>>1
乙です。

LINEヘルスケア、悩む人に「死ぬのが正解」「低レベル」「ガキンチョ」と言い放ち炎上
登録医師の「利用規約違反」があったと謝罪 (1/2) LINEヘルスケアが即日謝罪しました。
[Kikka,ねとらぼ] 2020年08月03日 10時50分 公開

お医者さんにLINEで相談できるサービス「LINEヘルスケア」が、
悩む人に対して「死ぬのが正解」「低レベル」「ガキンチョ」と言い放つ様子がSNSで拡散し炎上。
8月2日付けでLINEヘルスケアが「お客様のお心を傷つけ、
多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。(中略)

物議を醸していたのは、相談の様子を撮影したとあるスクリーンショット画像。悩む人に対して、
LINEヘルスケア側の医師が「発散するには、人間は言葉で表現するのが一番、高レベルなんだそうで」
「リスカやODで発散するのは低レベルなんだそうです」と言い放ち、ユーザー側が
「レベル…とは? 言葉にした方が、自傷をするよりも発散できるということですか?」と聞き返すと、
「言葉にできないやつはガキンチョだということですよ」と返信。

また病院に行っても病名を付けられないのかとの質問に対しては
「診断なんかいくらでも付けられますよ。よくいる世間知らずの10代の女の子です」と回答しています。

さらにこの医師は「芥川龍之介とか、太宰治とか、頭の良い人は大体自殺していますので
生きている価値がないというのは正解なんでしょうねえ、
深く考えると結論としては、死ぬのが正解となりますし、たぶん正解なんでしょう」などと持論を展開。

ネット上では「こんな回答を良しとしておられるのかLINEとm3は」
「共同開発って書いてありましたけど、お医者のレベルのチェックはなさってます?まさか放置とか?」と
LINEヘルスケアを共同出資で設立したLINEとエムスリーへの批判の声や、
「これは酷いな…藁でもつかみたい人だっているでしょうに…」
「えええ こんなお医者様居るのですか」と怒りや驚きの声が上がっています。(続く)