>>336
(続き)
平野幹事長 「玉木氏も新党参加を」
国民民主党の平野幹事長は記者団に対し、
「立憲民主党と会派をともにするところから始まり、去年の8月からちょうど1年できょうまで来た。
時間がかかったが、新党でいい結果を生むためにも
大きな大義を掲げ、国民に理解されるような船出をしないといけない」と述べました。
一方で、記者団が玉木代表が新党に加わるかどうか質問したのに対し、
「当然、私はそれを前提にしている。玉木代表自身の判断はあるだろうが、
玉木氏に先頭に立って、新党の代表選挙にも出てもらいたいという思いでいっぱいだ」と述べました。

小沢氏「野党が結集して力を合わせていこうということ」
合流協議で調整役を担ってきた国民民主党の小沢一郎衆議院議員は記者団に対し、
「とんでもない政権に取って代わる、国民のための政治を実現するため、
野党が結集して力を合わせていこうということだ。ほぼ、総意でもって合併が了承されたことは、
日本の戦後政治の憲政上の大きな出来事だ」と述べました。

山尾志桜里衆院議員「政策の一致なく新党には参加しない」
国民民主党の山尾志桜里衆議院議員は、記者団に対し
「1つの政党になれるほど理念や政策の一致がないので、合流新党には参加しない。
私自身は小さくても明確な理念と政策を持った政党に所属し、
現実的で政策提案ができる本当に良質な政策集団の一員として頑張っていきたい」と述べ、
玉木氏と行動をともにする考えを示しました。

津村啓介衆院議員「全員が参加できる努力を期待持ち見守りたい」
国民民主党の津村啓介衆議院議員は記者団に対し「合流新党に参加したい。
新党が結党されるまで、玉木代表やその他の皆さん含め全員が参加できる努力が
続けられると思っているので、期待を持って見守りたい」と述べました。(続く)