パキが爆増中(昨日+63)だけど、巡礼は入れるというガバガバ運用___

パキスタン政府は、3月13日国家安全保障委員会を開催し、新型コロナウィルスの感染拡大防止にむけて以下の決定をしました。
○保健担当首相特別補佐官が主催する新型コロナウィルス(COVID-19)に関する国家調整委員会を設立。各州を含む政府機関及び軍関係者を参集して毎日レビューと所要の決定を行う。
○国家災害管理庁(NDMA)が国内における感染症対策の主務機関とする。
○全ての教育・技術機関は、公私・レベル問わず、全土に渡り3週間閉鎖する。
○全ての集会(public gathering)は即時禁止され、3月23日に予定されていたパキスタンデーに伴う軍事パレードは中止する。
○結婚式場と映画館は2週間閉鎖され、国内で開催予定だった大型の会議も同じ期間中止する。
○開催中のパキスタン・スーパーリーグ(PSL)選手権(クリケット)は無観客で開催する。
○全ての国際便の離発着はイスラマバード、カラチ、ラホールの3空港のみ許可される。これらの空港におけるスクリーニング・行政措置は直ちに強化される。
○全ての港におけるスクリーニング・行政措置の強化も確保される。
○すべての西側国境(イラン・アフガニスタン)は人・商用物質の移動に関し2週間封鎖される。ソスト(Sost)の国境地点はさらに2週間封鎖される。
○カルタールプール回廊はパキスタン人には閉鎖される。ただし、インド側巡礼者は引き続き巡礼が可能とする。
○最高裁長官と各州高裁長官に対し、全ての裁判所に対し今後3週間民事裁判を予定しないこと及び裁判官に対し再拘留・保釈の手続きの実施のため3週間関係する留置所を訪問させないことを要請する。