【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8075【DQ10】
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ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8074【DQ10】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1508377225/ トップがF欄卒の底辺なら下で働く奴も中卒にも劣る知能
http://i.imgur.com/I70g7nD.jpg
ゲーム作る前に義務教育からやり直せよこいつら
誤植の指摘に対する礼や謝罪も一切なしで即削除
その後あたかも自ら気づいたかのように公式の目立たぬ場所にて一言報告するのみ
一切の誠意を感じられないゴミ運営 クロペンみのがし禁止アナウンス後も緑でみのがし募集してた実行犯
悪質すぎるから10日後にも緑玉とかで見かけたら随時通報しろよ
チロル RX957-872
アルシェ LV331-955
ヒミコ FS813-778 神風特攻隊
サエリナ HA194-348 *Churro*チームリーダー
サンディ PK493-472 アストルティア遊撃隊
s ■運営系(齊藤Pが主導と思われること)
【PC版の発売】
・WiiとWiiU以外で発売しないと公言していたがWiiU発売直後にPC版発表
・公言内容は公式サイトの質問回答ページにも記載されていたが密かに修正、隠蔽済み
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg
【アイテム課金について】
> ―プレイ料金以外のものとして、例えばアイテムの有料販売のようなものは考えているのでしょうか?
> 齊藤氏:それは考えてないですね。まず、いわゆる“ガチャ”のようなものは全く考えていないです。1,000円をお支払い頂ければ隅々まで楽しめますというのが基本的な姿勢です
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120918_558762.html
>“ガチャ課金はしません宣言”(※15)をされましたよね。あの話は、内部で議論があったんですか?
> というのも、わたしはあのプレスリリースを読んで、「これは、意志の表明だな」と。
> 所信表明が書いてあると思ったんです。
・プレスリリースで一定の料金で『ドラゴンクエストX』の世界を隅から隅までお楽しみいただけます。
「※景品くじ方式の追加課金(いわゆる“ガチャ課金”)の予定はありません」と発表
http://www.dragonquest.jp/news/detail/553/
任天堂 社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index6.html
・方針変更の説明もなく突如DQXショップによるアイテム課金開始
・所謂ガチャは未導入だがアプリ限定景品のジェム福引やゲーム内アイテム付属の一番くじなど一歩手前のことを行う
・上記にもかかわらず確率表記は一切なし
【ツール福引限定装備の課金化】
・ツール福引限定装備のヤマネコシリーズを景品期間終了後に課金化。発表前にゲーム内で高額購入したりジェム課金で福引したユーザーなどから批判
【限定特典付リボカード】
・契約者のみのゲーム内特典がついたクレジットカードをDQ10オフィシャルカードとして提供開始
・リボプランについての説明がされていないため情弱はわからないまま金利を支払ってしまう
【3DS版の販促】
・新規層にアピールする重要なTVCMに無名の初心者大使を起用。同時期のDQMSL能年スライムCMに比べ全く話題にならず
・上記に加え通信トラブルが大発生し評判ガタ落ち、実際の仕様が広告から逸脱していたため誇大広告の疑い(後述)
・発売後の混乱についてはテンプレ対応のみでプロデューサー自身による謝罪のことばは一切なし
【その他】
・Pを兼任しているDQ11に10のスタッフを大量移動させた疑い、それに伴うver3スカスカ問題
・Dのやつれ具合が一向に改善されず海外にまでこの問題が取り沙汰される⇒Pが労働環境を上手く整えられていない
■問題行動系
【公式コロシアム放送で死体蹴り】
・DQTVのコロシアム回にてアストルティア商業組合という関係者と対戦
・対戦相手の死体の上でジャンプしたり「ビョルンを殺せ!この野郎!」という発言
【開発運営だよりを私物化】
・2014/6/19の運営だよりに開発運営の情報や裏話要素のない自身のプレイ日記を掲載する
・「というわけでトッキュウジャーや仮面ライダー鎧武を見ながら、貯まっていた職人キャラたちの日課をダラダラ」
【Wiiβでのゲーム内リーク】
・メタスライベント時、加入していたチームの一般テスターに貴重な沸きポイントの情報をリーク
【その他】
・高い自己顕示欲、不快な見た目や態度、私利私欲まみれの言動
・公式ではなく個人のtwitterにてDQ10の重要な情報やお知らせをツイートすることが多々ある
・DQ10夏祭り2015にてVer3.1情報の時間を削って初心者大使のコント時間を確保
・DQTV関係者の取り巻き化、ドワンゴ寄りの仕事であるDQTVや初心者大使企画への傾倒
・ゲーム好きの嵐・二宮和也、ドラクエの武器&防具に1億G
http://www.jprime.jp/johnnys/arashi/24648
>「二宮クンは『ドラゴンクエストX』のプロデューサーと、毎日のようにメールで連絡を取り合っています。情報交換もバッチリってことですよね」(芸能プロ関係者) ■失言系
【ツイッターでのリアリティ発言】
・深夜時間帯、イベントの仕様について社会人の立場で直接意見した一般ユーザーにリアルタイムで軽く返信
・その返信内で「(深夜時間にツイートするあなたが社会人として意見しても)リアリティはない」という発言を行い批判を呼ぶもその後一切言及謝罪せず
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/276033346159640576
【ツイッターでの時間もお金もない人発言】
・討伐のツール内課金について質問をしたユーザーへ時間がないけどお金がある人への救済と回答するも、
同ツイート内にて「時間もお金もない人への救済はまた別のことを考えています」という発言もあり
ジェム課金をしない人に対して不適切な表現と感じる人々から批判を呼んだ
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/579660439233032192
【公式放送内でイワッチメント発言】
・2014/8放送のDQTV内で3DS版を紹介する際に拡張スライドパッドの俗称であるイワッチメントを連続発言
・途中で言い直すも公的な場で疑問なく使っていたことについて批判を呼ぶ
【PC版発売後、Wiiで遊ぶユーザーを意外だと発言】
>「これ意外なんですけど、Wiiで遊んでる人 結構まだ多くて…」
・スクエニChan第104回(2013年10月10日配信)より
http://special.member.jp.square-enix.com/se_chan/backnumber/#104(08:14〜辺りから)
【レモスラパソコンのスペック】
・特典付の糞スペックレモンスライムパソコンを「普通に買うと10万円越えるようなスペック」と発言
【その他】
・公開した内容はver.3全体の2%
・Wiiは低解像度すぎて顔グラ作るの大変
・エルおじ、同接17万 等々
ユーザー
即日でβテスト応募開始って 開発はいつからしてたんですか?
wiiでしかできないとあきらめてiiU版ごとGWに買ったばかりなのですが 裏切られたと非常に強く感じています。
開発中の段階から発表するべきではなかったでしょうか
あまりに不誠実な気がして残念です もうスクウェアエニックスを信用できなくなりそうです
http://livedoor.4.blogimg.jp/hatima/imgs/d/4/d49f5482.jpg
齊藤
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。
ユーザー
ただでさえ業者・BOTにウンザリしているのにPC版なんてツールが蔓延するの分かりきってる
それなのにサーバが共通というのは 正気の沙汰とは思えない
この際BOTによる市場混乱は置いといて 狩場とかで目に入るだけでも不愉快なのでWii/WiiUとPCとは別サーバにして欲しい
http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/1/3/1346a08e.jpg
齊藤
ちょうど、MiiverseがPCやスマートフォンで閲覧可能になったりして、家庭用ゲーム機のサービスにおいても、
クロスプラットフォームというのは、時代の流れになってきていると思います。
その点、任天堂さんもご理解があって、『DQX』では、Wii版、Wii U版とPC版を同じサーバーにすることをご快諾いただきました。
別サーバーにすると、“すぐにいっしょに遊べる”というコンセプトから外れることになるので、
それだけは絶対に避けたいということは、開発スタッフの希望でした。
現在のところ、「ドラゴンクエスト]」をWii、WiiU以外の機種で発売する予定はございません。
↑
このページはPC版発売発表直後に修正、隠蔽された
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg 【チート問題における齊藤P関連】2015/12/14現在
2015/6 チート主犯にGMが接触するもBANされず http://pbs.twimg.com/media/CHY4HQ3UYAETP_K.png
2015/10 鍛冶スレでチート疑惑者発見の書き込み
2015/11/17 チート使用者の暴露により★3量産ツールや必殺確定ツールで50億稼いだことが判明
2015/11/18 公になる。齊藤Pによるコメントが広場に掲載される
「不正行為および、それを拡散する行為について (2015/11/18)」
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/65cc2c8205a05d7379fa3a6386f710e1/
> チート(データを改ざんする不正行為)を行ったプレイヤーが、処罰されてしまったこと(省略)
> ゲームのデータを簡単に改ざんできるような情報がまことしやかに流れていますが、そのような事実はありません。
> インターネット上での情報を安易に信じることの無いようにご注意いただけたらと思います。 〜DQXの歴史〜
2012/08/02(木) 1.0−−
2012/10/09(火) 1.1−− (9週+5日)
2012/12/26(水) 1.2−− (11週+1日)
2013/03/05(火) 1.3−− (9週+6日)...←WiiU版発売
2013/05/16(木) 1.4−− (10週+2日)
2013/07/25(木) 1.5前期 (7週)
2013/09/26(木) 1.5中期 (7週)......←Windows版発売
2013/11/07(木) 1.5後期 (7週)
2013/12/05(木) 2.0−− (4週)
2014/02/27(木) 2.1前期 (12週)
2014/04/17(月) 2.1後期 (7週)
2014/06/05(木) 2.2前期 (7週)
2014/07/24(木) 2.2後期 (7週)
2014/09/11(木) 2.3前期 (7週).......←3DS版発売
2014/11/06(木) 2.3後期 (8週)
2014/12/25(木) 2.4前期 (7週).......←同接17万公表
2015/03/02(月) 2.4後期 (9週+4日)
2015/04/30(木) 3.0前期 (8週+3日)
2015/06/24(水) 3.0後期 (7週+6日)
2015/08/24(月) 3.1前期 (8週+5日)
2015/10/28(水) 3.1後期 (9週+2日)
2015/12/24(木) 3.2前期 (8週+1日)
2016/03/02(水) 3.2後期 (9週+6日)
2016/05/25(水) 3.3前期 (12週).....←人口激減開始
2016/07/27(水) 3.3後期 (9週)
2016/10/06(木) 3.4前期 (10週+1日)
2016/11/01(火) 学園開始
2016/12/19(月) 3.4後期 (10週+4日)
2017/03/01(水) 3.5前期 (10週+2日)
2017/04/26(水) 3.5中期 (8週)
2017/07/05(水) 3.5後期 (10週)
2017/07/29(土) DQ11発売........←PS4版発売
2017/11/16(木) 4.0−− (19週+1日)
2016年の春先までは昼飯時間になると
本スレの勢いが7000超えてたんだよ…
それが半年で激減し、1年後には消滅した…
学園は最後の希望にしてトドメだった
.__
ヽ|・∀・|ノ わっふるわっふる
|__|
| | ◆5月2日(水)12:00より開催予定とご案内していた「モーモンウィーク お楽しみ抽選会」については、バージョンアップと同じくApp Storeとの調整が完了しておらず、中止とさせていただきます。
なるせさんのしつこい通報のおかげでついにイベント中止
確率未公開のクソ商法してるバカ会社も大正義アップルさんの前では無力 カスエニ、11に続いてドラバツでも誤BANやらかす
579 :その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ fec6-10y/) [↓] :2016/05/09(月) 19:04:52.44 ID:HB1dX9vU0 [PC]
結局やっぱり誤BANだったらしいわ。垢返してくれるって。電話がきた。
てか、どんな適当な調査とかやってんだよ?
もう他ゲー進めてるから、どうでもええわ。
651 :その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ fec6-10y/) [↓] :2016/05/09(月) 19:18:13.86 ID:HB1dX9vU0 [PC]
http://i.imgur.com/7PSwEH6.jpg
663 :その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ fec6-10y/) [↓] :2016/05/09(月) 19:20:53.07 ID:HB1dX9vU0 [PC]
http://i.imgur.com/j8HGO2X.jpg オワコンゲームの夏祭りイベントの変遷
2014
来場者数:250,153人
2015
来場者数:290,638人
2016
来場者数:136,328人
2017
ついに単独イベントとしては消滅(笑)
ソシャゲーイベントの1コーナーへ縮小(笑)
観覧料金2000円払えば立ち見できます(笑) トップがF欄卒の底辺なら下で働く奴も中卒にも劣る知能
http://i.imgur.com/I70g7nD.jpg
ゲーム作る前に義務教育からやり直せよこいつら
誤植の指摘に対する礼や謝罪も一切なしで即削除
その後あたかも自ら気づいたかのように公式の目立たぬ場所にて一言報告するのみ
一切の誠意を感じられないゴミ運営 クロペンみのがし禁止アナウンス後も緑でみのがし募集してた実行犯
悪質すぎるから10日後にも緑玉とかで見かけたら随時通報しろよ
チロル RX957-872
アルシェ LV331-955
ヒミコ FS813-778 神風特攻隊
サエリナ HA194-348 *Churro*チームリーダー
サンディ PK493-472 アストルティア遊撃隊
s ■運営系(齊藤Pが主導と思われること)
【PC版の発売】
・WiiとWiiU以外で発売しないと公言していたがWiiU発売直後にPC版発表
・公言内容は公式サイトの質問回答ページにも記載されていたが密かに修正、隠蔽済み
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg
【アイテム課金について】
> ―プレイ料金以外のものとして、例えばアイテムの有料販売のようなものは考えているのでしょうか?
> 齊藤氏:それは考えてないですね。まず、いわゆる“ガチャ”のようなものは全く考えていないです。1,000円をお支払い頂ければ隅々まで楽しめますというのが基本的な姿勢です
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120918_558762.html
>“ガチャ課金はしません宣言”(※15)をされましたよね。あの話は、内部で議論があったんですか?
> というのも、わたしはあのプレスリリースを読んで、「これは、意志の表明だな」と。
> 所信表明が書いてあると思ったんです。
・プレスリリースで一定の料金で『ドラゴンクエストX』の世界を隅から隅までお楽しみいただけます。
「※景品くじ方式の追加課金(いわゆる“ガチャ課金”)の予定はありません」と発表
http://www.dragonquest.jp/news/detail/553/
任天堂 社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index6.html
・方針変更の説明もなく突如DQXショップによるアイテム課金開始
・所謂ガチャは未導入だがアプリ限定景品のジェム福引やゲーム内アイテム付属の一番くじなど一歩手前のことを行う
・上記にもかかわらず確率表記は一切なし
【ツール福引限定装備の課金化】
・ツール福引限定装備のヤマネコシリーズを景品期間終了後に課金化。発表前にゲーム内で高額購入したりジェム課金で福引したユーザーなどから批判
【限定特典付リボカード】
・契約者のみのゲーム内特典がついたクレジットカードをDQ10オフィシャルカードとして提供開始
・リボプランについての説明がされていないため情弱はわからないまま金利を支払ってしまう
【3DS版の販促】
・新規層にアピールする重要なTVCMに無名の初心者大使を起用。同時期のDQMSL能年スライムCMに比べ全く話題にならず
・上記に加え通信トラブルが大発生し評判ガタ落ち、実際の仕様が広告から逸脱していたため誇大広告の疑い(後述)
・発売後の混乱についてはテンプレ対応のみでプロデューサー自身による謝罪のことばは一切なし
【その他】
・Pを兼任しているDQ11に10のスタッフを大量移動させた疑い、それに伴うver3スカスカ問題
・Dのやつれ具合が一向に改善されず海外にまでこの問題が取り沙汰される⇒Pが労働環境を上手く整えられていない
■問題行動系
【公式コロシアム放送で死体蹴り】
・DQTVのコロシアム回にてアストルティア商業組合という関係者と対戦
・対戦相手の死体の上でジャンプしたり「ビョルンを殺せ!この野郎!」という発言
【開発運営だよりを私物化】
・2014/6/19の運営だよりに開発運営の情報や裏話要素のない自身のプレイ日記を掲載する
・「というわけでトッキュウジャーや仮面ライダー鎧武を見ながら、貯まっていた職人キャラたちの日課をダラダラ」
【Wiiβでのゲーム内リーク】
・メタスライベント時、加入していたチームの一般テスターに貴重な沸きポイントの情報をリーク
【その他】
・高い自己顕示欲、不快な見た目や態度、私利私欲まみれの言動
・公式ではなく個人のtwitterにてDQ10の重要な情報やお知らせをツイートすることが多々ある
・DQ10夏祭り2015にてVer3.1情報の時間を削って初心者大使のコント時間を確保
・DQTV関係者の取り巻き化、ドワンゴ寄りの仕事であるDQTVや初心者大使企画への傾倒
・ゲーム好きの嵐・二宮和也、ドラクエの武器&防具に1億G
http://www.jprime.jp/johnnys/arashi/24648
>「二宮クンは『ドラゴンクエストX』のプロデューサーと、毎日のようにメールで連絡を取り合っています。情報交換もバッチリってことですよね」(芸能プロ関係者) ■失言系
【ツイッターでのリアリティ発言】
・深夜時間帯、イベントの仕様について社会人の立場で直接意見した一般ユーザーにリアルタイムで軽く返信
・その返信内で「(深夜時間にツイートするあなたが社会人として意見しても)リアリティはない」という発言を行い批判を呼ぶもその後一切言及謝罪せず
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/276033346159640576
【ツイッターでの時間もお金もない人発言】
・討伐のツール内課金について質問をしたユーザーへ時間がないけどお金がある人への救済と回答するも、
同ツイート内にて「時間もお金もない人への救済はまた別のことを考えています」という発言もあり
ジェム課金をしない人に対して不適切な表現と感じる人々から批判を呼んだ
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/579660439233032192
【公式放送内でイワッチメント発言】
・2014/8放送のDQTV内で3DS版を紹介する際に拡張スライドパッドの俗称であるイワッチメントを連続発言
・途中で言い直すも公的な場で疑問なく使っていたことについて批判を呼ぶ
【PC版発売後、Wiiで遊ぶユーザーを意外だと発言】
>「これ意外なんですけど、Wiiで遊んでる人 結構まだ多くて…」
・スクエニChan第104回(2013年10月10日配信)より
http://special.member.jp.square-enix.com/se_chan/backnumber/#104(08:14〜辺りから)
【レモスラパソコンのスペック】
・特典付の糞スペックレモンスライムパソコンを「普通に買うと10万円越えるようなスペック」と発言
【その他】
・公開した内容はver.3全体の2%
・Wiiは低解像度すぎて顔グラ作るの大変
・エルおじ、同接17万 等々
ユーザー
即日でβテスト応募開始って 開発はいつからしてたんですか?
wiiでしかできないとあきらめてiiU版ごとGWに買ったばかりなのですが 裏切られたと非常に強く感じています。
開発中の段階から発表するべきではなかったでしょうか
あまりに不誠実な気がして残念です もうスクウェアエニックスを信用できなくなりそうです
http://livedoor.4.blogimg.jp/hatima/imgs/d/4/d49f5482.jpg
齊藤
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。
ユーザー
ただでさえ業者・BOTにウンザリしているのにPC版なんてツールが蔓延するの分かりきってる
それなのにサーバが共通というのは 正気の沙汰とは思えない
この際BOTによる市場混乱は置いといて 狩場とかで目に入るだけでも不愉快なのでWii/WiiUとPCとは別サーバにして欲しい
http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/1/3/1346a08e.jpg
齊藤
ちょうど、MiiverseがPCやスマートフォンで閲覧可能になったりして、家庭用ゲーム機のサービスにおいても、
クロスプラットフォームというのは、時代の流れになってきていると思います。
その点、任天堂さんもご理解があって、『DQX』では、Wii版、Wii U版とPC版を同じサーバーにすることをご快諾いただきました。
別サーバーにすると、“すぐにいっしょに遊べる”というコンセプトから外れることになるので、
それだけは絶対に避けたいということは、開発スタッフの希望でした。
現在のところ、「ドラゴンクエスト]」をWii、WiiU以外の機種で発売する予定はございません。
↑
このページはPC版発売発表直後に修正、隠蔽された
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg 【チート問題における齊藤P関連】2015/12/14現在
2015/6 チート主犯にGMが接触するもBANされず http://pbs.twimg.com/media/CHY4HQ3UYAETP_K.png
2015/10 鍛冶スレでチート疑惑者発見の書き込み
2015/11/17 チート使用者の暴露により★3量産ツールや必殺確定ツールで50億稼いだことが判明
2015/11/18 公になる。齊藤Pによるコメントが広場に掲載される
「不正行為および、それを拡散する行為について (2015/11/18)」
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/65cc2c8205a05d7379fa3a6386f710e1/
> チート(データを改ざんする不正行為)を行ったプレイヤーが、処罰されてしまったこと(省略)
> ゲームのデータを簡単に改ざんできるような情報がまことしやかに流れていますが、そのような事実はありません。
> インターネット上での情報を安易に信じることの無いようにご注意いただけたらと思います。 〜DQXの歴史〜
2012/08/02(木) 1.0−−
2012/10/09(火) 1.1−− (9週+5日)
2012/12/26(水) 1.2−− (11週+1日)
2013/03/05(火) 1.3−− (9週+6日)...←WiiU版発売
2013/05/16(木) 1.4−− (10週+2日)
2013/07/25(木) 1.5前期 (7週)
2013/09/26(木) 1.5中期 (7週)......←Windows版発売
2013/11/07(木) 1.5後期 (7週)
2013/12/05(木) 2.0−− (4週)
2014/02/27(木) 2.1前期 (12週)
2014/04/17(月) 2.1後期 (7週)
2014/06/05(木) 2.2前期 (7週)
2014/07/24(木) 2.2後期 (7週)
2014/09/11(木) 2.3前期 (7週).......←3DS版発売
2014/11/06(木) 2.3後期 (8週)
2014/12/25(木) 2.4前期 (7週).......←同接17万公表
2015/03/02(月) 2.4後期 (9週+4日)
2015/04/30(木) 3.0前期 (8週+3日)
2015/06/24(水) 3.0後期 (7週+6日)
2015/08/24(月) 3.1前期 (8週+5日)
2015/10/28(水) 3.1後期 (9週+2日)
2015/12/24(木) 3.2前期 (8週+1日)
2016/03/02(水) 3.2後期 (9週+6日)
2016/05/25(水) 3.3前期 (12週).....←人口激減開始
2016/07/27(水) 3.3後期 (9週)
2016/10/06(木) 3.4前期 (10週+1日)
2016/11/01(火) 学園開始
2016/12/19(月) 3.4後期 (10週+4日)
2017/03/01(水) 3.5前期 (10週+2日)
2017/04/26(水) 3.5中期 (8週)
2017/07/05(水) 3.5後期 (10週)
2017/07/29(土) DQ11発売........←PS4版発売
2017/11/16(木) 4.0−− (19週+1日)
2016年の春先までは昼飯時間になると
本スレの勢いが7000超えてたんだよ…
それが半年で激減し、1年後には消滅した…
学園は最後の希望にしてトドメだった
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ヽ|・∀・|ノ わっふるわっふる
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| | ◆5月2日(水)12:00より開催予定とご案内していた「モーモンウィーク お楽しみ抽選会」については、バージョンアップと同じくApp Storeとの調整が完了しておらず、中止とさせていただきます。
なるせさんのしつこい通報のおかげでついにイベント中止
確率未公開のクソ商法してるバカ会社も大正義アップルさんの前では無力 カスエニ、11に続いてドラバツでも誤BANやらかす
579 :その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ fec6-10y/) [↓] :2016/05/09(月) 19:04:52.44 ID:HB1dX9vU0 [PC]
結局やっぱり誤BANだったらしいわ。垢返してくれるって。電話がきた。
てか、どんな適当な調査とかやってんだよ?
もう他ゲー進めてるから、どうでもええわ。
651 :その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ fec6-10y/) [↓] :2016/05/09(月) 19:18:13.86 ID:HB1dX9vU0 [PC]
http://i.imgur.com/7PSwEH6.jpg
663 :その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ fec6-10y/) [↓] :2016/05/09(月) 19:20:53.07 ID:HB1dX9vU0 [PC]
http://i.imgur.com/j8HGO2X.jpg オワコンゲームの夏祭りイベントの変遷
2014
来場者数:250,153人
2015
来場者数:290,638人
2016
来場者数:136,328人
2017
ついに単独イベントとしては消滅(笑)
ソシャゲーイベントの1コーナーへ縮小(笑)
観覧料金2000円払えば立ち見できます(笑) トップがF欄卒の底辺なら下で働く奴も中卒にも劣る知能
http://i.imgur.com/I70g7nD.jpg
ゲーム作る前に義務教育からやり直せよこいつら
誤植の指摘に対する礼や謝罪も一切なしで即削除
その後あたかも自ら気づいたかのように公式の目立たぬ場所にて一言報告するのみ
一切の誠意を感じられないゴミ運営 クロペンみのがし禁止アナウンス後も緑でみのがし募集してた実行犯
悪質すぎるから10日後にも緑玉とかで見かけたら随時通報しろよ
チロル RX957-872
アルシェ LV331-955
ヒミコ FS813-778 神風特攻隊
サエリナ HA194-348 *Churro*チームリーダー
サンディ PK493-472 アストルティア遊撃隊
s ■運営系(齊藤Pが主導と思われること)
【PC版の発売】
・WiiとWiiU以外で発売しないと公言していたがWiiU発売直後にPC版発表
・公言内容は公式サイトの質問回答ページにも記載されていたが密かに修正、隠蔽済み
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg
【アイテム課金について】
> ―プレイ料金以外のものとして、例えばアイテムの有料販売のようなものは考えているのでしょうか?
> 齊藤氏:それは考えてないですね。まず、いわゆる“ガチャ”のようなものは全く考えていないです。1,000円をお支払い頂ければ隅々まで楽しめますというのが基本的な姿勢です
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120918_558762.html
>“ガチャ課金はしません宣言”(※15)をされましたよね。あの話は、内部で議論があったんですか?
> というのも、わたしはあのプレスリリースを読んで、「これは、意志の表明だな」と。
> 所信表明が書いてあると思ったんです。
・プレスリリースで一定の料金で『ドラゴンクエストX』の世界を隅から隅までお楽しみいただけます。
「※景品くじ方式の追加課金(いわゆる“ガチャ課金”)の予定はありません」と発表
http://www.dragonquest.jp/news/detail/553/
任天堂 社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index6.html
・方針変更の説明もなく突如DQXショップによるアイテム課金開始
・所謂ガチャは未導入だがアプリ限定景品のジェム福引やゲーム内アイテム付属の一番くじなど一歩手前のことを行う
・上記にもかかわらず確率表記は一切なし
【ツール福引限定装備の課金化】
・ツール福引限定装備のヤマネコシリーズを景品期間終了後に課金化。発表前にゲーム内で高額購入したりジェム課金で福引したユーザーなどから批判
【限定特典付リボカード】
・契約者のみのゲーム内特典がついたクレジットカードをDQ10オフィシャルカードとして提供開始
・リボプランについての説明がされていないため情弱はわからないまま金利を支払ってしまう
【3DS版の販促】
・新規層にアピールする重要なTVCMに無名の初心者大使を起用。同時期のDQMSL能年スライムCMに比べ全く話題にならず
・上記に加え通信トラブルが大発生し評判ガタ落ち、実際の仕様が広告から逸脱していたため誇大広告の疑い(後述)
・発売後の混乱についてはテンプレ対応のみでプロデューサー自身による謝罪のことばは一切なし
【その他】
・Pを兼任しているDQ11に10のスタッフを大量移動させた疑い、それに伴うver3スカスカ問題
・Dのやつれ具合が一向に改善されず海外にまでこの問題が取り沙汰される⇒Pが労働環境を上手く整えられていない
■問題行動系
【公式コロシアム放送で死体蹴り】
・DQTVのコロシアム回にてアストルティア商業組合という関係者と対戦
・対戦相手の死体の上でジャンプしたり「ビョルンを殺せ!この野郎!」という発言
【開発運営だよりを私物化】
・2014/6/19の運営だよりに開発運営の情報や裏話要素のない自身のプレイ日記を掲載する
・「というわけでトッキュウジャーや仮面ライダー鎧武を見ながら、貯まっていた職人キャラたちの日課をダラダラ」
【Wiiβでのゲーム内リーク】
・メタスライベント時、加入していたチームの一般テスターに貴重な沸きポイントの情報をリーク
【その他】
・高い自己顕示欲、不快な見た目や態度、私利私欲まみれの言動
・公式ではなく個人のtwitterにてDQ10の重要な情報やお知らせをツイートすることが多々ある
・DQ10夏祭り2015にてVer3.1情報の時間を削って初心者大使のコント時間を確保
・DQTV関係者の取り巻き化、ドワンゴ寄りの仕事であるDQTVや初心者大使企画への傾倒
・ゲーム好きの嵐・二宮和也、ドラクエの武器&防具に1億G
http://www.jprime.jp/johnnys/arashi/24648
>「二宮クンは『ドラゴンクエストX』のプロデューサーと、毎日のようにメールで連絡を取り合っています。情報交換もバッチリってことですよね」(芸能プロ関係者) ■失言系
【ツイッターでのリアリティ発言】
・深夜時間帯、イベントの仕様について社会人の立場で直接意見した一般ユーザーにリアルタイムで軽く返信
・その返信内で「(深夜時間にツイートするあなたが社会人として意見しても)リアリティはない」という発言を行い批判を呼ぶもその後一切言及謝罪せず
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/276033346159640576
【ツイッターでの時間もお金もない人発言】
・討伐のツール内課金について質問をしたユーザーへ時間がないけどお金がある人への救済と回答するも、
同ツイート内にて「時間もお金もない人への救済はまた別のことを考えています」という発言もあり
ジェム課金をしない人に対して不適切な表現と感じる人々から批判を呼んだ
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/579660439233032192
【公式放送内でイワッチメント発言】
・2014/8放送のDQTV内で3DS版を紹介する際に拡張スライドパッドの俗称であるイワッチメントを連続発言
・途中で言い直すも公的な場で疑問なく使っていたことについて批判を呼ぶ
【PC版発売後、Wiiで遊ぶユーザーを意外だと発言】
>「これ意外なんですけど、Wiiで遊んでる人 結構まだ多くて…」
・スクエニChan第104回(2013年10月10日配信)より
http://special.member.jp.square-enix.com/se_chan/backnumber/#104(08:14〜辺りから)
【レモスラパソコンのスペック】
・特典付の糞スペックレモンスライムパソコンを「普通に買うと10万円越えるようなスペック」と発言
【その他】
・公開した内容はver.3全体の2%
・Wiiは低解像度すぎて顔グラ作るの大変
・エルおじ、同接17万 等々
ユーザー
即日でβテスト応募開始って 開発はいつからしてたんですか?
wiiでしかできないとあきらめてiiU版ごとGWに買ったばかりなのですが 裏切られたと非常に強く感じています。
開発中の段階から発表するべきではなかったでしょうか
あまりに不誠実な気がして残念です もうスクウェアエニックスを信用できなくなりそうです
http://livedoor.4.blogimg.jp/hatima/imgs/d/4/d49f5482.jpg
齊藤
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。
ユーザー
ただでさえ業者・BOTにウンザリしているのにPC版なんてツールが蔓延するの分かりきってる
それなのにサーバが共通というのは 正気の沙汰とは思えない
この際BOTによる市場混乱は置いといて 狩場とかで目に入るだけでも不愉快なのでWii/WiiUとPCとは別サーバにして欲しい
http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/1/3/1346a08e.jpg
齊藤
ちょうど、MiiverseがPCやスマートフォンで閲覧可能になったりして、家庭用ゲーム機のサービスにおいても、
クロスプラットフォームというのは、時代の流れになってきていると思います。
その点、任天堂さんもご理解があって、『DQX』では、Wii版、Wii U版とPC版を同じサーバーにすることをご快諾いただきました。
別サーバーにすると、“すぐにいっしょに遊べる”というコンセプトから外れることになるので、
それだけは絶対に避けたいということは、開発スタッフの希望でした。
現在のところ、「ドラゴンクエスト]」をWii、WiiU以外の機種で発売する予定はございません。
↑
このページはPC版発売発表直後に修正、隠蔽された
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg 【チート問題における齊藤P関連】2015/12/14現在
2015/6 チート主犯にGMが接触するもBANされず http://pbs.twimg.com/media/CHY4HQ3UYAETP_K.png
2015/10 鍛冶スレでチート疑惑者発見の書き込み
2015/11/17 チート使用者の暴露により★3量産ツールや必殺確定ツールで50億稼いだことが判明
2015/11/18 公になる。齊藤Pによるコメントが広場に掲載される
「不正行為および、それを拡散する行為について (2015/11/18)」
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/65cc2c8205a05d7379fa3a6386f710e1/
> チート(データを改ざんする不正行為)を行ったプレイヤーが、処罰されてしまったこと(省略)
> ゲームのデータを簡単に改ざんできるような情報がまことしやかに流れていますが、そのような事実はありません。
> インターネット上での情報を安易に信じることの無いようにご注意いただけたらと思います。 どうでもいい話を張りまくって荒らすのやめれよ
愚痴を言いたいなら斎藤陽介本人に言え 今日発売のVジャンプにすげえ情報きてるんだが既出? 麻雀くるってマ?
ダイスがRMTの温床になってんのに規制する気皆無なんだなこいつら Vジャンもうリアル店舗は売り切れてるぞ
遊戯王だかのカードのおかげで 夏祭りとかの公式イベントって一度BAN受けた人も参加可能なの? >>52
前よりはAmazonで流通させる量増えたけどまだまだだよな
ゲーム会社の情報発信に憤る暇があるならちゃんと重版してほしい人に行き渡るようにしてほしいわ
まぁ自分は予約できるようになったら買うようにはしたけどさ マージャンより先に将棋とか囲碁とかオセロとか実装するべきものがあるだろう(怒) あまりガチ勢ばかり勝つゲームよりトランプの大富豪がいい 一緒に遊ぶ奴が引退してってるもんで新しく友達作りてーなーと思って公式のフレンド募集見たら相方募集ばっかやんけ
なかには未婚の女性の方募集とかあっておもっくそ笑ったわ ゲーム内の女キャラ全員未婚やぞ(笑)
結婚システムないしな・・・ いるけどそんな気軽にいけるコインボスはみんな理論値終わってるか高レベルサポ連れて一人で出来る 月面都市のムーンカグヤの頭上をアークスシップで埋めよう
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/86d7c8a08b4aaa1bc7c599473f5dddda/
> 齊藤さん、藤澤さん、りっきーさんなど、開発の皆さんとも仲良くさせていただいていますが、最近お会いできてないですね。
> お互い忙しいですが、また「傷のなめあい会」しましょう!
> そして、ドラクエXのプレイヤーの皆さん、もしお時間が空いたら、『PSO2』も触ってみていただければこんなにうれしいことはありません。(基本プレイ無料です!)
> 開発、プレイヤーみんなでオンラインゲームの楽しさをもっともっと広めていきましょう。
> そういえばまだコラボしてませんよね?ドラクエプレイヤーの皆さん、よかったら『PSO2』とのコラボ要望をだしてください! チーム 虹のかけ橋
http://hiroba.dqx.jp/sc/team/3028844626/top/
オンゲ経験ほとんどない人ばかりでオフ会やりまくりです、甘いですよ
クライザーの本垢みんたろっZW439-343 チーム13モーモンズhttp://hiroba.dqx.jp/sc/team/2158031087/top/
https://twitter.com/taro_tar00/followersこいつはクレクレだが股もかなり緩いwドラクエ界の公衆便所
うづき 東海地方住みの女子、オフ会しに沖縄までいきます、かなり空気読めないバカ
https://twitter.com/uzbobodq10
元チムメンのチリン20代女子オフ会しに札幌まできました恋愛厨
https://twitter.com/CHIDQX
むらこじ恋愛厨、関西住み女にめちゃ弱いからネカマさんカモってもいいですよ
https://twitter.com/murakoji_dqx
Twitterやってない面子もオフ会上等ネトゲ初心者だから入れ食いです
チームリーダーのあるととは主婦だが異常にオフ会したがる
少し知能遅れで性欲が異常に強い、旦那じゃ満足できないそうですw
こたんMY811-967 こいつは札幌住み50代のニート
あるとととチリンに札幌オフされて惚れて前チーム解散して、ここに加入のクソ野郎
むっちゃん TQ743-568 沖縄県那覇在住30代女 国際通りの消防署近くに住んでいる
ドラクエ始めた原因が彼氏にフラれ寂しさからのだから、ちょっと優しくすればチョロイ
ローズ MB269-329 デリヘル嬢、サブにマリア、ララ、ネーミングセンスがもう
アレな時点でお察しだがw
まずはフレになってちょっと仲良くすればLINEすぐ教えてくれますよ
ツイッターみたらわかるけど先月うづき→沖縄オフ みんたろっ北海道オフ
ホントこいつら北海道から沖縄までオフ会いきまくりw 戦士弱体化されたらめんどくさいけど今は余裕じゃねマジンガ強 マジンガの通常はレン盗盗武闘とかいう野良マッチングでテロした時でも倒せたからな
通常でもモグラはそうはいかんし、アクセルギアよりも大竜玉のが辛いよ。そりゃ アクセルギアまじで1.5%つかね
4個作るのだるい 8切りの有無
Jで一人飛ばしの有無
ストレートの枚数制限
そもそもストレートの有無
革命、革命返しの有無
ジョーカー交じり革命の有無
四枚ストレート革命の有無
ジョ―カーの扱い、枚数、強さ
大貧民、貧民が富豪、大富豪にカードを献上するルール
↑で渡すカードにジョーカーを含むかどうか
ジョーカーの上にクラブ3を出せるかどうか
マーク固定ルール(二人以上連続で同じマークを出したら、そのマーク縛りになるルール)
ジョーカー、2上がり禁止ルールの有無
思いつくだけでも色々ありすぎ UNOの4人対戦を実装するだけで、はいDQ10史上最高のコンテンツの出来上がり 麻雀はPCでいくらでも無料で対戦できるから
トランプやりたい。 ドラ10オリジナルなミニゲームより
麻雀とかみたいなごく普通なゲームの方が飽きがこない
常時ワイワイ遊べるミニゲーム系に力を注いでもいい
そろそろバトル偏重から反れてもいいかなと思う
MMOらしさを追求してたらバトルマニアしか残らない ドレアムは前座の3戦闘がカット出来るようになったら毎日やってやる
意味ないし時間の無駄でダルいんだよアレ 書になったのにマッチングしないのかよw
結局あれ一回も使ってねーわ いい加減、災厄ドレアムはサポでいけるようにしろや。
肉1サポ3でマッチング頼むよ。
災厄なんてサポでいく流れができつつあったのに書で潰しやがって。好きな職で行けてたのよ。 そういえば災厄行ったらクリア後のムービーに俺がいなくて
知らないプクリポ(PTメンバー?)がいたんだけどこれは不具合じゃねーの? まま〜ぐりって奴ガチのキチガイなん?
グレン1で独り言言ってて不気味なんだが >>83
真災厄なんでサポ3同盟なしでも楽勝だろ
ドレアムは知らね まま〜ぐりとまさあきはBL入れとけ
まさあきは2キャラいるから忘れずに 真災厄は強戦士に来る前から1PTサポ3討伐余裕だったでしょ。
流れるムービーはちょいちょい不具合があった。
(前に組んでいたPTが表示される。)
いまは直っている。
今も知らない種族のキャラが居るなら、そいつはマキダスのメイクで種族を変えている。 ハァ。。。やることねぇし面白くもねぇ
コレ本当に月額取ってる運営が作ってるオンラインゲームかよ 真やいば弱体でサポでやってたことがめんどくなりそ
コインボス関連とかも難しくなりそうだし
達人の死なずに〜とかもあれで結構楽できてたんだけど
あと常闇の弱いのをサポでやるやつとか色んなとこ影響でそう >>96
難易度をあげるのが目的だからしょうがないよ
今までがぬるすぎた ドラクエのスカスカ
本当にやることが無い状態。コンテンツが1つも無い状態の事
一方同じ会社のFF14は
バトル系やり込み要素
チームメンバーと遊べるバトル要素
シーズンイベント
ソロで遊べるバトル物
ソロで遊べる職人要素
これらが同時期に新しく実装されてて、全てをやるのはなかなか時間的にも普通の人には難しい。
しかしその中の1要素。例えば「バトル系やり込み要素」だけしかやりたくないとしたらスカスカに感じる
ドラクエのスカスカとは次元が全く違う いきなりF Fの話する奴ってADHD検査受けた方がいいよ。日本の話してるのに、韓国ってさー凄いんだよ?っておかしいだろ?
ここドラクエオンライン板なんだよね。
https://adhd.co.jp/sp/otona/shoujou/ リキが無能すぎてVer3大失墜なのは認めるが
FF14だって問題だらけだろが。
サポいないからサブクエストクリアするの絶望的だろ。
チームで呼びかけてもうま味無いからほとんどスルーされるぞ。
それとACTとレガシーいつまで放置してんだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています