バイデン氏当選確実 各国の反応 中国国営メディアも速報 2020年11月8日 9時23分

民主党のバイデン前副大統領の当選が確実になったことを受けて、
各国の首脳らが祝意を示しています。(以下略)

>イギリス ジョンソン首相「楽しみ」
>ドイツ メルケル首相「私たちの友情 かけがえのないものに」
>フランス マクロン大統領「力をあわせよう」
>イタリア コンテ首相「協力する準備できている」
>EU ミシェル大統領は慎重
>NATO ストルテンベルグ事務総長は結束に期待
>カナダ トルドー首相「カナダとアメリカは特有の関係」
>スペイン サンチェス首相「課題に協力して取り組むこと楽しみ」
>オーストリア クルツ首相「協力楽しみ」
>ベルギー デクロー首相「記録的な投票」
>イラン「アメリカの政策変化望む」
>スロベニアのヤンシャ首相は批判的
>ニュージーランド首相「共通の価値観」
>オーストラリア首相「取り組みを歓迎」

>世界的な有名歌手らも祝福
>バイデン前副大統領とカマラ・ハリス上院議員の当選確実が伝えられたことを受けて、
>世界的な有名歌手らも次々と祝福のことばをツイッターに投稿しています。

>バイデン氏を支持する世界的な人気歌手で、
>激戦州のペンシルベニア州の選挙集会に参加して歌を披露したレディー・ガガさんは、
>バイデン氏と抱擁を交わしている写真とともに祝福のことばを投稿しました。
>そのうえで、ガガさんは、「トランプ大統領、どうか認めて下さい。この選挙を通じて、
>アメリカがどれだけ苦しみ、大統領をめぐって4年間、争いがあったかが分かると思います。
>平和的な権力の移行に、あなたの役割を果たしてください」と呼びかけました。