会見改めて聞き直した
やっぱり月曜日に決めてたんだな
24日のぶら下がりで吹っ切れたようなというか憑き物が落ちたような顔をしてたのはそのせいだったんだろうか
「頑張る」という精神論を口にした時点である程度の覚悟はしていたつもりだった
そして24日に体調についてあらためて説明すると明言したときに正直言ってもしかして辞任するつもりなのでは?とは思った
24日以降に公務をフルで入れたことで続投するつもりなら体をいたわって公務をセーブするはずなのになぜ?とも
健在アピールかそれとも辞任するからさらに体を壊しても構わないからなのか判断に迷った
その懸念が現実として突きつけられたのは木曜日に翌金曜日の5時から会見をするとの報道に接したとき
いままで基本的に6時から会見してたのに5時からにしたのは夕方の民放のニュースで辞任会見を流せるようにとの配慮だったのでは?と

だからこそ自分なりに分かってたつもり
それでもやっぱり辛い
いや一番辛いのはマジレス自身なのは分かってる
実現できなかったこと積み残したことたくさんある
判ってる
一番つらいのはマジレス自身だということ
それでも辛い

正直言ってこの先不安しかない
後継候補のみなさんってマジレスの一強というまやかしに甘えてませんでしたかね?

マジレスが退いて日本どうなるの?
経済は?雇用は?対外は?防衛は?
緊迫する東アジア情勢に大不況間違いなしな国内情勢
いまだ収まりきらないコロナ禍

安倍晋三内閣総理大臣閣下
7年8か月余りの長期にわたって日本国の舵取りをしていただいてありがとうございました
後任が決まるまでいましばらくは大変でしょうがよろしくお願いいたします
そのあとはじっくりと静養して体をいたわってください
あなたは日本国に欠くべからざる存在です
本当にお疲れさまでした