゲーになってるのって理由があったんだなって
このゲームがあまりにもアホアホバランスすぎて悲しい事実に気がついてしまった ナンバリングにしたからフットワークが重いんだな
隣の星ドラではメタキン装備まで振る舞ってくれている りっきーは色々やって叩かれたが、安西は何もやってない
だから比較すらできない、もちろん悪い方で
3人のDが全員ダメならやっぱその上に立つ奴が一番ゴミなんだろうな >>34
吉田が言ってたことだけどオンラインゲームって「追加されるコンテンツ」が1番大切
なのにドラクエ10はコンテンツがスカスカ←これが一番の問題でアリアハンガイジしか出来ないゲームになって一般客が離れてる
問題は「オンラインゲームなのにコンテンツを追加しづらい初期設計」にある
吉田は最初からコンテンツを増やしやすい仕組みで設計することが大事と言ってるね
ゲームの土台部分だね
多分これって藤沢がオンゲーのこと何も知らずに設計したと思われる 藤澤信者がやたら多いけど
1番糞なのは藤澤だと思うね
吉田>>斎藤陽介>>>>りっきー>>>安西>>>>>>藤澤
だと思う。能力的に >>56
お前エアプかよ
全職HP100%回復させることが出来るんだが >>71
俺もそう思う。土台が糞だから
オンラインゲームなのにシナリオゲー重視にしようてなってると思う
ダンジョンコンテンツ→シンボルエンカウント(藤澤作)のせいで作りにくい
メイブ、スライダークみたいな避けゲー→ラグ(藤澤作)のせいで作りにくい 藤澤自慢の移動干渉も衝突判定がおかしいから敵が複数いるとガクガク引っかかりまくるんだよな >>72
863: 2018/03/18(日) 12:29:55.94 ID:Ly0y4eJp0
りっきー早く戻ってきてくれ…
君がいないとドラテンはつまらぬ人間のくだらぬ人狼を許してしまう
865: 2018/03/18(日) 12:30:54.56 ID:uQJNvZayM
りっきー再評価の流れきたな
安西さんが予想以上にヒドすぎる 藤澤が戦犯と言ってるやつとは絶対意見があわないと思うわ。
ドラクエ初めての本格ネトゲで慎重にやらなければならないことが多数でプレッシャーも半端ない中よくやってるだろ。当初のコンテンツ量で緩和してたら一瞬でやることなくなってたぞ。
りっきーが評価されてるのは主に藤澤の緩和の部分だろ。緩和だったらどの道、藤澤も同じことしてたんだよ。おまけに趣味の学園いれてめちゃくちゃにしたんだぞ。
安西は人狼以外語りようがない。 移動交渉って FF11時代には全てのエリアでプレイヤー同士を含む全てのオブジェクトで実装されてた要素だしなー
↑
プレイヤー同士を含めると位置の計算が膨大な数に膨れ上がる
特にドヤれる要素ではないと思うけどね 今のシナリオ重視はほんとマズい方向に向かってるなと思う
ソロでムービー見てムービー見終わったら他人がいる
この程度じゃオンラインにした意味あるの?って思うけどね
じゃあ、なんでシナリオ重視にしたかっていうと
ダンジョン作ってもシンボルのせいで盛り上がりに欠けるし
敵の攻撃を避けるモンハンのようなの作ってもラグのせいでストレスだし
じゃあミニゲームかシナリオしかないじゃんみたいな状況になってる
ミニゲーム作って叩かれたのがりっきー
安西はシナリオ重視でいって叩かれるだろうね 藤澤が選んだかどうかは定かではないが、シンボル方式のエンカウントバトル
ボスバトルコンテンツもセパレート方式を選択した時点で先細りは目に見えてた、そしてあるのが今の現状
これを選択した時点で「狭い空間で戦って勝つ」以外のコンテンツに目が無くなったからな
その証拠に現実を見てみろよ、ドラクエ10のフィールドを使った遊びを
ラリーとか、モンスターシールとか、お宝の地図とか、大討伐とかだぞ
これ全部、シンボルエンカウントのせいだからな シンボルエンカウントのダンジョンでも別に強制的に戦闘させることはいくらでもできるんじゃね
別に災厄方式でもドレアム方式でもいいし シンボルでセパレートにすれば普通はバトルの状況を想定しやすくてバランス良くなるんだが
その結果が真刃祈りマラーに葉雫ぶっぱのアホアホバトルだからな
40代のおばちゃんがエクセルで適当にデータ弄ってるようなバトル班だから望んでもしょうがないんだけども
さっさとトイロジックとリッキーを呼び戻せや
もう11は終わったんだぞ 追加のシナリオをドラクエ10に求める人いるけど、ドラクエ10はMMOの設計だからシナリオ配信型のドラクエ別タイトルを要望すればいいのに
オフ車でオンロードレースに出るくらい効率が悪い無駄な事してるよな >>79
>緩和だったらどの道、藤澤も同じことしてたんだよ。
廃路線の藤澤がアクセの破片や合成エナジーなんて実装してたの? https://www.youtube.com/watch?v=Vx3pBUNYBlI
FF14のダンジョンだけど
これをDQ式で戦闘するたびに登場シーン見せられてみろ、テンポ悪いぞ そろそろDQ10本編のほうの中身も人狼にしていいんじゃないだろうか
Ver4.2のメインストーリーを人狼の内容にする 今も藤澤がDやってたら9の転生やボス育成みたいなガイジコンテンツが増えてたよ 結局オフゲー志向の一部のユーザーと開発者が作ってるドラクエ10だから、あっという間につまらなくなってすぐ辞めて帰ってこない
失敗の原因はこれだな >>94
逆に報酬に週一や月2の制限つけてるピラや邪神が面白いのかと。 >>94
オンゲ知らない藤澤に土台作らせたのが1番の敗因だよな 追加職を実装から1週間でレベル30にしないと職クエのネタバレ喰らうのは
リーマン向けではなかったかな
Ver1はほぼフィールド狩りだったし バトル班は毎回かなり緻密に強敵のステータス設定してきてるぞ
スキルの効果決めてるのは別のやつらじゃないの https://www.youtube.com/watch?v=eH67DZ4GJHg
これMHFの動画だけど
DQ10みたいにシンボルエンカウントにしたら絶対つまんなくなると思う
モンスターにぶつかって登場シーン見て戦闘開始
モンスターを謎の円から出れません 結局、あちこちのオンゲやってる連中とオフゲのナンバリングを求める連中を同時に囲うのがそもそも無理だったんだよ
もう10はこのバージョンでサービス終了でいいよ
今後は二度とオンラインは出さなくていい
オンゲ好きはFFへ行ってもらってうまく棲み分けられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています