>>462
ここの人は定年になったことについて、嫌な気持ちを拭き消し不平不満を懸命に隠さんとばかりに「これでいいのだ」と自身に懸命に言い聞かせているようにさえも見受ける。
と書きましたがちゃんと読みましたか?
あなたは定年でクビにされたことを嬉しく思っていますか?
定年がまだなら、定年でクビにされるのを待ち遠しく思っていますか?正直に答えてください。

私は実年齢だけで評価する制度に不満を持っているのですよ。
同年代の人の多くは、周囲から言われて動揺するとまでは一概に言い切れないですが
思い込みが激しいんじゃないかなと私が主観的に思うところです。
定年扱いを受けなかったら、若さを維持できているはずです。勿体ないです。
周りが年寄り扱いするから精神的な所からガタが来始める。
精神面で老化を早め、それに伴い体が壊れてくるのではないかという問題に結び付けたかったんですがね。

とかいろいろと同じようなことを繰り返し書きましたがちゃんと読みましたか?
定年制が無かったら、決め付けるような年寄り扱いはされないから、
過剰に歳だと思い込まなくなり精神的にも若さが保てる故、老化が防止され健康が維持される。
そこを理解してほしいのですよ。このスレで言いたかったことはそこまでです。

周りから過剰な年寄り扱いを受けることもなく、自覚できるほど老化が進んでいる人なら、
定年をゴールと見立ててそれを目標に精一杯やって満足して、明るく定年退職できるのでしょうね。
まだまだやれるのに不完全燃焼のまま容赦なくクビにされた人は、明るく定年退職するふりをするのでしょうかね?
私はそこまで嘘がつけなかった。尤もそれ以前に人事担当者は事情を知っていたがね。そんなところです。

>多分送別会とかして貰えないんだろくな
そんなことまでいちいち詮索してどうすんだよ?余計な事と思わないか?
面倒臭いけど・・・・・
定年解雇される1か月前から有休が余った分だけ休まされ、その日を最後に出社することは無かった。
送別会の連絡はあったが、私の方からことわりました。
希望退職なら喜んで祝福を受けますが、クビにされたんだからいい顔見せられないし祝福は受けたくない。
と偽りなく正直に話しました。

以上、ちゃんと読みましたか?藪から棒にレスするんじゃなく、ちゃんと読んでからレスしなさいよ!