※WHOが中国直属機関である理由です

コロナウイルス、中国は症状のない患者をカウントしていない。
3/1(日) 8:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200301-00213815-hbolz-soci

先日、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船し帰国した米国人のうち、11人は新型コロナウイルス陽性と判定されました。
これらの人は、米国では新型コロナウイルスの感染者としてカウントされますが、中国ではカウントされません。一体どういうことでしょう?

2020年2月20日の科学雑誌「ネイチャー」に、「科学者らは、中国の症状のない新型コロナウイルスの症例は報告しない、という決定に疑問を呈している」というニュースが報告されました。
このニュースの内容は以下のようになります。

2020年2月初め、中国東北部の黒竜江省当局は、「検査でウイルス陽性を示したが症状がなかった13人は、この地域の新型コロナウイルスに感染と確認された症例リストから削除された」と発表しました。
当局は、「中国国家衛生健康委員会のガイドラインに沿っており、感染が『確認された症例』ではなく『陽性の症例』として分類されるべき」と述べます。
委員会の公式日報には、「確認された症例」のみが記載されています。

現在、中国の公式報告書によると、新型コロナウイルスの感染者数に、検査でウイルス陽性であっても症状のない人は含まれていません。
それらの人は、14日間隔離され、保健当局によって監視されます。その期間に症状が現れた場合、新型コロナウイルスの感染確定症例として分類されます。

米ボストンのハーバード公衆衛生大学院の感染症免疫学者マイケル・ミーナ博士は、「症状のない症例を数えないと、ウイルスをモデル化してその程度や広がりを理解する試みが妨げられます」
ミーナ博士らは、これまで報告された7万4000例よりも、実際はるかに多くの人が感染しており、ほとんどの症例はおそらく無症候で、検査すれば陽性になると推測します。

さらに、米メディアCNNは、中国で、ウイルス感染者のカウント方法が3回変更されたことを指摘します。

ハーバード公衆衛生大学院のエリック・フェイグル・ディン博士は、「1週間に2回も変更することは、非常に珍しい。症例は本当に減少したのでしょうか、
それとも過去数日間症例を報告していなかったからでしょうか?本当の傾向を知ることが困難になり、解明が複雑になります」と批判します。
そして博士は、検査結果が陽性であるが症状を示さなかった患者を数えないという中国の決定に眉をひそめ、「非常にイライラします」と言います。