おはやう豚研

こいつらの言う「誹謗中傷」って自分たちに対するまっとうな意見ですらそうなんだし
そもそも自分たちが誹謗中傷しているってのは考えていないのだろうな。

田原総一朗x望月衣塑子:なぜ「クソリプ」は見ないほうがいいのか?
ttps://www.sbbit.jp/article/cont1/42108?page=2
ネット・リテラシー向上と同時に、節度あるルールを導入すべき
田原氏:表現の自由をつぶさない範囲で、節度ある規制というかルールの導入は、やったほうがいい?

望月氏:はい。リテラシー(物事を正確に理解し活用していくこと、その力)を高めていくと同時に、
ひどい誹謗中傷に関しては、発信者情報をある程度開示するとか、一定の倫理的なルールをつくることが必要でしょう。
ヘイトデモの規制じゃないけど、一定の規制みたいなもの、左右関係なく誹謗中傷をなくしていく、みんなが納得できるルールが必要だと思います。

これまでネット規制は抑制的で、ネット空間であれば何でもいえるという状況がずーっと野放しだった。
ここは批判する側もされる側も、たとえばジャーナリストの側と政府の側も含めて、度のすぎた批判や誹謗中傷はやめていこう、
そしてネットのなかのリテラシーを育てていこうとすることが、いま、とても重要だと思います。