あんま言いたくないけど、肌の色や国籍など「生まれついてどうしようもない物」があるなら、それを指摘して差別に当たると言うなら、
私だって、一般的な日本人には1%も存在しない「見た瞬間に分かる」レベルの生まれついての身体的特徴があります。
 身バレするから詳しくは書きませんが「日本における黒人の割合」よりも低い割合です。
 とにかく目立つ身体的特徴ですから、初対面の方には必ず聞かれますね。
 正直言って、昔は「そればっかり聞くんじゃねぇよ」と思った事は有りますが、そういう時、どういう風な受け答えをすれば良いか、そして、
どの様にすれば折り合いが付きやすいかも学ばせて貰ったつもりです。
 自信を持って、堂々と、
 「まぁ、奇妙に見えるかもしれないけど、私は、こうなんだよ」
 ときっぱり断言するに尽きます。
 日本では、大体にして
 「まぁ、そう言うなら、そういうもんなんだろう」
 で済ませてくれます。逆に言えば、「まぁ、そういうもんなんだろう」と思わせるのは、本人の自信以外にない。
 おどおどして、「何か不審があるんではないか?」と思わせる必要は全くない。