ロシア観光事務所 札幌に設置へ
ttps://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20180823/0002497.html

高橋知事は、ロシアのサンクトペテルブルク市の知事と会談し、観光面での連携を深めるため札幌市に
サンクトペテルブルク市の観光事務所を設置する方向で具体的に検討していくことになりました。

高橋知事は22日から道内を訪れているロシア第2の都市・サンクトペテルブルク市のポルタフチェンコ知事と札幌市内で会談しました。
この中で両者は、これまで検討してきた観光や医療分野などでの協力内容をより具体化するため、
双方の副知事を代表とする作業部会を設置すること確認し署名しました。

さらにポルタフチェンコ知事は札幌市に観光事務所を設置することや、サンクトペテルブルク市の観光面の
魅力を紹介するため年内に旅行会社の担当者などを招待したいと提案しました。

これに対して高橋知事は「道内の企業もサンクトペテルブルク市の魅力に大きな関心を持っている」などと述べ、
具体的に検討していくことになりました。
会談のあと高橋知事は「歴史的な町並みのサンクトペテルブルク市と自然をセールスポイントにする
北海道の観光が相互に交流することによって、どちらの住民にも満足していただける」と述べ、交流の拡大に期待感を示しました。