首相「ごあいさつして失礼しようと…」 会食問題を釈明 2020年12月17日 0時09分

菅義偉首相は16日、日本テレビの報道番組に収録出演し、
14日夜に自民党の二階俊博幹事長らと5人以上で会食したことについて
「ごあいさつをさせていただいて、失礼しようと思ったんですけども、結果的には40分程度ですか、
残って話をするような結果になりまして。そこは大いに反省をしている」と釈明した。

観光支援策「Go To トラベル」の年末年始の全国一律の停止をめぐり、
首相は「私どもは素人ですから。(政府の分科会の)専門家の先生方のさまざまな提言に基づいて、
私どもは政府として責任を持って対応している」と発言。
停止の判断については「悩んで悩んで悩み抜いた」と語った。
「ふるさとへ帰省しようとする人、家族や仲間と旅行に出かけようとしている人に大変申し訳ない。
ホテルや旅館の人たちにも大変、おわび申し上げなければならない」とも述べた。

一方、安倍晋三前首相側が「桜を見る会」前日の夕食会の費用を補塡(ほてん)していた問題をめぐり、
安倍氏に国会での説明を求めるかについて「そういうことではない」とした。
官房長官時代の自らの答弁をめぐっては
「違っていたら、しっかり対応するというのは、当然のことだ」と述べた。
ttps://www.asahi.com/articles/ASNDJ7WW2NDJUTFK02P.html

ニュース速報:バイデン次期米大統領、早ければ来週にも
新型コロナワクチン接種の見通し=政権移行担当高官 ロイター通信報道。