>>535

【総裁選公開討論会詳報】(15)
岸田氏「女性活躍のためには社会自体が変わらなければ」 2020.9.12 20:09

> −−社会のあらゆる分野で指導的地位の女性の割合を2020年に3割にする目標は
>達成されず先延ばしされた。国会議員もその水準に達していない。どうすれば目標を達成できるか
>
> 石破氏「お見受けする限り、司会を除いて質問者みんな男性。それはまずいですね。
>これはいったいなぜなのか。つまり何もあげつらっているわけじゃなくて、
>どうしてこんなことになるんだろうかということをちゃんと認識をしているだろうか。自分も含めてですね。

> 私はクオーター制を決して否定はしない、あるいは選挙に出るときに男女ペアというやり方も
>然るべきだろうと思ってた。だけど、なんで女性が参加できないのかという理由を女性に聞かないで、
>男性がいろいろ考えたってわかりっこないじゃないですか。それだけ切実感がないってことでしょう。
>
> 女性の方々に、なんでわかってくれないのってことを全部聞いたんだろうか。
>私は妻にしても、スタッフにしても、本当に何度も言われて反省したこといっぱいあります。
>そっからやりましょう。メディアが政治も一緒にやっていきましょう。
>いつかまたあるときは、半分が女性が質問者であってほしいなと私は思っています」

イソコさん、呼んでますよ_