ほうほう・・

英メイ首相が国防相を罷免、情報漏洩に関与か
ttps://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3663420.html
イギリスのメイ首相は、国家安全保障会議が中国の通信機器大手・ファーウェイについて協議した内容が
新聞に漏れたことに関与したとして、国防相を罷免しました。
先週、イギリスのテレグラフ紙は、国家安全保障会議が、次世代データ通信網5Gの設備に中国のメーカー、ファーウェイの
製品の使用を限定的に認めることを決めたと報じました。
機密であるはずの国家安全保障会議の内容が漏れたことを重く見たメイ内閣は調査を開始、1日になって、メイ首相は
ウィリアムソン国防相を罷免しました。

>>11
ニダシナマンセー、日本はダメだってことにどうしてもしたいようですからねー

ウィリアムソン氏に宛てた手紙の中で、メイ首相は情報漏洩へのウィリアムソン氏の関与を強く示唆する
証拠があるとしたうえで、もはや信任できないとして辞任を迫りました。ウィリアムソン氏は疑惑を否定。
辞任すれば認めたことになるとして罷免を選びました。

ファーウェイ製品をめぐっては、中国政府の影響を懸念するアメリカやオーストラリアなどが5G設備からの排除を決め、
同盟国にも同様の措置を求めているため、イギリス政府がどう対応するかは、安全保障上だけでなく外交上も微妙な問題でした。