パピーを説得するより老健に放り込むべきでは

鳩山紀一郎 日本先進会代表理事「合理的な友愛」
@KHsenshin_kai
父との議論についてご報告します。残念ながら、安全保障について父と十分に
折り合うことはできませんでした。ポイントは「東アジア共同体」でした。
日本先進会の「日米同盟強化」に対して、父は「日米同盟縮小」を主張していますが、それは「東アジア共同体の構築」とセットになっています。(続)
日本先進会は「そもそも中国は脅威である」および「一党独裁国家と共同体を構築することはできない」という理由で、東アジア共同体は不可能と考えている一方で、父は「中国は脅威ではないと信じたい」および「民主主義が
絶対的ではない」という理由で、東アジア共同体は可能と考えています。
つまり論理ではなく、根本的な価値観が対立しているということです。日本先進会は、
日本を守るにあたって「中国は脅威ではない」という「願望」をもつわけにはいかないし、民主主義は完璧ではないものの、それ以外の政治体制を認めることはできないと思っています。今後も父と議論は続けるつもりです。