>>361
PCR検査陰性=シロ確定安心
エクモ=人数と予算をぶっこんで、ちょっと講習会すれば扱えるようになるはず!
と思ってる奴の多いこと多いこと

エクモはあくまでも瀕死の肺の機能を体外の機械で代用して
その間に自然回復するのに賭けるだけの話で、しかも10人以上熟練スタッフの手取られるという
EARLの医学ツイート
@EARL_Med_Tw
16時間
昨日の会議で、「この地域でコロナ患者の治療としてECMOを同時に最大何台
回せるか」という話が議題に出ましたが、扱えるスタッフのキャパをふまえると
むしろECMOが余る計算になりました。増産したところで回せません。
>何で今まで何もしてこなかったのですか?今更言う話じゃないですよね←頭の悪い一般人
EARLの医学ツイート
14時間
してきましたよ、2009年の新型インフルエンザで惨憺たる治療成績だったので
ECMOプロジェクトが始まりました。それでも扱える人数にはまだ限りがあります。
それだけ超高難度の装置なんです
>関西の大学病院の医師が、ECMOを回せる医師は関西で40人ほどとおっしゃっていました。そんなものなんですか?
EARLの医学ツイート
15時間
そんなもんです。めちゃんこ大変なんですよあの装着。ECMOそのものによる合併症も
けっこうキツくて、慣れてない人が扱ったらむしろECMOで患者を失いかねません