BSプライム 学術会議について

門田さんは想像力豊かなのですが、公共の放送では裏付けられた事実であることが大事なので客観性に欠けてました。(右翼としての情熱は分かりました。しかし机上の空論が多かった。今後はジャーナリストとして取材の裏付けをしてほしい。)

また、大西さん・岡田さん(学術会議側)は「日本国憲法」に基づいた理想主義(軍備を持たないとか交戦権の否定など前回の放送同様で)で政府批判を展開してますが、杓子定規の議論で盛り上がりのない単なる報告をしているような発言に終始して、よくある学者の特徴が出てました。(大学の講義はそれでいいのですが、テレビ的にはつまらないかな?)

一番冷静で客観的な事実について語っていて、中立的かつ現実的な視点で学術会議の話をしてるのは、猪口邦子さんでした。女性で感情的にならず理性的話されてるのはよいことだと思います。(脳は鍛えられていてなかなか優秀でよい人材ですね)

※大西さんはあくまでも(70年前に作られた)日本国憲法に基づいて考えていて根底には自衛隊は違憲であることが例外的に認められ存在であることを主張されてました。岡田さんも防衛技術は兵器製造に結びつき、外国人留学生を受けれられないので大学を破壊すると主張されてました。