⬤ 精神障害者であることへの拒絶

自分が精神障害者であることへの拒絶も理由としてはある。集団ストーカー妄想のある精神障害者のことを、巷では「頭がおかしい」とか「キチガイ(※)」などと言ったりする場合があるが、たった一度っきりの人生で自分がそのような状況になるのは信じられないし耐えられない、という場合もある。
また、ネットなどで情報発信をしている精神障害者については、「(訴えを信用してもらうために個人情報まで公開しているのに、)今さらW頭がおかしいWなどと認めるわけにはいかない。それに、今までやってきたことは何だったんだということにもなる。世間の笑い者にもなるかもしれない。認めるわけにはいかない」、という場合もある。
(ちなみに、精神障害者は、精神障害者であると思われたくない場合、攻撃は最大の防御とばかりに、他人に対して「キチガイ(※)」などと連呼する場合もある)

(※)··· 正確な解説のために、あえてストレートな記述をしています。

以上が、精神障害者が精神障害を自覚できない主な理由である。

一方で、以下のような場合もある。