>>616

首相記者会見全文(8)「やるべきことは今まで全てやってきた」 2020.4.17 20:29
ttps://www.sankei.com/politics/news/200417/plt2004170055-n1.html

> −−首相は予算案の組み替えや一斉休校要請、外出自粛を呼びかける動画など
>一連の新型コロナウイルスへの対応について、自身でどのように評価しているか
>
> 「全国の一斉休校はですね、私は判断として正しかったと思っています。
>あの後ですね、多くの国々が一斉休校を行っていることからも明らかではないか、そう思います」
>
> 「そしてまた、布マスクにつきましては先ほど申し上げましたように、
>まずはサージカルマスク等を医療機関にしっかりと配布をしながら、
>このサージカルマスクの受注についてですね、この対応をしていく上においてもですね、
>それ以外の例えば介護施設等々については布マスクを配布させていただきました。
>今ご質問いただいた御社のネットでもですね、布マスク、3300円で販売しておられたということを
>承知をしておりますが、つまりそのような、この需要も十分にある中においてですね、
>われわれもこの2枚の配布をさせていただいたと、こういうことでございます」
>
> 「また若い皆さんのですね、この今、感染が増えている中で、若い方々がですね、
>この移動することによって感染が拡大すると、若い皆さんにどのように、そのなるべく自宅で
>外出を自粛していただくかという声を伝えるということでさまざまな工夫をさせていただきました。
>もちろんさまざまな批判があったということは、受け止めておりますが、
>賛否両論あったんだろうとこう思います。大切なことはみんなでですね、この最低でも7割、
>できれば8割、人との接触を避けていくということに力を尽くしていくことではないのかなと思います」
>
> 「で、今までの現状はどうかということでありますが、とにかくですね、1日も早く終息させることに
>全力を尽くしていきたい、とこう思っているところでございます。専門家の皆さまのご協力、ご助言も
>いただきながら、やるべきことは今まで全てやってきたつもりでございます。もちろん至らない点は
>あったとは思いますが、これからも全力を尽くして、努力をしていきたいとこう思っております」