>>234

専門家でないと無理だといった理由は、名誉棄損罪の法律に書いてないことの判断は弁護士でないと分からないからです。
たとえば、名誉を棄損していても、憲法の言論の自由により政治家対しては名誉棄損に当たらない場合もあります。
名誉棄損罪に書かれてない他の法律や憲法との兼ね合いについては専門家でないと判断がつかないのです。

医療に例えるなら、一般人がレントゲンや血液検査、PCR検査の結果を知っても診断できないことに似てます。
レントゲンの影を一般人が見ても、それが肺炎によるものなのかそれともガンなどによるものなのかは判断できないのです。
PCR検査で陰性でも医師なら総合的に判断するので感染してると見抜く力を持っています。
そのようなことは一般人の私たちには無理なのです。

テレビに例えるなら、ウーマン村本さんがネット見て判断して「沖縄は古来中国領だ」とテレビで発言して、
その後、沖縄近海に中国のミサイル原潜が現れて一触即発になりましたけど、
ウーマン村本さんみたいに中卒で勉強が苦手で歴史も分からないような芸人に
政治番組で沖縄の歴史を語ると間違えるような、そんな間違いが起きてしまうのです。