本拠地、成子坂上空で迎えた防衛戦
先鋒琴村朱音がヴァイスの大量流入を許し、弾幕も勢いを見せず惨敗だった
モニターを前に響くファンのため息、どこからか聞こえる「今年は100敗だな」の声
無言で帰り始めるアクトレス達の中、昨年のMVPアクトレス百科文嘉は独りロッカールームで泣いていた
ヴァイスコロニー襲撃戦で手にした栄冠、喜び、感動、そして何より信頼できるチームメイト・・・
それを今の成子坂で得ることは殆ど不可能と言ってよかった
「どうすればいいのよ・・・」百科文嘉は悔し涙を流し続けた
どれくらい経ったろうか、文嘉ははっと目覚めた
どうやら泣き疲れて眠ってしまったようだ、冷たいベンチの感覚が現実に引き戻した
「やれやれ、帰ってトレーニングをしなくちゃね」文嘉は苦笑しながら呟いた
立ち上がって伸びをした時、文嘉はふと気付いた

「あれ・・・?成子坂サポーターがいる・・・?」
ベンチから飛び出した内川が目にしたのは、観戦モニターを拝す外野席まで埋めつくさんばかりの観客だった
千切れそうなほどに旗が振られ、地鳴りのように成子坂の応援歌が響いていた
どういうことか分からずに呆然とする文嘉の背中に、聞き覚えのある声が聞こえてきた
「ぽんこつ眼鏡、守備練習だ、早く行くよ」声の方に振り返った文ちゃんは目を疑った
「だ・・・誰がぽんこつよ、シタラ!」  「とんこつー、居眠りでもしてたー?」
「ひ・・・日向コーチ?」  「なによ文嘉、かってにリンを引退させちゃって」
「ゆみさん・・・」  文嘉は半分パニックになりながらスコアボードを見上げた
1番:百科文嘉 2番:シタラ 3番:四谷ゆみ 4番:サンティ 5番:日向リン 6番:リタ 7番:バージニア・グリンベレー 8番:ニーナ 9番:王紅花
暫時、唖然としていた文嘉だったが、全てを理解した時、もはや彼女の心には雲ひとつ無かった
「勝てる・・・勝てるんだ!」
吾妻夜露からお気に入りの実弾バズーカを受け取り、青空へと飛翔する文嘉、その眼鏡に光る涙は悔しさとは無縁のものだった・・・

翌日、ベンチで冷たくなっている百科文嘉が発見され、吉村と村田は病院内で静かに息を引き取った