Ding Liang:流行は2月中旬まで緩和されない

記者:多くの研究報告が発表されましたが、次の流行の進展をどのように分析しますか?
Ding Liang:感染数の増加は減速しません。 この状況は少なくとも2月中旬または月末ま
で続き、3月にも達する可能性があります。 それは、公衆衛生管理対策と、ウイルスから
どのように伝染するかについて私たちが学んだ他の情報に依存します。 私はまだ多くの
累積的なテストが行??われることを非常に心配しています。 このウイルスは、これまでに
直面した中で最も致命的で最も挑戦的なウイルスの1つだと思います。

記者:米国は中国に旅行しないように最高の警告を発し、一部の国や航空会社も評価して
います。 WHOは「中国に関連する観光と貿易の制限に反対する」と言ったが、どう思う?
ディン・リャン:(WHO)は、特に世界の金融市場について、全員の緊張を和らげようと
しています。 貿易と観光は継続すべきです。 中国全体を隔離すべきではありません。
全国を孤立させることはほとんど無理だと思います。 もちろん、多くの国がすでに始ま
っています。 これらの(測定)のいくつかは非常に極端であり、特定の測定に同意しま
せん。

中国政府はこの流行を隠していますか?
記者:29日にニュー・イングランド・ジャーナル・オブ・メディシンで中国の科学者が発
表した報告書は、激しい議論を巻き起こし、12月に人から人への事件が発生したことを示
唆したが、中国政府は流行を隠した。 この判断はこれらの論文から得られると思いますか?

Ding Liang:ローカルレポート(発生)の観点から、多くの人間的要因があると思います。
人々は常に流行を報告することを恥ずかしく思います。これは事実です。なぜなら、彼ら
はまた大衆を怖がらせたり警戒心を起こしたりしたくないからです。 しかし、この事件は、
(中国の)公衆衛生監視システムの欠点、すなわち、これらの症例が迅速に報告されなかっ
たことも明らかにしました。