「知事から要請があった場合、繁華街で警察官が外出自粛の声かけをしますよ」というNHKの報道にここまで怒り狂わなくていいのにな

小西ひろゆき (参議院議員)@konishihiroyuki 11時間前
「緊急事態宣言下の警察が外出自粛の声掛けができる法的根拠」を警察庁に確認しました
・ 警察法2条「個人の生命、身体の保護の責務」に基づく市民への「情報提供」
・ 本来は知事の要請がなくともできるが、現時点では、警戒活動等の本来業務の際に行うよう通知した
議論が必要な解釈と思います

私はむしろ、「緊急事態宣言を出す以上は、外出自粛の徹底のために(警察以外の知事部局が)選挙用の街宣車を業者から借り上げるなどして、街中で大規模な声掛け活動を行うべき」という考えです。
ただ、これを最大の権力者の警察がやる場合は当然に法的根拠が必要です。
それが何かという話しです。

NHKは単に「警察庁は、警察官が外出自粛の声掛けをするよう全国の警察に指示しました」といったニュースを垂れ流すのではなく、その法的根拠を確認して国民に知らせて欲しい。
それが公共放送の使命だろう。
受信料を支払うのが嫌になる。