安倍前総理の甥がフジテレビ退社 「安倍家」「岸家」の跡目争いが激化
10/28(水) 5:56配信 デイリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/88baa3b98a426372bc93b4548cdc3bd9ba215040

歴代最長政権を築いた安倍晋三前総理が辞任を表明してから早2カ月。
続いて“辞意”を漏らしたのはフジテレビ勤務の甥っ子・岸信千世氏(29)だった。
すると、いよいよ懸案だった「安倍家」「岸家」の跡目争いに火が点いて、両家の間には不穏なさざ波が――。

安倍前総理は安倍晋太郎元外相とゴッドマザーこと、洋子夫人の次男にあたる。
長男が三菱商事パッケージング社長、寛信氏。三男は岸家に養子に出され、菅政権で防衛大臣として初入閣した岸信夫衆院議員である。

昭恵夫人との間に子がいない安倍前総理の後継問題は、かねて永田町では関心の的だったが、候補は2人。
寛信氏の長男、三菱商事の法務部に勤める寛人(ひろと)氏と信夫氏の長男でフジテレビ社会部の記者、信千世氏だ。年の頃もほぼ同じである。

「晋太郎さんは義父・岸信介さんの外相秘書官、晋三さんも晋太郎さんの外相秘書官を振りだしに政治のイロハを学びました。
すなわち、この秘書官就任は信千世さんが将来、政治家になることが約束された、ということなのです」

地元政界関係者はこう囁く。

「信夫さんは今回のことで“信千世は俺の後継だ”と周囲に話しています。ただ、信夫さんは政治的野心の全くない人。
04年に初めて参院選に出馬した時も、12年に衆院に鞍替えした時も、岸家の再興を願う洋子さんの意向に従ったものとされます。
だから、先の発言も洋子さんを忖度してのことだと言われているのです」

一方、安倍前総理の心中は違っていて、

「安倍さんは洋子さんの意志に従いたくない。信千世さんに自身の地盤を譲り、信夫さんの選挙区は不動産会社に就職した信千世さんの弟が、と考えています。
そうなると、安倍という名前を残すため、信千世さんと養子縁組をすることに。総理から退き、表舞台に立つ機会も少なく、“安倍ブランド”がいつまで持つかわからない。
早ければ年内にも養子にしたい意向と言われています」

実際、信千世氏は退社を決意する前、周囲にこんな悩みを吐露している。
「父か伯父さん、どちらの職場で働こうか……」
戦後から今に至るまで日本政治の中心に居続けた安倍家と岸家。その“血”を守るため、庶民からは窺い知れぬ駆け引きが繰り広げられようとしている。