このままでいいのか?「ノーバン投球」「スク水揚げ」「男だろ」という表現方法
2022.03.29 ライフスタイル

「女子高生の背後から」「好みの女性 体を触る」「かわいかったので1キロも」。
これはすべて、性犯罪について報じた新聞社のウェブ記事の見出しですが、読んだことはありますか? 
こうした煽情的な見出しでPV稼ぎを狙うことが、ネットニュースでは横行していると言わざるをえません。

ノーバン始球式、スク水揚げで勘違いさせる表現
こちらはどうでしょうか。
「セーラー服でノーバン始球式」。ノーバウンドでボールを投げたことを指す「ノーバン」を、
ネット上の見出しは文字が小さいので「ノーパン」と誤認することを狙っているのは明らかです。

プロ野球では試合開始前のイベントで有名人による始球式が行われていますが、
以前はそれほどノーバウンドだったかどうかが報じられることはありませんでした。
今はバウンドしても「ノーバン失敗」、男性が投げても「ノーバン投球」。
この表現でのネット記事が飛び交っており、「始球式=ノーバン」はもはや「お約束」化した感があります。
しかし、そもそもの発想は下ネタに寄っており、女性の性的消費であることに変わりはありません。

こんな見出しもありました。「スク水揚げ シマに活気」。
何のことか分からない人もいるかもしれません。
スクはアイゴの稚魚を指す沖縄の言葉で、その水揚げが本格化した季節の話題を地元紙が報じたものです。
ところが、これがある時、一部のネットユーザーに大受けしてしまったのです。
児童・生徒が着る「スクール水着」を指すネットスラング「スク水」と引っかけて、
「スク水のてんぷらか?」などと盛り上がったのです。
海苔をスクール水着形に切り取って油で揚げた写真をSNSにあげる人もいました。

わざと文章の区切りを変えて読む「ぎなた読み」と呼ばれる他愛のない言葉遊びによるネットミームの一種ではありますが、
想起されているのはもっぱら女子のスクール水着で、これもやはり女性を性的に消費する思考といえます。
図らずもPVを稼いだためでしょうか、スク漁が始まる季節になると「スク水揚げ」の見出しが毎年、ネットニュースに登場していた時期もありました。

このような「性的消費」の例だけではなく、
「あるべき男性像」や「女性はこうしたものだ」を前提にした言葉を、無意識に受け入れていないでしょうか。
例えば、「ママアスリート快挙」「内助の功に徹する夫人」といった見出しは、
「いい話」風なので一見、問題点に気づかないかもしれません。
でも、「パパアスリート」や「夫の内助の功」とはあまり言いませんよね。
男尊女卑や性別役割分業といった固定観念が潜む、こうした表現は枚挙にいとまがないのです。

配慮しているようで、実は無自覚に差別意識を含む言葉を発してしまう「マイクロアグレッション(小さな攻撃)」になっていることもあります。
「女性管理職には細かい気配りを期待している」「女性ならではの繊細な視点を生かした新商品を作ってほしい」。
企業会議などで男性管理職からつい出てしまいそうな言葉ですが、
いずれも女性へのステレオタイプな偏見の吐露に過ぎません。
「どこが悪いの?」と思ったとしたら、かなり重症です。

以下ソース
https://dime.jp/genre/1348747/