【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8069【DQ10】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン
発売日:2015年4月30日(木)
価格:Wii版、WiiU版、Windows版 各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※Wii版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8068【DQ10】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1507476680/ >>816
スクエニ公式ラジオ
スクエニChan 第104回 (2013年10月10日配信)
ttp://special.member.jp.square-enix.com/se_chan/backnumber/#104
7分30秒ぐらいから
先月26日に発売したウィンドウズ版のお話
当番組は事前収録でお馴染みなんですが、
今回はちゃんとウィンドウズ版発売後に収録しています。
周りの反響などはいかがですが?
齊藤陽介
「これ意外なんですけどWiiでプレイしてる人 まだ結構多くて〜」
DQ10発売日
2012年8月02日 Wii版発売
2013年3月30日 WiiU版発売
2013年9月26日 PC版発売
Wii発売して1年と2ヶ月、WiiU版発売半年、PC版発売してまだ2週間ぐらいでこの発言 今、Wii版のためにグラフィックの読み込みをすごい分割してるから
そのためにテクスチャ枚数がかなりアクロバティックなことになってる
それが無くなると、開発は相当楽になるだろう グラフィックの向上でまたリーネの衣装が豪華になるのか wiiのえもカバはヤバかった
表示限界なのか自キャラも敵も見えず
斧無双エフェクトしか見えない状態だった >>825
戦闘中のとくぎ・呪文の欄が横2 縦5 になるわけでもなく
仲間モンスター3匹同時に連れまわせるわけでもないってさw 運営叩きとかアンチは好きじゃないんだが
「これ意外なんですけど〜」発言は、ユーザと意識離れ過ぎだよなw
同じソフトをわざわざ買い換える奴なんてそういないのは当然のことだと思うが
メーカーの偉い人はそういう感覚も分からないものなんだな ととろんとかいうゴミまじで復帰して必死にレベル上げててわろたさっさと首つってしね 特技呪文を横2 縦5表示はwiiでも出来そうな気がするけど
3DSだと文字潰れそうだから難しいのかもね >>840
そもそもDOS時代の化石UIをATBにCTに相撲にした状態で有り難がるのが異常 ドラクエ10友人に勧めたらお使いゲーとか言ってやらなくなったんだが。。
まぁ確かにお使いゲーだから何も言えない。。
そいつはPS4でいつもFPSとかマイクラやってるんだがやっぱそういうのが好きな人には向かないゲームなのかね。 洋の東西関わらず、
RPGというのはお使いかダンジョン掘るかのほぼ2択なんで
そういうの嫌いな人には合わないとしか言えない 俺はFPSもやってるぞ、恋愛シミュレーションはやらないけど
何かが好きだから別の何かは嫌いとかそういうわけでは無いはず FPS好きには向かないね
あれは能動的に動いて遊ぶものだし
まったり系RPG派やアクションでもなんでもストーリー重視派ならすんなり受け入れられると思うよ >>842
実際、PS4のゲーマー層には合わないゲームだと思うわ コマンド並び替えさせてくれるの?くれないの?特技一番上にしたいんだけど 装備枠増やさなくてもいいからどこでも預かり所とタンスと屋根裏収納と家具倉庫にアクセス出来るようになるクエスト出して 吉田は月額のMMOにはユーザーに「料金を先払い」して貰ってる責任があると言っていた
料金を先に貰い、貰った分のコストを掛けてゲームを維持し、コンテンツを作り提供するのだと。
ドラクエって月額料金だけ取られてコンテンツ全然作られないんだから詐欺同然 俺ぐらいゲーマー歴が長くてプレイの幅も広いとこのゲームは面白く感じると思うけどな
>>849
それUOに同じこと言える? そういやPS4からの新人
自分の周りは1割ほどしか残ってないね あー分かるわ、俺ドラクエ11の為だけにPS4買って知り合いにTPS進められたけど無理だったわ
FPSなんてもってのほかだし ユーザーが払う金は一緒なのに「スタッフをDQ11に取られてー」とか擁護してる信者はアホ
ドラクエ10のコンテンツの中にDQ11が入るのなら別。
しかし別の金を稼ぐ為にスタッフが減ったのならそれは「コストダウン・手抜き・詐欺」である
でも実際には多くの作業がリキカスが止めていた、ボトムネックになっていただけで作ろうと思えばなんぼでも作れた状態
ほんと酷いよこの運営 will斬り楽しみだわ
バージョン3はwillがキツイとこの前言ってたし
マップが狭いのはそのせいだったんだろうね
ほぼwill勢なんていないだろう
will斬りしてた4楽しみ
明日にでも、willは斬りってほしいけど 資金流用、人材流用はスクエニという肥え太った大企業の体質だろうよ wii切りでそんなに変わるもんなのか
wiiUも大して性能変わらないイメージあるんだけど FF14のパッチ4.1にもう飽きたのですが、ドラクエに復帰しても楽しめますか?
バージョン3はクリアしてます。
FFは一緒によくつるむ仲の良いフレンドがいなく、単なるクラスメイト程度のFCメンや
ソロでシコシコ申請してまでコンテンツに行くのがしょうもないので
飽きてしまいました。 wiiとWiiUは大差あるよ
WiiUとSwitchには大差ないけど >>859
あんまり変わらないのはGCとWii
WiiとWiiUはさすがにかなり違う >>860
オンラインゲームでの交遊関係ってほとんどクラスメイトみたいな関係にしかなれないでしょ。
流石に顔も声も知らない相手は信用できん、それが例えいつも一緒に遊ぶフレンドやチムメンでもね。相手はどう思ってるかは分からんが恐らく俺と同じだろうな。 サービス10年とは言ったけど、wiiで10年とは言ってなくね
つか、アプデのあるゲームで同機種10年とか無理でしょ >>861
そんなん人によって違うと思うけど、
俺は挌ゲーFPSシミュレーションノベルゲーソシャゲ和洋RPGシューティングパズル他色々
スポーツゲーと恋愛ゲーはやらないな バージョン4
1戦戦旅僧
2戦魔戦(道)天僧
3バト(踊)魔戦(道)天僧
防御が重視になるのか速攻型かで2番手アタッカーが魔戦か道具どちらに傾くか分からない
天地雷鳴氏がどうなるのか分からんがぶっちゃけ1が鉄板になりそうな気もする なんで戦士や占いさげたかっていったら新職のじゃまになるからだからな 4人でしか組めないからどうあがいても決まった職しか使われなくなる
WiiきったならPT増やせよ 逆にwiiだけで2022年までサービス提供していたら、とんでもない勢いで叩かれるのは明らかなわけで 天地は召喚獣に変なギミック付いてそう
使い込んで召喚獣のLvを上げないと使い物にならないとかさ >>873
その代わりにヘナトスとハッスルと蘇生と範囲バイキ2段構え幻惑とかなり良い特技を持っている
死ににくい戦士2との組合はバージョン4では有利になるかもしれない 相手を弱体できてダメージ係数を上げるラッシュ技を持っていて斧の攻撃力が上がる
レンジャーが来るのはあると思います 運営はWii切ったから今度はWiiUに嫌がらせを始めたのか? スイッチ切るにしても最低でもバージョン5からだろ
バージョン4期間中に切れることはないから2年は遊べるぞ >>876
ブレス敵の場合には戦士の後ろに入る職としては適任かもしれない
戦レン天僧
これは天がバイキのかけ直しが出来るか否かで次第では良い構成になると思う
ただ天はバイキは持ってないと思う
そうなると戦の後ろにつく職は魔戦、道具、旅のどれかだ
ソロサポがどうしても付きまとうから蘇生2は必須
旅とレンはかなり有利な位置取りはしているかも 今後真やいばでは呪文ダメージ低下できなくなるから、暗黒の霧で-50%も大きいはず >>865
公式サイトの日記でレスが付きまくり、あだ名で呼び合ってる奴や
マイコーデしながら街でダベるフレンドが多い人とかいるじゃないですか。
ああいうのってどうやってできるんですか?
やっぱコミュ充? >>877
その傾向はあるかもねー
もともとドラクエったらエニックスと任天堂との蜜月関係でここまでメジャーになったわけだけど、
wiiで散々縛りを要求され、それがswitchへ移行したら解消されると期待していたのは容易に想像がつくが、
肝心のswitchの初期不良が収まらない上に品薄が続いて一般プレイヤーに十分普及したとは言い難い
一方のソニー勢はDQ11からかなりの新規が10に流れ、古参も驚くほどの勢いでかつての賑わいを取り戻しつつある
今のところ大きなトラブルもなく、PS4ならではのハイスペックな環境で10を楽しんでいることだろう
となるとスクエニの旧スクウェア派が発言権握ってもおかしくないわけで 14のFCマスターがリアル夫婦なんですけど、そいつらはいつもゲーム中で
チャットした形跡がないのに、黙ってpt組んで一緒にダンジョンに行ってる。
そういうのを見るとなんだかなあと。
あとライトな方(概ね妻)が、旦那の銘入りの最新の新式装備+ハイマテリジャ禁断で
全身埋まってる。 俺の周りもPS4から始めたフレ300人辞めたわ
オワクエ それどのゲームかなんて関係ないじゃんw
FFで>>885な場合もあるしDQで>>887な場合もあるわなw >>851
サービス終了のタイミングを見ているUOやFF11とDQXが同じならそれで良いんじゃ無い? このゲーム単調で面白く無いからすぐ人がいなくなるんだよな
宝珠とかパッシブの為にレベル上げとかも全く面白く無いし。せめてFFのID周回してレベル上げするようなゲームだったらまだマシなんだけど。脳死でブチすらにぶつかるだけで全く楽しく無いからなあ ツールビンゴやってんだけどこれマネマネの位置高くなってるよな? バカの相手する気もないし、DQをFFにしてくれって言ってる奴はFFに帰れとだけ言っとくな おい、学園終わらせたけどこんなのにシドーを使うとかリキカスはどんだけドラクエを汚せば気が済むの?
やっぱり最終話実装当日は騒がれてた? >>897
賛否はともかく、学園スレはそこそこ盛況だったお 蓋開けてみたら戦士と占いが多用されるのは変わってないとかもありえる
どっちも弱体化したとはいえそれでも相当強いし
少なくともステ弱体魔法の敵側の耐性を下げてくれないと信用できないわ >>892
パッシブは職業クエで上げた25000いっぱいもらえるやつ
パッシブ揃えるのめっちゃおもろかったで >>788
Ver4買ってくれた人へのお礼みたいな事言ってたな
4入ってないアカウントには適用されないみたい ツールすごろく実装してくれねーかな
カジノプレイチケット300枚くらいあって困るわ >>899
少なくともボス戦には、戦士2と占い師と回復職でしょうね
真やいばとチャージタックルが2キャラいたら事故が減るし >>887
なんか気持ち悪い嫉妬だな
MMO向いてないよ ドラクエ最新作凄くね?
19 名無しさん必死だな[] 2017/10/13(金) 16:32:45.30 ID:vhyjt/CWa
>>15
https://i.imgur.com/qykVOrL.jpg
中央が主人公ノクティス、ルシス王家の王子
向かって左側にいるのは父親の国王レギス
緑赤白が三人の護衛で、左からプロンプト、グラディオ、イグニス
ノクティスが光ってるのはリング魔法と特殊な魔法を使うから
https://i.imgur.com/eVtaKpy.png
リング魔法「オルタナ」
しびれくらげの輪に敵を閉じ込め一撃で昇天させる
https://i.imgur.com/hIuzqq0.png >>905
戦士2占い僧侶だろ
一番の壊れは僧侶のはずだけど何も言われないのはもう諦められてるのか というか、おそらく3しか買ってない人と
4まで買ってる人で、キャラデータの格納場所を変えて整理するんだと思う
だから引退者の分まで全てのキャラを領域一律確保する必要がなくなったんじゃないかな
それなら継続課金の人だけの容量増やせばいいから負担も小さいし
さらに言えば、初期に引退した人のデータはさらに区分けしたのかもしれないね
家も手放させるわけだし
もちろん戻ってきたらキャラデータをログイン時に最新領域へ移行するんだろうけど アスフェルド学園一通り終わったけどメインのストーリーはまあいいとしても
寮とか恋人とかの恋愛シミュレーションはいらんかったわw
ギュッとちゃん欲しさだけで好きでもない奴と恋人にならんとあかんとか苦痛でしかないわw
天空の盾欲しさに結婚しようとしたドラクエ5の主人公彷彿させるわw
あっちはまだあっさりしてたからいいけど、学園はどうでもいいこと聞きまくったり
好きなのか聞かれて好きでもないのに「はい」選ばないといけないのはちょっとやりすぎだわw >>909
なるほど、そう説明されたら納得してしまうな 僧侶最強は別によくね?
どのネトゲでもヒーラーは人気だし必須なこと多いぞ
まあ賢者にもう少し回復能力あげたいのはわかるけどな 賢者は回復能力は十分にあるのだけど、問題は聖女天使だな
このゲームは聖女とポン前提のデザインになってしまっているから
あれらがないとヒーラーを名乗っても信用されない
代用になるようなものがCTでも存在するのならいいのだが
もしくは天地雷鳴士が聖女かけれるとかなら仕事を分担できるな 戦士はこれからも席はありそう
占いはサポ攻略では使いそうだけど、肉4のときは道具に席奪われると思う
超遠距離攻撃は無理だし、技のCT アップがきついから火力もそこまででないしね 安西はなんでも弱体するんじゃないかね
アプデくるたびに弱体だと思う 最近始めたリアフレがプクレット村に人間がいる!って焦ってたけどこういうとこだよな配慮がないわ ヒーラー職が僧侶しかいねえんだから一強もクソもない
サブヒーラーの回復だけで賄えるならそれはそれでバランス崩壊だし 回復だけならいいけど防御系のバフまで万能なのがな
回復は出来ないけど防御系の補助が強い職がいれば旅も救われたんじゃなかろうか >>919
魔の時代は、もう来ない
むしろ、魔法も占い師同様に射程を短くしないと不公平だな >>920
それどころかエルおじやらネタドレアで初期村にいたら初心者は恐くて冒険したくないだろうな >>915
アプデ後も戦士は固くてタフだから継続して席がありそうだよな
むしろバトを強化した方がいいのではと思う
道具に関してだが、道具使う時は魔戦でよくないか?と思う
武神は真やいば以上の弱体化を受けてイマイチになってしまったし…
常闇みたいな全属性耐性の敵には魔戦より有効だけど、その場合は占いの方がいいように思う
戦戦道僧と戦戦占僧両方でダークキングやイカによく行くけど
難易度の差がすさまじいし、ヘタクソが混じっても楽に倒せるのは圧倒的後者 ゾーマは回復微妙だったからワンパンにしなかったけど
これが普通のだったら耐性無ければ何食らってもワンパンだった可能性が高くね?
真刃持ちもいたわけだし回復職に合わせてるだけかもしれないよな
戦士必須なバトルも後付けだったからなー
ピラ8やドレアムなんて近接厳しくて魔魔僧僧でやってて
3.×の真刃強化後に近接ができるようになっただけ
真刃完成形出した後にも牙王ていう近接無理までだしてきたから
接に厳しい流れは早くから決まってた可能性がある サブが、自分占いのサポ戦戦僧でピラとかコインボスやってるんだけど、
それがしんどくなりそうなのがきついなぁ 僧の聖女は単発即死回避、賢者のきせきの雨は多段即死回避でバランス取れて行けるだろう
ただきせきの雨はCTが長くてかかってない時間が多くイマイチ信用度が無い
開幕チャージかつIIIでCT60秒で良い、死人へのかけ直しも考えるともっと短くてもいいぐらいだ 魔魔僧僧は本当につまらないので復権は勘弁してほしいところ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。