新型コロナウイルス感染症対策専門家会議
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00011.html
>6.全国の若者の皆さんへのお願い
書き方が悪いせいで若者が悪いという風潮に思えるが要はクラスター化させない(しない)で欲しいって事やろ。
元の原因である感染国からのインバウンドに大規模な飲食を伴う宴会(集会)、症状が有っても移動しまくった結果がこれやから
この後で若者どうこうって言われてもっていう部分はある。まぁ重症化するんが特定の年齢層と持病持ちやから
健康体であればウィルスに対する免疫力である程度抑えられるけどウィルスそのものに感染していると例え健康体に見えても
キャリアとして他に感染するって事でそういう感染源が増えれば抗体が無い人物だと発症しやすく成るって事やろ。
でその人物がインフルエンザや花粉症やその他と併発した場合ワクチンが無いからどちらかの病原菌かで死につながる恐れがあるから
自分の周り(家族や職場やコミニティ)でそういう人がいる場合は極力、特定できない場所で体内に何かしら入り込む恐れがある集会には
控えた方が良いってだけやろ。

個室や仕切りのある場所だと顔見知り等身元が分かる場合はお互いにキャリア化どうかが分かるから接待などはやれるけど
50名を超える集会に身元が判明しない場所でのものは感染する確率が上がるって事やろ。
またその集会が地域レベルで行われているものなら良いけど全国から集まるものであると一人感染者が居た場合全国にウィルスを
ばら撒くことになるし潜伏期間と発症までが長い為に特定ができなくなるって事やろ。
今の所ニュースで言われとるライブハウスもそうじゃないかな?ってだけとその感染者がそういう場所に行きましたってことやから
仮にその人以外が本当のキャリアでもっと大規模なところに行ってたとしたら更にひどい結果になるって事やろ。

つまり若い人かどうかじゃなく自分が感染源になり得るリスクが高確率の為にどんなに予防してても感染する可能性があり
それが自覚症状がないまま感染源になるケースがあるから無理に感染するだろう場所には行かないようにって事やろ。

移動するなら地域コミュニティレベルにして感染例が出てる地域や人物には極力行かない(近づかない)事が重要ってだけや。
仕事での出張や飲み会は身元がちゃんとしてる場所(職場や個室など)や人物となら互いに身元が割れとるんやから
もう制限する意味がない。が移動してる最中に感染するリスクがあるからそこは自己判断で注意するしかないよねってだけやろうな。