アレの答弁
アレの脳内では=国会=国民の代表者=ほかの2権より上位って感覚らしい。

第174回国会 参議院 財政金融委員会 第3号 平成22年3月18日
ttps://kokkai.ndl.go.jp/#/detail?minId=117414370X00320100318&spkNum=115&single

一つだけ例を挙げますと、私はある時期、さきがけでしたか野党でしたか忘れましたが、
アメリカにあるGAOのような組織、つまり会計検査院を国会につくろうと思って法案を作って出そうとしたことがあります。
そのころは総務庁でしたが、行政監察局を廃止して、その定数をこっちへ持ってこようと思ったんです。

猛烈な反対に遭いました。そのときに彼らが理論を立てたのは、国会に置くというのは憲法違反だと言うんですね。
なぜかと。つまりは、勧告とかなんとかを、税の使い方がおかしいときにGAOのようなものをつくってやったときに、
それは行政行為だと。
国会が行政行為をするのは憲法違反だと、三権分立違反だと言うから、私、そのときの局長を呼んで、
じゃ国会が行政のトップを選ぶのは憲法違反なのかと。もちろん憲法違反と言えませんよね、総理大臣を選ぶのは。

つまり、議院内閣制においては、国民主権、私は三権分立ということを単に否定したいんじゃないんです。
国民主権というものから成り立っている今の制度を三権分立という壁で阻んでいるから、それは憲法違反だと言っているんです。