【奄美・沖縄】琉球方言/琉球諸語 7【宮古・八重山】 [無断転載禁止]©2ch.net
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奄美群島、沖縄諸島、宮古諸島、八重山群島、与那国島の方言について語ってね。
使ってる地域がわかる様に、「島」名か「○方言・○言葉・○語」なども書こう。
注意!
方言だけのレスは止めて、全国から見てるよ、日本語標準語(共通語)での会話を心がけてね。
方言と関係のないレスも止めて、観光、歴史、番組紹介、政治の話などだよ。
沖縄方言(ウチナーグチ)専用スレじゃないから。
※前スレ
【奄美・沖縄】琉球方言/琉球諸語 6【宮古・八重山】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dialect/1399455378/ ■■ 男追いかけて引越し【浅利映実】群馬のヤリマン■■ 高崎市 倉賀野中学校 健大高崎高校
狙った男に処女を匂わせ猛アピール
相手がその気になれば「私モテるわ〜」と上機嫌
複数の男を誘惑して嫉妬し合うように仕向ける(くそブスのくせに
罪の意識はなくモテる女を満喫
若手俳優 (YやS),YouTuber(Hや●●),イケメン歌手など多数の被害者が出ている
ねこてん「三股とかスケジュール立てんの楽しそうw」「不倫とか憧れるわ〜。」 浅利映実
(顔写真)https://i.imgur.com/a/75Uvb
※冗談の半分は本心 3月7日(水曜日)廿日正月
ハチカソーグヮチ (那覇市辻 じゅり馬祭り) >>1 >>29 >>31 >>57
現代日本には標●語はありません 現代日本にあるのは共通語です
wiki「標●語」
https://ja.wikipedia...99%E6%BA%96%E8%AA%9E
>標●語(ひょうじゅんご)とは、公共の言説において人々の集団(民族、共同体、国家、組織など)によって用いられる言語変種である。
■各言語における標●語
日本語
>日本語においては、明治中期から昭和前期にかけて、主に東京山の手の教養層が使用する言葉(山の手言葉)を基に標●語を整備しようという試みが推進された。
>これに文壇の言文一致運動が大きな影響を与えて、「標●語」と呼ばれる言語の基礎が築かれた。
>なお、「標●語」という用語は岡倉由三郎によるStandard Languageの日本語訳である。
>官公庁の公式文書などには、普通文が主に用いられる。
>太平洋戦争以後は国家的営為としての標●語政策は行われなくなり、各地の方言を見直す動きが現れたり、国家が特定の日本語を標準と規定することに否定的な考えが生まれたりした。
>そのような中、「共通語」という用語が登場し、NHKなど一部では「標●語」が「共通語」に言い換えられるようになった。
>国語学の世界では、現在の日本には標●語を定義・規定する政府機関や団体が存在しないため、公式には標●語は存在しない。
wiki「共通語」
https://ja.wikipedia...B1%E9%80%9A%E8%AA%9E
>共通語(きょうつうご)とは、ある地域や集団間で共通に用いられる言語をいう。
>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標●語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。
>柴田は、1980年に出版された『国語学大辞典』において、共通語と標●語の定義の違いについて、次のように述べている。
>「共通語は現実であり、標●語は理想である。共通語は自然の状態であり、標●語は人為的につくられるものである。
>したがって、共通語はゆるい規範であり、標●語はきびしい規範である。
>言いかえれば、共通語は現実のコミュニケーションの手段であるが、標●語はその言語の価値を高めるためのものである。」――国語学会編『国語学大辞典』東京堂出版、1980年9月 シーミー(清明) シーミ(潜水)
シミー(蝉) シミーン(閉める) あなたには 帰る家がある
(なーんかえー けーいるやーぬあん) みなさん、ご存知と思いますが、
昨年末の国立遺伝学研究所の斎藤教授の遺伝子研究により
沖縄人は日本本土人と同じ縄文人の末裔であることが科学的に
証明されました。 古代沖縄を25代に渡って統治した伝説の一族「天孫氏」こそが
天皇の源流となる天孫一族にほかならないと私はみている。 本土人と同じではなく南西諸島先住の住民はほぼ縄文ものだ。 >>29 >>31 >>57
現代日本に標●語はありません 現代日本に定められてあるのは共通語です 共通語と関東弁は違います
wiki「標●語」
http://ja.wikipedia....99%E6%BA%96%E8%AA%9E
>標●語(ひょうじゅんご)とは、公共の言説において人々の集団(民族、共同体、国家、組織など)によって用いられる言語変種である。
■各言語における標●語
日本語
>日本語においては、明治中期から昭和前期にかけて、主に東京山の手の教養層が使用する言葉(山の手言葉)を基に標●語を整備しようという試みが推進された。
>これに文壇の言文一致運動が大きな影響を与えて、「標●語」と呼ばれる言語の基礎が築かれた。
>なお、「標●語」という用語は岡倉由三郎によるStandard Languageの日本語訳である。
>官公庁の公式文書などには、普通文が主に用いられる。
>太平洋戦争以後は国家的営為としての標●語政策は行われなくなり、各地の方言を見直す動きが現れたり、国家が特定の日本語を標準と規定することに否定的な考えが生まれたりした。
>そのような中、「共通語」という用語が登場し、NHKなど一部では「標●語」が「共通語」に言い換えられるようになった。
>国語学の世界では、現在の日本には標●語を定義・規定する政府機関や団体が存在しないため、公式には標●語は存在しない。
wiki「共通語」
http://ja.wikipedia....B1%E9%80%9A%E8%AA%9E
>共通語(きょうつうご)とは、ある地域や集団間で共通に用いられる言語をいう。
>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標●語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。
>柴田は、1980年に出版された『国語学大辞典』において、共通語と標●語の定義の違いについて、次のように述べている。
>「共通語は現実であり、標●語は理想である。共通語は自然の状態であり、標●語は人為的につくられるものである。
>したがって、共通語はゆるい規範であり、標●語はきびしい規範である。
>言いかえれば、共通語は現実のコミュニケーションの手段であるが、標●語はその言語の価値を高めるためのものである。」――国語学会編『国語学大辞典』東京堂出版、1980年9月 あみぬ しちいっちょーいびーん
雨の 季節に入っています おお、おられたか。奄美大島って
「言っとるわけな」「しとるわけ」
「生きてるがね」とか言うの? 大河ドラマのセリフのことならアレは本来の奄美言葉ではないよ 所々に奄美言葉は少し出てくる「うがみんしょーらー」「ごめんください」とかね。 西郷どん見たけど、
まったくダメじゃや!
どこが奄美方言よ、混ざりすぎ。
字幕入れるんだれば
もっとしっかりやらんばや… >>99 >>101
やっぱりそうか、、 ありがっさまりょーた。
やたらクリショリクリショリと
クリショリ頼みなのが目立ったな
あんな言葉は無いんだな。。 あれ奄美大島言葉ってことになってるけど、
ほとんど共通語だったり創作の適当な方言やら、沖永良部言葉とか混ざっててめちゃくちゃなのか
せっかく字幕付けてやるのに、何やってるんだか…。
奄美ことば指導者「十三」って誰やねんw 一応、奄美大島出身でtwitterがあるんだな
一三
@furimunichizou
奄美大島 で生まれ,ハブやマングースと戯れて育った一三(いちぞう)ど♪ NHK大河ドラマ『西郷どん 』(琉仲為役&奄美,徳之島ことば指導)
苦情が多くて一応弁明してるみたいだけど
一三
@furimunichizou
方言について苦情が多いので、其れ等についての投稿です
文字数制限あるので続きはInstagramで
https://www.instagram.com/p/BjFlGASAaPQ/?taken-by=ichizoufurimun
>本来は、ユタ神以外は字幕なしの予定で、ほぼ標準語の極力分かり易い台詞にしましたが、それでも局側から何を言っているのか分からないとのことで、そうなりました。
台詞は標準語なのに、それに字幕ついてますもんね。
皆さんが納得できる、爺ちゃん婆ちゃんが喋っているくらいのネイティブな方言にすれば良かったと思ったのも後の祭りですが。 >>104
現代日本に標●語はありません 現代日本に定められてあるのは共通語です
wiki「標●語」
http://ja.wikipedia....99%E6%BA%96%E8%AA%9E
>標●語(ひょうじゅんご)とは、公共の言説において人々の集団(民族、共同体、国家、組織など)によって用いられる言語変種である。
■各言語における標●語
日本語
>日本語においては、明治中期から昭和前期にかけて、主に東京山の手の教養層が使用する言葉(山の手言葉)を基に標●語を整備しようという試みが推進された。
>これに文壇の言文一致運動が大きな影響を与えて、「標●語」と呼ばれる言語の基礎が築かれた。
>なお、「標●語」という用語は岡倉由三郎によるStandard Languageの日本語訳である。
>官公庁の公式文書などには、普通文が主に用いられる。
>太平洋戦争以後は国家的営為としての標●語政策は行われなくなり、各地の方言を見直す動きが現れたり、国家が特定の日本語を標準と規定することに否定的な考えが生まれたりした。
>そのような中、「共通語」という用語が登場し、NHKなど一部では「標●語」が「共通語」に言い換えられるようになった。
>国語学の世界では、現在の日本には標●語を定義・規定する政府機関や団体が存在しないため、公式には標●語は存在しない。
wiki「共通語」
http://ja.wikipedia....B1%E9%80%9A%E8%AA%9E
>共通語(きょうつうご)とは、ある地域や集団間で共通に用いられる言語をいう。
>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標●語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。
>柴田は、1980年に出版された『国語学大辞典』において、共通語と標●語の定義の違いについて、次のように述べている。
>「共通語は現実であり、標●語は理想である。共通語は自然の状態であり、標●語は人為的につくられるものである。
>したがって、共通語はゆるい規範であり、標●語はきびしい規範である。
>言いかえれば、共通語は現実のコミュニケーションの手段であるが、標●語はその言語の価値を高めるためのものである。」――国語学会編『国語学大辞典』東京堂出版、1980年9月 あれではシマッチュ以外には勘違いされて伝わるわ。ひどい話… 前回の放送では西郷が世話になってる家の家族が薩摩言葉を真似てる構成に無理矢理持っていってる感じした
地元のエキストラのひとが本当の奄美言葉で西郷に話しかけて西郷は?って表情 すかさずアイカナが通訳する場面があった。 あんたの夫が来るよ
奄美(いゃーをぅとぅぬきゅーんど)
沖縄(いゃーをぅとぅぬちゅーんどー) >>107
あの西郷に酒を進めたシーンの人はエキストラっていうか奄美の俳優か何かで、一応ちょっとした見せ場用意された感じだと思う。
あとは相変わらず 〜しとるわけな? とか
メディアが発達する前では普通使わないような「〜てる」の現代共通語話してるのが変だな
まだ唐芋標準語とか方言札とかも無い時代だろうに
柄本明もいくら分かりやすくしゃべれる役とは言え、普通の東京式過ぎるw
彼は「〜しょり」しか言ってない 西郷はこの後、徳之島、沖永良部にも流されるらしいが
そっちの言葉も聞けるんだろうかな。
特に国頭語である沖永良部言葉はどこまで再現されるのかな。 ください
奄美(くりんしょり くりんしょれ)
沖縄(くぃんそーり くぃんそーれー) 沖永良部島民のアイデンティティと境界性 -
https://waseda.repo.nii.ac.jp/index.php?action=repository_action_common_download&item_id=24690&item_no=1&attribute_id=20&file_no=2&page_id=13&block_id=21 >>101
西郷どんで初めて奄美の方言ば聞いたべや
愛加那ば守っちくりしょり
昔、椎名誠氏の探険記でも奄美の方言出てて、写真ば撮っちくりぃー!て奄美少年の言葉が書かれとった
したども、テレビや本で見るから知る言葉でどれがホントだかは地元人しかわからんぞな 「琉球語語源辞典」なんてありますか?
・ちゅらさん < *清らさあり、*清らさり
・いゃーうとぅぬきゅーんど < *いや (?) 夫(をと)のきよるぞ ? >>117
それドラマ西郷どんぬユタぬセリフやけど正確には
「なーすぐ、やーぬ うとぅぬきゅんどー」
これは少しでも琉球諸語を齧ったことがあればすぐ分かる超初級編。
奄美語は詳しくは無いが、これは沖縄で言ってもほぼ同じで通じそうな言い方
なー=もう
すぐ=すぐ (沖縄語では シグ)
やー =お前
うとぅ(をぅとぅwutu)=夫
ぬ=が(九州でも「が」ぬ代わりに 「の」を使ったりするでしょ)
きゅんどー=来るぞ
「ちゅらさん」が 「きよらかさあり」
から来てることや「うちなー」という言葉を見れば分かるように、一般的に沖縄語(ウチナーグチ)ではキがチに変化してる
奄美ではそうならずに、
「きゅらさん」や「きょらさん」と言うのでまだ元の形が分かりやすいだろう。
この奄美語台詞の「きゅんどー(来るぞ)」は沖縄語では「ちゅーんどー」となる。おまけに鹿児島弁では「くっど」
辞書的なものならこんなのはあるが語源辞典ではないな、、
琉球語音声データベース
ttp://ryukyu-lang.lib.u-ryukyu.ac.jp/index.html
まぁ音韻変化を知ってると語源となったう元の形は見えてきやすい やっぱり、奄美大島は「ナニ言っとるわけな!」って言うんですか? ナニいっとるわけな? って言うんですか?言わないんですか? 若い世代で言うんじゃないの?本来の奄美言葉ではなく本土の言葉が訛ったものだけどね。 台風が来るよ
(奄美)台風ぬきゅーんど
(沖永良部)台風ぬきゅーんどーおー
(沖縄)台風ぬちゅーんどー 沖永良部
なーいっちゃすんがー
(さぁどうするんだ)
沖縄 なーちゃーすが 奄美の妖怪 ミンキラワー
股をくぐられると死ぬと言われている。 西郷どん見ちょったら、ウチナーグチっし喋ろうちしてん、薩摩弁ぬ混ざてぃしまたん。
なーだ、分からん表現むあいびーるくとぅ
分からんとぅくるを、薩摩弁じ埋みゅる感じに、なてぃしまたんど 【重要なお知らせ】
8月6日より、NGワードが含まれるスレッドの埋め立て作業が行われます。
スレタイまたは本文にNGワードが含まれるスレッドは、すべて埋め立ての対象になります。
NGワードは「標準語」「カッペ」です。
ご理解とご協力をお願いします。
なお、このお知らせは対象となるスレッドにのみしております。 8月12日(日曜日)
与那原大綱曳き 午後4時〜
8月12日(日曜日)
我謝大綱曳 午後5時〜 東夷は最低のバカと認めるしかないのでは?
中国四国の人達に土下座して謝れよチョンホグ屑土人 ヤマトンチュウ=ヤマトの衆
ウチナンチュウ=うてな(台=台地)の衆? ヤマトゥンチュッ(大和の人)
ウチナーンチュッ(沖縄の人) ハートネットTV「故郷の言葉を守りたい〜日本の“消滅危機言語”〜」
【17日夜】100年以内に、世界の言語の9割が消滅の危機にあるといわれている。愛媛県の漁師町で、聴者もろう者も使ってきた宮窪手話、鹿児島県の沖永良部方言…。
故郷の言葉を守る人々の取り組みを紹介し、言語の未来について考えます。[Eテレ]
出演者ほか
【ゲスト】国立国語研究所 副所長…木部暢子,【キャスター】中野淳
2018年10月17日(水) 午後8時00分(30分)
2018年10月24日(水) 午後1時05分(30分) (再放送) 無いっちゃ。 とか言うんだな
九州北東部みたいに。
〜ば とかも言うみたいだし、薩摩には無い九州っぽい言い回しが奄美にあるねやっぱり 【東京で園児11人が赤痢】 衛生が高上しても、免疫が低下してるので感染流行、安全デマに都民が苦しむ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1544062852/l50
なぜ日本レベルの清潔社会で感染症が流行するんだ ラジオパーソナリティ時代
「よんなーよんなー、だからよー なんくるないさ」 日本語の沖縄なまり
(だからよー)
伝統的沖縄語
(やくとぅよー)または(あんすくとぅよー) https://mobile.twitter.com/makimuuuuuu/status/1091862150166048768
ねぇ、みんな聞いて聞いて!私いいことをやろうとしてるの!!
共通の言葉から得た豊かな生活を満喫しながら、綺麗なお言葉だけを選別してお勉強するんでしょうか
薄汚い言葉や人や暗い歴史を背負わずに過去に押し付けてアピールするのは楽でいい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 家では子供をリンチ虐待そして殺した鬼畜親が外では癒しの島沖縄へめんそーれ 琉球自治区希望の左翼のみなさんはチベット民族やウイグル民族の
現状はもちろん、大連死体工場の現実も知っているんでしょうか? 詐欺集団ハピネス ツアー 酒井貴絵オオメコ野郎ドブス婆ア ブサ男ばかりの汚い不細工オジン爺ィばかりの異常変態ハピネス ツアー
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ドブス爺ィ集団ハビネスツアー報告もUPしていますので、是非見てくださいね♪. kotobuki9 沖縄の「ノロ」たちに、先祖代々、口伝で伝わる伝説に、
「神武天皇」が、「伊是名島」か「伊平屋島」の出身だという話があるらしい。
と、すればやはり沖縄こそ原日本で高天原なのである。
沖縄の初代王家の天孫氏は、やはり神武天皇の一族であり、沖縄方言が
古代大和言葉を元にしているというのもすべて納得できる話しなのです。 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
A宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
B色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
C清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
D高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
E高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) ※日曜日になると風俗店に行っている 昭和47年以来日本犬研究グループ(代表:田名部雄一博士・現岐阜大学名誉教授)
が従来にないユニークな観点から研究を進められた。
遺伝形質の中、人為が及ばない血液中の蛋白質についての遺伝を調べ
日本犬の起源や各種間の相互関係について調査された。
調査結果によると、日本犬の中でも特に北海道犬と琉球犬が本州系の
各犬種とは大きく違っている。即ち北海道犬と琉球犬は、
東南アジア系統の犬と遺伝子構造が似ている。そして、
他の本州系は朝鮮半島の犬と似ている要素が混ざっていると発表しておられる。
これは弥生時代に朝鮮半島を経て弥生犬がやって来て本州系の犬と交雑した。
しかし本州と離れている北海道、琉球はその影響を受けなかったと
考えられるのである。
つまり、沖縄と北海道こそ純日本の地域で本州は半島との雑種地域で
あるという事実。
しかし、そこには中国はまったく関係していないのである。 平安時代なかごろの「蜻蛉日記」や「大納言経信集」の「散木奇謌集」に「みみらくの島」と出てきます。
これはニライカナイの訛りで、ニイルク、ミイルク、ミイラクにあてられた町が現存しています。五島列島のいちばん北の端にある
三井楽(みいらく)で、「万葉集」にも遣唐使が風待ちをする港として出てきます。
「蜻蛉日記」には「ありとだいよそにてもみむ名にしおはば われにきかせよみみらくの島」と歌われています。
「散木奇謌集」では「みみらくのわが日のものとの島ならば、けふもみかげにあはまし物を」とあります 聞いて話せるのが今現在の53才くらいより上の世代だからあと30年ほどで消滅の可能性大ですな 奄美と沖縄は言葉違いますの?
民族的には一緒ですわね? 奄美と沖縄は80%は通じる
与論と沖永良部島は 沖縄本島北部とほぼ100%同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています