>>19

その他の4人について。

>京大大学院 芦名教授「核心は学術会議あり方問題視されたこと」
>キリスト教学が専門で京都大学大学院の芦名定道教授は記者会見で、
>「今回の問題の核心は私が任命されなかったというより、学術会議のあり方が問題視されたことだと思う。
>最大の要因は大学での軍事研究を推進したい政府に対し、明確に反対する声明を出したことではないか。
>科学技術のあり方に政府が介入し、コントロールしようという流れの中で起きた問題であり、
>法律的な問題はもちろん、なぜ、こうしたことが起きたのか、
>そして、どう対応していくかを考えていきたい」と述べました。

>東京慈恵医大 小澤教授「任命拒否1日も早く撤回を」
>憲法学が専門で東京慈恵会医科大学の小澤隆一教授は記者会見で、
>「科学が政治に従属し、戦争の遂行に動員された苦い教訓をふまえ、日本国憲法は
>信教や表現の自由に加えて、明治憲法にはなかった学問の自由を明確に保障することになった。
>それを受けて日本学術会議は設立され、政治権力に左右されない独立の活動によって、
>政府と社会に対して学術に基礎づけられた政策提言を行うことを職務としている。今回の任命拒否は、
>こうした学術会議の目的と職務を妨げるものとして1日も早く撤回されなければならない」と述べました。