重ねての依頼となり大変申し訳ありませんがいくつか捜索依頼を出させていただきます。どれも大阪ガスのCMで、すべて未発掘です。
1.1975年頃までのアイキャッチ
「ハイホー ハイホー ハイホー ハイホー 大阪ガス」という歌詞のアイキャッチで「部長刑事」というドラマの前に流れていました。
2.天然ガス転換告知CM(1975年)
「天然ガスを〜あなたの街に♪」という歌をBGMに、関西地方の地図上に線が伸びていく内容でした。
3.一酸化炭素事故防止CM(昭和50年代前半)
映像は白衣を着た男性がガス湯沸器の設置された密閉された真っ暗な部屋に入り湯沸器を操作し、ずっと湯沸器と湯沸器内で燃焼する炎を映したものでした。
そしてバックではサスペンスドラマ風のスリリングなBGMでした。
そして「締め切った台所で湯沸器を使用すると有害な一酸化炭素が発生します...およそ30分で一酸化炭素は致死量に達します!」という男声のナレーションが流れており、最後は黒バックに白文字で「ガス器具をお使いの際は必ず窓を開けるか換気扇を利用して換気してください」というテロップが表示されました。
とても怖くインパクトがありましたがまた見たいと思いました。
4.阪神淡路大震災復旧宣言CM(1995年)
小椋佳の「さらば青春」をBGMに、復興を遂げてゆく神戸の町並みを写していたCMで、世間が暗い雰囲気の中とても感動したCMでした。
どのCMもとても印象に残っているので、捜索をお願いします。