【SOA】スターオーシャン:アナムネシス Part3401
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
立てる際、本文1行目に『!extend:on:vvvvvv:1000:512』を忘れずに。
〔タイトル〕 STAROCEAN -anamnesis-(スターオーシャン:アナムネシス)
〔プラットフォーム〕 iOS / Android 基本プレイ無料(アイテム課金型)
〔配信日〕 2016年12月8日
〔ジャンル〕 ハイエンドアクションRPG
〔プレイ人数〕 1人〜4人(マルチプレイ対応)
〔開発〕 トライエース(運営:スクウェア・エニックス)
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/soa/
◆公式お知らせ
http://www.jp.square-enix.com/soa/info/
◆公式ツイッター
http://twitter.com/SOA_SQEX
◆攻略wiki
http://wikiwiki.jp/soanamnesis/
◆質問は以下の質問スレでどうぞ
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス質問スレpart48
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1568191255/
◆マルチ募集は以下のマルチ募集スレでどうぞ
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス マルチ募集スレ Part50
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1576713515/
※次スレは>>800が宣言し立ててください。
実践した上で立てれなかった場合は>>800がテンプレを貼り、以降有志が宣言しスレ立てを行います。
※踏み逃げの場合は900以降、減速し有志が宣言してからスレ立てをお願いします
(踏み逃げ時は900〜999の間に宣言 という意味なので900が立てなければならない、という事ではありません)
※宣言が複数行われた場合は宣言が早かった人を優先し行いましょう。
宣言は重複を回避する為に必ず行うようにして下さい。
※荒らしの温床になるためスレッドタイトルの改変禁止。
◆前スレ
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス Part3400
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1579515290/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ヴァンガ良くないって言うためには他の良くない要素も全部一緒に挙げないと言っちゃいかんのか
潔癖かよ
>>372
ワルティカクロウの連携保持みたいにキャラ固有だったらその言い分も通ったかもね
水ティカチサトカーリンペリシー全部揃えてるけどやっぱヴァンガってクソだわ >>374
要はあるかないかで乱舞系にも価値が出て来るんだから固有にするより付け替えられた方が遊べる幅も広がるだろ
もしなくなったら近距離はひたすらモーション縮めていくぐらいしかできなくなっていくけど
そっちの方がいいの? ヴァンガ必須なのは神級の赤パだけだし嫌いな人は使わなきゃいいんじゃね
神級は紫パでやればいい ヴァンガードが既にある以上今後の調整がそれありきになってしまったのが問題なんだよ
もっと楽しく出来る幅を自ら安易に潰したって事 いつもの便器だろ、つまらないならさっさとやめればいいのにな 乱舞系は見た目かっこいいのにただでさえdps低くされがちな上に途中で回避を強要されるケースまで多くて悲しかったのでヴァンガは賛成派
別に無敵じゃなくてもゼファーやHベルダみたいに遠距離からタゲ取らず一方的に殴れるキャラは昔からいるし実際近接よりそういうキャラのが強かったしな >>378
もっと楽しくできる幅って具体的に何?
そこまで言うんだからあるだよな具体案が >>376
いや乱舞系に価値が出ないのはスキルの調整の問題だろ?かかる時間とリスクに見合うダメージとゲージが得られないのが悪いんだから
なんでその対応が攻撃中無敵になれるようにするとかいう調整に飛躍するんだよ。それこそ展開の幅縮めてんじゃん。今ヴァンガなしで強い乱舞技なんて出したらヴァンガでぶっ壊れるし >>382
いくらでもこれから考えつけた可能性が潰されたって意味だって理解して欲しい
運営も他に思いつかなかったからヴァンガードを出したんだろうけど安易に要素追加じゃなく調整を繰り返すとかって事をして欲しかったって事 ヴァンガ持ってないアタッカーとかマゾプレイでしかないだろブラザー こうやっていつまでも文句たらたら垂れ流すだけ
便器の名は伊達じゃないな、下痢便がふさわしい もしかしてクレアのマスタリーってサイクロンブレードの着地をキャンセルして延々と昇っていけるのでは アクションだったら回避成功時ゲージ回収とかのが楽しいよなぁ
でもまぁ個人的にヴァンガは他キャラへの継承がなければ良かったとは思う >>385
特に具体的な話があるわけじゃないのに何かあった「かもしれない」で否定的な意見しかできないってただの無能のやることだよね >>381
それ倍率調整とワルティカとかの連携維持と情報からの想像だけどインタラプトでよかったんじゃね? ヴァンガード自体の発想は良かったけど発動条件が楽々なのが問題な気もする
でもまぁソシャゲ的にはこれくらい安直なのが正解なのかも分からんけど 普通アクションで無敵ってめちゃくちゃ慎重になるもんだけどな
なんか消費したり一瞬だったり ヴァンガある今でもバンバン死んでるし言うほど万能じゃないんだよなあ・・
これでも難しすぎるってのがソシャゲ―マーの大半 もう公式Twitterへのリプ7割くらい批判だな
ところで今回のキャラも新技1つだったりするのかね でもヴァンガのせいで敵がやってくる長時間設置される爆発は増えたよね >>390
すでに最初に雑だけど書いてあるしね
勿論その案がヴァンガードよりいい案なんて思ってもないしあくまで一例で出しただけだけど >>388
どうだろ
ミカサや銀マリみたいな空中連携可能タレント持ってなきゃ無理な気がする ヴァンガ接待って説明あったゴーギディオンとかひたすら火柱に入るかバックして衝撃波飛ばすかしてたな タップゲーでそんな細かいこと要求できるわけないしな
前提から勘違いしてるバカが多過ぎ >>317
タマまで読んだ
まあ頑張ってほしいよね モンストくらい阿鼻叫喚の糞クエスト連発すれば
再建でいるかもしれんね(´・ω・`) >>398
202.のいつものやつが過激な口調で荒らしてるようにしか見えんが 運営のやることなすこと否定したいけど特に何かやってほしい事があるわけじゃないって何なんだろうな
やってほしい事があるから今やってる事を否定するんならわかるけど
出された料理をまずいまずいって言いながら毎日食いに来てるようなもんだべ
せめて何が食いたいかぐらい言えば良いのに
私は何も言わないけど、私が何を食べたいかあなたが考えてってめんどくさいガイジ過ぎるだろ まずヴァンガがつまらないというのがわからんなぁ
当たりに行くにしろ緊急回避するにしろ敵の動き見て対処する必要があるし、今まで攻撃出来なかった敵の行動にも攻撃しに行けるって時点でプラスしかないと思うんだけど
真に火力出すならピストンせずに高倍率の攻撃を素早く叩き込む強いわけだし、メリットの方が強いけどデメリットもちゃんとある
まぁもう頭が「脳死ピストン無敵つまらない」で染まってるんだろうから平行線にしかならんのだろうけどね まあ無敵を雑な仕様で実装したら批判出るのは当然やね
GEのブラッドレイジ思い出したわ >>405
いつもの便器
ツイッターにいるのも同じ奴、場所変えて同じことやってるだけ よお!相変わらず気持ち悪い連中だなオナホスレはよ!
早くサービス終了しろよクソゲー!
サービス終了ー!! >>406
不必要にピストンしなきゃ発生しないデメリットってそれデメリットって言わなくね? ヴァンガ出て1年もたたない内に数種類のヴァンガ、紫にまでヴァンガ
求められてんじゃないの? 特にお金出す層から
アクションゲームとは言えスマホガチャゲームだし、soaは札束の高さでさいきょーになれるわけでもないし >>397
ヴァンガがあるからワルティカの回避が死んでるわけでもないし全然両立できるのに
回避はよくてヴァンガはダメって全然意味わからんわ 嫌ならやめろは大正義だな、なんでやってんのか意味不明
めんどくせーメンヘラの集まりだな便器 ジャスト回避や位置調整して回避するのとヴァンガの違いから説明がいるのか >>410
つまらないって言ってやつの理論が脳死ピストン前提のようだからそれを前提にしたんだけど
今まで回避することしかできなかったのを近接攻撃&ゲージ溜めのチャンスに変換できるようになったことは素晴らしい事だよね、と ヴァンガはティッシュみたいな技にゲージ減少付けるだけで廃れると思うのだが
ゲージ貯まるからわざわざ使うんだし 嫌ならやめろした結果
キャラとインフレ武器同時でセルラン3桁... >>413
なんかもう意図が伝わらんしもういいよw
なんにせよ既にヴァンガはある訳だからこれからどう調整していくのかだし
正月カーリンは逆にジャストフィットしててある意味面白かった >>384
モーション長くても倍率がそれに見合ってればいいって思ってるんだろうけど
結局その長いモーションを有効化させるにはボスが棒立ちになる時間を作らないといけないんだわ
そうなったら別に乱舞じゃなくてもスキル連発できるし乱舞に価値なんて出ないよ
ヴァンガがあればモーション長いことにも意味が生まれるからあるかないかでモーションの開発思想は全然変わって来るよ 俺の周りのツイは楽しみ!って割合が多いんだけど。
類友なんじゃないですかね とりあえずバレンタインでラッシュ6000来るだろうからまたイキれるな >>420
ある意味面白かったとか自分で言ってるくせにヴァンガいらねって考えを改めないのってただ単に意固地になってるだけだけどな 脳死ピストンしなくても無敵で突っ込んでゲージ溜めるのがつまらないって言ってるのに
有用性で議論してるわけじゃないんだがね そりゃ満足してる奴は満足してる!なんてわざわざ言わないからな
便器みたいなので溢れるわけよ >>406
個人バフなら全然いいんだけど、カーリンはひたすらピストンしないと味方全体の火力に影響するのが残念すぎるよなぁ
ヴァンガ師匠はティカとカーリンしかいないけど、ティカ自身のヴァンガは好きよ >>415
そんな繊細な操作、ソロならまだしもマルチメインのゲームでやってられるか?って話
ヴァンガはちょっと大味だけど、ラグがどうやっても付きまとうマルチで即死ゲームやる場合はちょうどいいと思う 何でもかんでも批判する奴はもちろんだが運営マンセーの信者もなかなかヤバいな
アナムネシスが廃れるわけだ 正月カーリンみたいなピストン一択なのは嫌だな
そういうのはもう出さないでほしい >>416
別に攻撃見てからヴァンガ合わせる以外にも先行で置きヴァンガして様子見の使い方だってあるからな
これだと急に攻撃飛んでくるボスでもとりあえず無敵の状態で見てから次どうするか判断できる
ヴァンガつけたら回避が全て不要になるわけじゃないけど基本的には従来通りのほうが面白かったと俺は思うね
無敵時間が桁違いだからタイミングの猶予からして違うし
ついでに言えばヴァンガありきでボスに従来の近接にとって嫌がらせでしかない持続長い範囲攻撃とか持たせることがないわけでもなさそうだし >>429
誰もマンセーなんかしてないけど一体君には何が見えてるの 専用スレがあるのに出来ないガイジ
ガイジだからわかんないんだろな >>424
スマン他と混ざってるのかもしれんがヴァンガードいらないとか言ってないぞ?
むしろ発想自体は悪くないって書いたと思うが
安易な無敵要素の追加に対して今後の調整の先行きの不安視ってだけで
あと面白いってのは純粋な意味100%でない事を読み取って欲しい >>436
いくらでもこれから考えつけた可能性がつぶされた
とか言っておいていらないとは言ってないってだいぶ無理があるけどな この前のアンケートでも面白い・つまらないシステム投票でマスタリー酷い結果だったしそういうことだろ
持ってないやつがどうとかで説明つかんよあの大差は >>437
なんかマジで意図を理解してもらえんからそれでいいわ イベボスでイラコンのキョンシーファリンからの来週実装の可能性を提唱してみる
当たったらみんなの石をオラに分けてくれ >>425
だからその「無敵で当たりに行くのがつまらない」という感覚自体が違うんだわ
昔サイヴァリアっていうシューティングで、レベルアップ時の無敵で敵の弾幕に突っ込んで更にレベルアップして無敵継続というシステムがあったけど、それと同じベクトルだよなって思ったし ヴァンガ最強の今ヴァンガ強制されるのが嫌は笑うところやね 非当選を特別扱いにはできないと分かっていてもキョンシーファリンを埋もれさせるには勿体ないというか本当に無念
自分が審査員ならベタ褒めしてゴリ押しするんだけど アンケートではシングル専が過半数を余裕で超えてる時点でマスタリーに限らずバトルシステム全体に対する評価自体が意味の無いデータになってる >>421
短いスキル連発と長いスキル単発で同じくらいの効率を見合ってるって定義してるみたいだけど
それただの下位互換で時間とリスクに見合ってるって言わないから……
ちゃんと当てれば短いスキルの繰り返しより火力出て使い分けできたりがバランスってもんでしょ >>438
アンケの結果を真に受けたら高難易度は全部廃止で絶を延々周回するゲームになりそうだけどな 効率悪い技なんてどのゲームにも無数に存在するわけだがな >>441
いやこんなこと言っといてヴァンガは否定してないって無理ありすぎるから >>450
高難度評価とマスタリー評価は別の事柄だからただの詭弁だね
ていうかその理屈で言うなら高難度低評価してる多数のユーザーにさえマスタリーは支持されてないってことじゃん
よくヴァンガはヘタクソ救済みたいに言われたりするのに 同キャラ内での技構成を比べるならまだしもロールもタレントも全く違うキャラの技だけ抜き出して比較することに意味なんて微塵も無いな ヴァンガはどう見ても成功例だろ
色もキャラも選択肢は確実に増えた
出す拡張CA全てが成功すると思ってんの?
対案も無く一方的にヴァンガ批判して運営にマウント、果てはセルランも語れる俺様カッケーか
ガイジ過ぎる >>451
単にバランス取れてないだけだな
往々にして技の種類自体が多かったりするが ソシャゲはへたくその方が多いから当然の処置
札束至高の奴ばかりだし マスタリーはキャラガチャ回して欲しかったからだろうけど出始めから縛りが多かったのがな
キャラ自体が限定だったから取れなきゃどうしようもないってのが一番アレだったと思う むしろ正月カーリンなんて超ボーナスキャラなんだよ
CA始動前提キャラでヴァンガなんてなくてもピストンしてるようなやつにATK最高値をほぼ常時撒けるようにしたのは正直「破格」 とりあえず師匠のマスタリー一時無効にして他のマスタリー伝授できるようにしてくんね? >>443
アクションにおいての無敵は切り札的な物でゲージもなんも消費せずにバカスカ出して溜めるのはつまらないってだけ ゲージが貯まるという一点を除けばわざわざ危険域に突っ込むヴァンガより最初から安全地帯で必中のライフルの方が強いのでは だいたいどのゲームにも使われない糞技あるからな
バランスなんか考えて全部やる必要なんて全くない時間の無駄 便器ガーにウンコスフレまで参戦してもうめちゃくちゃ ソルのヴォルカ無敵0.5秒とかああいうのは好きだったよ
これとヴァンガは別物だが 生活に余裕がないとこうなるんだ
昔の仕事場は口悪い奴多かったから分かる 面白いと思うもんはケチつけられても面白いしつまらんと思うもんは説明されてもつまらんし人間いっぱいいるんだから当たり前なんだがな マスタリー師匠は弟子になれないってのがバランスとってんじゃないすかね
バランス厨君 チャイナクリムゾンブレイドの絵師ってどっちも初めての人? シウガイとかウンコスフレがキャラ性能について切り出さないと運営とシステム面に批判が集中するな…… カーリン武器ひたすら出なくて辛いけど確保しとくべきかな
? ワッチョイで平日1時半から10時ごろまで寝て起きてから罵詈雑言19レスとはいい生活だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています