【ライブ】大阪都構想、まもなく開票 最新情報を配信中 2020年11月1日 20時10分
ttps://www.asahi.com/articles/ASNC143HDNC1PTIL008.html

>18:00 れいわ・山本太郎代表「投票に行かないのはリスク」 
> れいわ新選組の山本太郎代表(45)は午後6時ごろ、大阪市東住吉区のUR団地の一角で
>「投票に行かないのはリスクでしかない。大阪市のオーナーはあなたたち市民だ。
>あと2時間しかないが、1票でも反対が上回るためにここに来ました。力を貸してほしい」と訴えた。

>15:45 立憲民主・尾辻衆院議員「公園で遊んだ後は投票に」 
> 都構想に反対する立憲民主党の尾辻かな子衆院議員は、地元・東住吉区内の公園の入り口で演説。
>子どもと公園に来ている親らに向け、「政令指定市だから、子どもたちに住民サービスが
>拡充できている」と特別区移行への懸念を強調した。投票の締め切りが
>あと4時間あまりに迫ったことにも触れ、「最後のお願いです。1票でも賛成が上回れば
>大阪市はなくなってしまうんです。公園で遊んだら投票に行ってください」と訴えた。

>14:30 「賛成に入れたが不安」聴衆の声に松井氏は
> 大阪都構想を推進する大阪維新の会の松井一郎代表(大阪市長)は午後2時すぎ、
>大阪市天王寺区の天王寺公園前で、期間中最後となる街頭演説に立ち、聴衆との質疑応答にも応じた。
> 聴衆の男性が「賛成に入れたが、(政令指定市ではない特別区になっても)
>住民サービスは本当に下がらないのか」と不安を口にすると、松井氏は
>「住民サービスは政令指定市だからできるのではない。財源があるからできる」と理解を求めた。

>12:00 維新が街頭演説 「都構想が大阪の力発揮する」 
> 大阪都構想を推進する大阪維新の会は正午過ぎ、大阪市中央区の南海難波駅前で
>吉村洋文代表代行(大阪府知事)と松井一郎代表(大阪市長)がそろって街頭演説した。
> 難波駅前は維新が節目で演説を行う定番の場所。吉村氏は「都構想に賛成の1票をお願いします。
>大阪市と大阪府はどうしても二重行政になってしまう。絶対に都構想にした方が大阪の力を発揮できる」。
>松井氏は「次の世代の未来を作るのが大阪都構想。
>二度とバラバラにならない仕組みを作って次の世代に引き継ぐ」と訴えた。