>>306
公人パヨフェミで一応擁護がいました____

治部れんげ/ Renge Jibu@rengejibu
様々な方法で子どもを持った/持とうとた/持とうとしている友人達を想起しました。相談されたら、私の分かる範囲で養子縁組含め情報提供したり詳しい人に聞いたりする。ひとごとではありません。
第2子妊娠中の申 真衣さん、スプツニ子!さんと「30代の卵子凍結」を語った
最大の問題は、高等教育を受け仕事の経験を積む時期と出産しやすい時期が重なっていること。
加えて育児支援が不十分。女性にケア労働が偏っている。これは、男性優位社会の問題です。
根本解決には構造を変える必要があります。
しかし、個々人は限られた時間を生きていて根本解決を待てない。
記事に登場する女性たちへの批判を概観して、私は違和感を覚えました。なぜなら構造問題を飛ばして個人を責めているから。
今ある伝統的な家族の多くが男女の経済格差を前提に性別役割分担しています。それを愛というオブラートで包み、結婚という制度で公的に承認しているだけ。
男女の経済格差やそれを前提にした関係は、あるのが当然で、
女性同士の経済格差をもとにした取引には倫理的問題を感じる、という思考には、
無意識のジェンダーバイアスがあって、私はそれに違和感を覚えます。
猪谷千香レモン
@sisiodoc
色々な批判はあるだろうけど、このクラスの人たちでさえ、「産みたい時に産めないかもしれない」ということ。出産後の女性がマミートラックに乗せられたり、退職せざるを得ない社会が変わらないと。
第2子妊娠中の申 真衣さん、スプツニ子!さんと「30代の卵子凍結」を語った