と、船舶の法律を知らずに外国船に突撃する阿呆が。

岩田健太郎 Kentaro Iwata? @georgebest1969
なんだったんだ。
政府が、新型コロナウイルス対策で全国一斉に行った休校要請を、解除する方向で検討
していることが分かりました。19日めどの専門家会議後の動きが注目されます。
#新型コロナウイルス #休校要請 :政治(TOKYO Web)

PPEは着脱時が一番の感染リスク。なんでも教科書通り脱ぎ着せよ、は不正解。
リソースもったいないし。エボラ経験した人は分かるはず。ドライブスルー議論もその文脈で。

これでいいのだ。どうせ検査してない人も同様の判断なのだから。はやく国の方針転換を。
医療機関のベッド調整つかず 感染の4人が自宅療養に 名古屋 | NHKニュース

今日患者激増の中ゾーニングのアジャストメントしましたが、改めてDPのゾーニングの酷さが
思い出されました。本当にひどかった。あれじゃ現場の人はお気の毒。スタッフから感染者を
出さないことが最低限のミッションなんだけど、素人にはそこが分からない。

そして例によって厚労省は「最善を尽くした」「適切だった」という空言を繰り返す

専門家の意見に耳を傾けることが出来なかった時点で、現場はすでに混乱を極めていたのです。
RT 岩田氏のやった事はきっと良い事だったのかもしれませんが、でも結果として現場や関係各所を
混乱させた事実は変わらないですよね。

DPの感染管理が失敗していたのは私のせいではありません。感染管理を失敗させた当事者の
問題なのです。そして、それを看過するのはプロとしては当然許されることではないのです。

反省はしないでしょう。「最善を尽くした」のですから。いつものことです。
RT 全く感染症に無知な方々が、皆で頑張ったから最善を尽くした、、つもりなんでしょうね。
結局は乗客、乗員、厚生省職員もどんどん感染してしまい、成功はしてませんから。
次、何か新たな病原体が出てきたときに二の舞にならないように、反省も必須で、そのあと改善も必須。