>>538

【総裁選公開討論会詳報】(16)石破氏「東京一極集中改めるには地方任せが必要」 2020.9.12 20:11
ttps://www.sankei.com/politics/news/200912/plt2009120045-n1.html

> −−地方に権限や財源を与えて任せようとだれも言っていない。
>東京一極集中を是正できなかった理由も含めてどう考えているか
>
> 石破氏「すいません。私の書き方が悪かったのかもしれないが、
>私は地方任せの国へって書いたつもりですよ。つまり国任せじゃない、地方任せというのは、
>そういうことなのです。責任もその地方で持ってくださいということなんです。

> この国の一極集中はわざと作ったものです。

> ロンドン一極集中とか、パリ一極集中とか、ベルリン一極集中って聞いたこともない。

> 道路であり、鉄道であり、飛行機であり、情報であり、進めば進むほど、東京一極集中が進むっての、
>そういう国家の仕組みになっているからでしょう。それを根本的に改めるためには、地方任せが必要です。
>それをコロナが教えたんじゃないですか。その代わり、その責任も地方が負う。
>民主主義というのはそういうものだということを私は強く今回認識しています」