>>240

> じつは『ミヤネ屋』はこの日、吉村知事らの会見を生中継していた番組だった。
> しかも、それはたまたま生中継したというようなものではなかった。
>『ミヤネ屋』はまだ会見がスタートしていない番組スタート時の13時55分の段階で、
>「速報“コロナ”治療 効果が期待できる薬 発表へ 大阪吉村知事&松井市長会見」というテロップを出し、
>吉村知事らの会見を生中継することを予告。さらに、14時20分ごろから会見の中継をはじめ、
>吉村知事がポビドンヨードを含んだうがい薬が「コロナに効く」と言い出して
>わずか約15分後の14時35分には、手書きではなくデザインされた「ポビドンヨードとは」
>「ポビドンヨードが感染対策に有効な理由」というフリップを出して解説をおこなっていた。

> しかも、『ミヤネ屋』は本番が始まると、会見前から「“コロナ”治療 効果が期待できる薬 発表」という
>テロップを出して煽り、吉村知事による「嘘みたいな本当の話」
>「コロナの患者さん、このコロナがある意味、減っていくと。コロナの陽性者が減っていく」
>「コロナに効くのではないかという研究が出ました」という会見を生中継。その効果を煽りに煽っていた。
>『ミヤネ屋』の番組関係者が事前に情報を伝えられ、
>こっそりポビドンヨード関連株を買える立場にあったとしたら、批判的視点のない
>この煽り報道はそれこそ株価を上げる目的があったといわれてもしかたがないだろう。
>
> もっとも、当の『ミヤネ屋』は鼻白むような茶番でこの疑惑を否定している。
>吉村知事は4日の会見後、批判が殺到したことを受けて、6日に『ひるおび!』(TBS)などのワイドショーに
>はしご出演したが、『ミヤネ屋』では、司会の宮根誠司と吉村がこんなやりとりを繰り広げていた。
>
>宮根「何回も知事にお会いしてるのに、一言も僕にも言いはれへんかったから、
>よっぽどナイショやったんですね、知事ねぇ?」
>吉村「ええ、これは秘密に進めてきました」
>宮根「冷たっ」
> また、そのあとも宮根が、わざわざ「この番組ね、生中継しちゃったのよ。
>内容もわからないまま」などと念を押していた。

なおソースはリテラ。