>>722

>・・・前提となる認識が違う。

認識の違いは当然あって良いと思う。

>・・・経済において中国流は侮れない。

そうなんだよね、中国を異様に見下したりその反動としての恐怖は是正すべきだよね。
中国に勝てたのは明治以降の歴史で言えばほんの一瞬だしね、漢字にしても多くの
文化の享受はしてきていることも考えるべきだよね。

ただ日本は人口は少なくても研究開発や基礎技術では先端を走り続けて今もTOPには
いるとは思う、そうしたものを支えてきた根底的なシステムが壊れてきたので10年以上の
先を見据えたときの警鐘としての論文などの激減は捕える要素としてはあるような気がするけどね。

>・・・米に対してだけ下なので印象操作感大きい。

資金規模の問題もそうだけど、限られた中から戦略的な有効配分をすることが大事で、
リターンを40倍以上に増やしているアメリカの手法なども参考にはなるとは思うけどね。

車は僕の場合、最後だと思うので乗り潰しを考えている、電池が途中でヘタっての買い替えの費用や
二系統あるので複雑になるので故障の確率や、点検項目の多さでの車検の費用増を考えると
ガソリン車になった、HVのメリットは個人的にはあまりないような。

>酷評で返してくれて気分を悪くした。

悪気は無かったのだけど、僕も一種の老化なのかもしれない、配慮の欠落なのかも。