【奄美・沖縄】琉球方言/琉球諸語 7【宮古・八重山】 [無断転載禁止]©2ch.net
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奄美群島、沖縄諸島、宮古諸島、八重山群島、与那国島の方言について語ってね。
使ってる地域がわかる様に、「島」名か「○方言・○言葉・○語」なども書こう。
注意!
方言だけのレスは止めて、全国から見てるよ、日本語標準語(共通語)での会話を心がけてね。
方言と関係のないレスも止めて、観光、歴史、番組紹介、政治の話などだよ。
沖縄方言(ウチナーグチ)専用スレじゃないから。
※前スレ
【奄美・沖縄】琉球方言/琉球諸語 6【宮古・八重山】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dialect/1399455378/ hennayagisan1@hennayagisan1 4 時間4 時間前
上田泰己氏 理研の税金無駄使い、954万円高級家具カッシーナ・イクスシーの指定購入も大問題 http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-7696.html ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ 琉球新報社代表の富田詢一曰く「子どもを里子に出して、子どもはつらく苦しい思いをしているのに、その里子に出した日を、親が主権回復の日として祝う。
毎年やる予定だったはずだが、沖縄県民の強い反発にあい、式典は一回きりである。われわれは四三年前に、戦後のアメリカによる占領下で、父と頼り、母と慕った祖国に帰りたいと日本への復帰運動を展開して、ようやく祖国に帰ることができた。
しかし、帰った祖国は、思い描いた祖国ではなかった」だそうだ。
さすが、戦後に「オーシマー」の人間が犯罪を犯した!「オーシマー」による風紀紊乱!「オーシマー」による暴力事件!と「オーシマー」を連呼して、平然と奄美差別を紙面で展開したした沖縄の屑ヘイト新聞の代表だ。
沖縄のレイシズムメディアによるプロパガンダ被害者ヅラを指導するコーチか監督と言った役割だろうか。
1609年に薩摩の直轄植民地となった奄美の島々は沖縄本島の琉球中山王府の版図であった。
しかし、その島々は直轄植民地として忽然と琉球史から姿を消したが40年どころか、100年経っても200年経っても奴隷の島々であり続けた。
奴隷たちは戦うこともなくいとも簡単に薩摩の直轄植民地の奴隷として献上した琉球を祖国と思っただろうか、親だと思っただろうか、自分たちを里子と思っただろうか。琉球に帰りたいと思っただろうか。
自分たちは辛い里子に出され、父と頼り、母と慕った祖国日本と言ってのけながら、次の瞬間その親の本意を悪意で捻じ曲げ踏みにじり罵倒する。
そんな屑なことが出来る琉球を親だと兄弟だと認めることが出来るだろうか。
琉球を叫ぶことは周辺離島の安全保障を疎かにしても首里の権威と権力という国体を護持した奄美の悲劇を繰り返すことである。
忽然と琉球の歴史から姿を消した同胞を見殺しにしながら誇らしげに琉球の先住民族などと宣う人間は鼻で笑われている 沖縄本島人によるレイシズムとは、対立する意見に「オ(ウ)ーシマー」、「ミャーク」という奄美や宮古などの離島のレッテル、「幸福」、「桜」などの思想や信仰のレッテルを貼り他人を貶める暴力的レイシズム。
例をあげると、恵隆之介や奥茂治などのように対立する発言者が奄美からの移住者の子や孫、そして先祖が奄美から来た場合に、それをあえて持ち出し都合の悪い対象にだけ『奄美』などの離島のレッテル貼って貶める。
酷い場合には例え沖縄で生まれ育っていても偽沖縄人など「偽物」呼ばわりさえするレイシズムで貫かれている。
悪質なのは、普段は内地に侵略にされた、植民地にされたと言って内地を批難しているが、当のナイチャーが沖縄の大便者ヅラして周辺離島をヘイトするような言説をしても、沖縄本島小中華主義者はナイチャーを批難するどころか一緒になってヘイトするレイシズムぶり。
琉球民族独立などと看板掲げていても、それは民族主義に名を借りた沖縄本島小中華主義者による本島中心主義のスターリニズムであることが透けて見える
彼らのヘイトが立脚するところは、沖縄のためでもなく、南西諸島全体のためでもなく、いわば沖縄本島首里小中華主義によるスターリニズムであり、選民主義なのだ。
捏造の民族主義によるスターリニズムであるところは、恣意的な「民族」視観にも見られる。
彼らの論理で「奄美」のレッテルを貼るとすれば、例えば沖縄芝居の藤木勇人も奄美人と言えばいいのにそうは言わない。
自分たちに都合のいい人間は「本物」の沖縄人で、都合の悪い人間は「偽物」だという血統に基づいた党派主義であり、選民スターリニズムだ。
そんなレイシズムが許されて良いわけがない。
自分たちが憎む対象に対してだけ「幸福」や「桜」などの思想信仰のレッテル、そして「奄美」などのレッテルを貼って離島をヘイトする。
それが沖縄本島で猛威を振るっているOKINAWANレイシズム
FUCK THE OKINAWAN RACISM!! マヤーぬじゅー アタビーぬてぃー
ベニシア スタンリースミス 既に言語としての流通や機能を失い、政治的怨念に基づいて琉球に粘着する活動家や、一円にもならない言葉を研究する行為そのものを売って換金する自称琉球語研究者しかいないのが現実です しまくとぅば でしか話さないって友人を作ればいいのでは? 現代社会で島くとぅばしか話さないなんて人間は、世の中を斜に構えて見てるひねくれ者か、歴史的憎悪を生きがいにしてる者か、政治的怨念を生きがいにしてる者か、個性のアピールに言葉を利用する計算高い売名家
そういうキチガイとしか交際しないリスクを引き受けられるならご自由にどうぞ 生活全般ではなく しまくとぅば友達同士でしまくとぅば会話で会話すればいいでしょう。 >>22
俺は話者なんだが
もちろんオジぃオバァは島くとぅばしか話せなかったよ
もう亡くなったがな
偽善者の腐れヤマトゥは全ての南西諸島から出て行け 言葉と文化は繋がっている
言葉が無くなると文化も無くなる
パトリックハインリッヒ んな ちかーんくとぅ ちゃーんならんさ。
みんな使わないから どうしようもないよ。 おじー おばー 七十代(沖縄語)
おとう おかあ 四十代(標準語)
孫 高校生(混成語)
こういう家庭が多い。 ウチナーグチぬ ねーんないんでぃちぇー
うまーんたさ
沖縄の言葉が無くなるとは 思わなかったよ なま内地やめーなち雨ぬ降とーしが、沖縄や、なぁ梅雨明きたんなー?明きてぃをぅらんなー? 地に足のついた文化なんかとうの昔になくなってまっせ
売り物にするお土産用の島おこしウチナー口があるだけやん あちさぬ ひじゅるむん ちゃーぬみー
暑くて 冷たいもの 飲み続けてる ふぃーとぅ みじとぉー いちゃんだむん
(火と水はただである) 本日夜7時30分〜
NHK総合 人名探究バラエティー 沖縄のお名前特集 前編 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆ 人名探究バラエティー
沖縄編 後編 本日19時30分 今日は平和記念日じゃ。
日本人なら早起きして黙祷せんと。
できりゃぁ平和記念式典を直に見に行ったほうがえぇが。 奄美は 「きばりんしょーれ」と言うんだな。後半が思ったよりも琉球っぽいな
沖縄では チバリンソーレー とは言わないか 「僕たちが やりました」
「わったーが さびたん」 瀬長亀次郎 わらびなー(童名)は
カミジューだったのかな? 安室のアクセントは?
メディアではすっかり平板で定着してるけど最初は頭高とかも聞いたような 標準語で安室奈美恵って言うときの安室のろをるにするだけでいいです ガンダムの言い方だと糸満訛りになる。 平板であってるんだね
でも
いちまんではHLLなのか 警察24時で今から沖縄の警察と市民のリアルな言葉が聞けるな 10月14日(土曜)27時55分〜
フジテレビ 沖縄特集 生まり島ぬ言葉忘ね国ん忘ゆん 生まり島ぬ…… やっぱ普段うちなーぐちで話してないから発音が違うね。 本日の探偵ナイトスクープ(と言っても関西ローカルだが)
うちなーんちゅ以外との結婚は認めない父
興味深い 沖縄の独特な屋号
中新喜屋武小(なーかみーちゃんぐゎー)
照喜名門小(てぃるちなじょうぐゎー)
東仲嶺(あがりなかんみい)
上前大見武(うぃーめーうふんちゃき) 今でも ちゃんぐゎーのオバーとか めーあらかちのオジーとか言うよね。 「から」連発するな
どういうニュアンスなんだろう。
体罰か何かで埋められたという被害者生徒が
〜られてから縛られてから埋められてから
みたいに5連発くらいしてた 東北弁みたいな平板訛り・無アクセント訛りで「つってんの」「じゃね?」などという汚い語尾の関東弁
この関東弁を「標準語」などという輩は頭悪すぎると認めるしかないのでは??
さらに「標準語」は現代日本にはありません
現代日本で定められてあるのは「共通語」です
「標準語」は死語で放送禁止用語にもなったので使うのはやめましょう
↓ソース
http://tocana.jp/201...ost_14603_entry.html
■1、標準語
>「最近も放送上NGなワードが増え続けています。最近よくいわれるのは『標準語』というワードです。
>いわゆる東京で使われる言葉を意味する『標準語』ですが、これを『共通語』と表現するようになっています」(放送関係者)
>共通語とは聞きなれない言葉だが、今後はこちらに切り替わっていく可能性が高いという。
>「東京の言葉を『標準』とする考え方に関西など他の地域の視聴者から苦情が多いんです。
>そのため、言い方を変えて『共通語』としています。
>しかし、苦情の内容からすれば言葉を言い換えただけでは解決になっていないという意見もあり、定着するかどうかは微妙です。
>いっそのこと『東京語』にすればいいなどの意見もありますね」(同)
これでも関東弁を「標準語」などという輩は頭悪すぎると認めるしかないのでは?? オレオレ詐欺の企画でスリムクラブ真栄田の父に諸見里が成り済まして電話するので、
父親に見事「南部方面の訛りだね」と見破られてた ■■ 男追いかけて引越し【浅利映実】群馬のヤリマン■■ 高崎市 倉賀野中学校 健大高崎高校
狙った男に処女を匂わせ猛アピール
相手がその気になれば「私モテるわ〜」と上機嫌
複数の男を誘惑して嫉妬し合うように仕向ける(くそブスのくせに
罪の意識はなくモテる女を満喫
若手俳優 (YやS),YouTuber(Hや●●),イケメン歌手など多数の被害者が出ている
ねこてん「三股とかスケジュール立てんの楽しそうw」「不倫とか憧れるわ〜。」 浅利映実
(顔写真)https://i.imgur.com/a/75Uvb
※冗談の半分は本心 3月7日(水曜日)廿日正月
ハチカソーグヮチ (那覇市辻 じゅり馬祭り) >>1 >>29 >>31 >>57
現代日本には標●語はありません 現代日本にあるのは共通語です
wiki「標●語」
https://ja.wikipedia...99%E6%BA%96%E8%AA%9E
>標●語(ひょうじゅんご)とは、公共の言説において人々の集団(民族、共同体、国家、組織など)によって用いられる言語変種である。
■各言語における標●語
日本語
>日本語においては、明治中期から昭和前期にかけて、主に東京山の手の教養層が使用する言葉(山の手言葉)を基に標●語を整備しようという試みが推進された。
>これに文壇の言文一致運動が大きな影響を与えて、「標●語」と呼ばれる言語の基礎が築かれた。
>なお、「標●語」という用語は岡倉由三郎によるStandard Languageの日本語訳である。
>官公庁の公式文書などには、普通文が主に用いられる。
>太平洋戦争以後は国家的営為としての標●語政策は行われなくなり、各地の方言を見直す動きが現れたり、国家が特定の日本語を標準と規定することに否定的な考えが生まれたりした。
>そのような中、「共通語」という用語が登場し、NHKなど一部では「標●語」が「共通語」に言い換えられるようになった。
>国語学の世界では、現在の日本には標●語を定義・規定する政府機関や団体が存在しないため、公式には標●語は存在しない。
wiki「共通語」
https://ja.wikipedia...B1%E9%80%9A%E8%AA%9E
>共通語(きょうつうご)とは、ある地域や集団間で共通に用いられる言語をいう。
>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標●語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。
>柴田は、1980年に出版された『国語学大辞典』において、共通語と標●語の定義の違いについて、次のように述べている。
>「共通語は現実であり、標●語は理想である。共通語は自然の状態であり、標●語は人為的につくられるものである。
>したがって、共通語はゆるい規範であり、標●語はきびしい規範である。
>言いかえれば、共通語は現実のコミュニケーションの手段であるが、標●語はその言語の価値を高めるためのものである。」――国語学会編『国語学大辞典』東京堂出版、1980年9月 シーミー(清明) シーミ(潜水)
シミー(蝉) シミーン(閉める) あなたには 帰る家がある
(なーんかえー けーいるやーぬあん) みなさん、ご存知と思いますが、
昨年末の国立遺伝学研究所の斎藤教授の遺伝子研究により
沖縄人は日本本土人と同じ縄文人の末裔であることが科学的に
証明されました。 古代沖縄を25代に渡って統治した伝説の一族「天孫氏」こそが
天皇の源流となる天孫一族にほかならないと私はみている。 本土人と同じではなく南西諸島先住の住民はほぼ縄文ものだ。 >>29 >>31 >>57
現代日本に標●語はありません 現代日本に定められてあるのは共通語です 共通語と関東弁は違います
wiki「標●語」
http://ja.wikipedia....99%E6%BA%96%E8%AA%9E
>標●語(ひょうじゅんご)とは、公共の言説において人々の集団(民族、共同体、国家、組織など)によって用いられる言語変種である。
■各言語における標●語
日本語
>日本語においては、明治中期から昭和前期にかけて、主に東京山の手の教養層が使用する言葉(山の手言葉)を基に標●語を整備しようという試みが推進された。
>これに文壇の言文一致運動が大きな影響を与えて、「標●語」と呼ばれる言語の基礎が築かれた。
>なお、「標●語」という用語は岡倉由三郎によるStandard Languageの日本語訳である。
>官公庁の公式文書などには、普通文が主に用いられる。
>太平洋戦争以後は国家的営為としての標●語政策は行われなくなり、各地の方言を見直す動きが現れたり、国家が特定の日本語を標準と規定することに否定的な考えが生まれたりした。
>そのような中、「共通語」という用語が登場し、NHKなど一部では「標●語」が「共通語」に言い換えられるようになった。
>国語学の世界では、現在の日本には標●語を定義・規定する政府機関や団体が存在しないため、公式には標●語は存在しない。
wiki「共通語」
http://ja.wikipedia....B1%E9%80%9A%E8%AA%9E
>共通語(きょうつうご)とは、ある地域や集団間で共通に用いられる言語をいう。
>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標●語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。
>柴田は、1980年に出版された『国語学大辞典』において、共通語と標●語の定義の違いについて、次のように述べている。
>「共通語は現実であり、標●語は理想である。共通語は自然の状態であり、標●語は人為的につくられるものである。
>したがって、共通語はゆるい規範であり、標●語はきびしい規範である。
>言いかえれば、共通語は現実のコミュニケーションの手段であるが、標●語はその言語の価値を高めるためのものである。」――国語学会編『国語学大辞典』東京堂出版、1980年9月 あみぬ しちいっちょーいびーん
雨の 季節に入っています おお、おられたか。奄美大島って
「言っとるわけな」「しとるわけ」
「生きてるがね」とか言うの? 大河ドラマのセリフのことならアレは本来の奄美言葉ではないよ 所々に奄美言葉は少し出てくる「うがみんしょーらー」「ごめんください」とかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています