>石破陣営、演説に「話が長い」「スパッと言って」と要望

石破さん前置きが長いです。討論会は30秒や1分だから、結論を先に行って理由を述べる程度しか時間がなくて
テレビのようなトーク番組とは区別をつけて、メリハリのある討論会をしてほしいですね。

視聴者からすると、「私はこう思います。」と先に結論を述べてくれた方が、それならその意見について聞きましょうということになるので
前置きが1分ぐらいあると、何が言いたいのか分からなくなるのです。

これは人間の脳の短期の記憶の仕組みなのですけど、ワーキングメモリの容量には限界があると言われています。
心理学では、「マジカルナンバー7」や「マジカルナンバー4」と呼ばれています。
単語や数字だと7つまで、色や図形の視覚的なものは4つまでしか覚えられないと言われてるのです。

ですから、短期記憶でいったん海馬に蓄えられますけど、容量が小さいので、石破さんの長い前置きがあると結局言ってることが覚えられなくて何を言ってるか分からなくなるのです。