>>529

【総裁選公開討論会詳報】(13)菅氏「重要な外交の政策決定には全て絡んできた」 2020.9.12 19:48
ttps://www.sankei.com/politics/news/200912/plt2009120040-n1.html

> −−中国との関係などについて石破氏は
>
> 石破氏「このコロナで、米中が協力できてたらどんなに良かったかねというふうに、
>世界の多くの人が思っているんじゃありませんか。お互いが罵(ののし)り合っていてどうするんだという
>ことで、これが協力する世の中というものを作っていく。それが私は日本の役割だと思っているんですね。
>
> 世界のGCP1位、2位に、そして世界の軍事費1位、2位、
>その国が争うことが本当に世界のためですか。100年前に大戦争が起こった。
>スペイン風邪が蔓延(まんえん)して世界で1億人が死んだ。大恐慌が起こった。
>それと同じことをやらないために、米中がこれ以上対立しないため、日本は何ができるかです。
>
> 尖閣、日本の固有の領土。そして、香港の問題は、一国二制度を否定してきたっていうのは
>大変なことですよ。これは台湾に必ず波及しますからね。
>このようなことがあってはならないということは、きちんと言っていかねばならない。
>
> アメリカに対して言われたまんまに武器を買うとか、言われたまんまに負担金を増やすとか、
>それは日米同盟の内容を理解していないと、そういうことが起こるんです。日本がやるべきことは
>きちんとにやる。公的に地位協定の改定も視野に入れて、対等な日米同盟を作っていく。
>
> そして、日本の占める位置って何なんだ。単なる基地じゃないでしょう。
>本拠地なんでしょう。その役割を日本人がどれほど認識しているからです。
>そして、アジアに日本の理解者を増やすために、もっと努力したいと私は思います」