【ダビスタ】ダービースタリオンマスターズ初心者&質問スレ30頭目【ダビマス】
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■本スレ
【ダビスタ】ダービースタリオンマスターズ212頭目【ダビマス・糞運営】
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■前スレ
【ダビスタ】ダービースタリオンマスターズ初心者&質問スレ28頭目【ダビマス】
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【ダビスタ】ダービースタリオンマスターズ初心者&質問スレ29頭目【ダビマス】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1531102502/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 初めてBBが産まれた
やっぱりテンプレやサイトに載ってた配合じゃなく、自分で考えて繋いだ配合が実ると嬉しいな
ここまで来られたのも、ひとえにここの先輩たちのアドバイスのおかげです
ありがとうございます! 教えてくださいm(_ _)m
■ピークアウトの可能性がある時期
馬は、一定の時期を過ぎると能力が下がっていきます。
時期は馬ごとに決まっていますが、以下のいずれかに該当します。
どの時期にあたるかは、成長型とは必ずしも一致しないので注意!
3歳3月/3歳7月/4歳5月/5歳3月/6歳1月/6歳7月
↑
とありますが、3歳7月1週で解析したらピーク少し過ぎたではなく準備できたコメです
現在3歳11月4週でも解析したらピーク少し過ぎたではなく、変わらず準備できたコメです
これは能力が落ちてないという事でよろしいでしょうか?
G1勝ちを詰めたので能力落ちてないなら上書きしようかと思いますお答えよろしくお願いいたします >>853
成長には持続型というものがあってだな…
オレはメモ2で5歳まで持続したことがある。
当然、能力は落ちない >>854
ありがとうございますm(_ _)m
上書きします 成長はやくてピークアウトが遅いのを
便宜的に持続型と呼んでるだけだからね
ピークアウトは成長型と必ずしも一致しない、
テンプレに書いてるとおり なんかテキトーにウォーフロント付けたら、ABBBCメモリ3の海外三冠が産まれたんやけど、育てきる自信がない!(◎_◎;)
体質Cで併せ二本はダメだよね?根性は諦めるべきかな? 根性Bなら併せ2本も要らん
3月いっぱいくらいまで併1本/一杯1本で十分仕上がるよ
メモリ3なんて余裕余裕 中学生のときみたいに本気だしたら廃人になるゲーム? 細めな解析で、ピークになりたての馬(数値はその時点で事前解析値と同じMAX)と、そこからまた鍛えて解析後にまだピークを維持している馬では、やはり後者のが強いでしょうか? >>862
自分の体感的にはピークなりたてから2,3ヶ月以内の登録が強いかと思ってる。BC単走で走らせてみたけど、持続型でも微妙にタイムが落ちっていくから。 >>862
「準備できた」コメント=最大値というわけではなくて、スピードの蓋がなくなったということ
AとかBとかにはなっていても、その中で実際に能力のMAXまで達しているかはわからない
で、ピーク落ちコメントが出るまでは能力は落ちない(>>854)
つまり、「準備できた」コメントのうちは原則として常に上書きチャンス
G1をたくさん勝たせることによって、BCで騎手が取られにくくなるという効果もある
ただし、3歳春→3歳秋→4歳と年を経るごとに負担重量が増える
1キロ増えるだけでけっこう能力に影響するみたいなので、
登録時期はそれとの兼ね合いでも考えたほうがいい >>862
例えばAAの馬が産まれて、その馬がピークに到達した時点で解析してAAだったとしても
・実際の能力上限ががスピード110のA スタミナ110のA
・現在の能力がスピード100のA スタミナ100のA
って事もあるから基本的には後者のほうが強い可能性が高い
ただ基本的にはそうなりにくいように先にスタミナを仕上げてなるべく多くレースに使うようにするんだけどね 騎手才能ですけど、小牧、北村の才能付けるなら、他の才能(内剛や長坂)つけたほうがいいですか? 騎手は小牧柴田三浦に関しては能力がちょっと弱いので使わない方がいいかも 内外坂は光るのは光るけど、効果を実感したことないけどな。
小牧でも普通に効果はある。 根性Dの追い込み馬
追い込みで育てた方がいいですか?
それとも逃げの方がいいですか?
根性って逃げ、追い込みどちらに影響あるか
印象では鞭で叩いても伸びない追い込みに影響あるよいな気がするが、識者のアドバイスを聞きたい 他のパラメータと持ってる才能で判断した方が良い
中途半端な能力で追い込みにすると良いこと無いのは確かだよ >>871
addbcの追い込み、です
はじめて1カ月弱なんで持ってる才能は少ないんです
発奮+夢想転生の追い込みか?
守護神+内剛の脚質転換の逃げか?
素人には難しいすぎます 配合始めると行動力足りん
こんなのに石30個は高すぎ
常に半分にするか、石なら5個程度にしてくれ 無想転生は中山東京メイダンの魔境で勝負することなるからスピードが相当高くないとしんどいよ
地方のマイル周辺でBP稼げるように仕上げた方が無難
4角頭取るにはスタミナが足りないから守護神も不発が多いと思われる >>872
ADじゃまー守護神は発動しないだろ
けど非凡な才能がない限り逃げにして才能で工夫するのがいいと思うよ
根性は主にゴール前で他の馬が前後1馬身以内にいる時に根性が高いほど有利に働く
一定値以下だと競り合いでスタミナを吸われてバテちゃうけどCあればあんまり気にしなくていいかな 距離適正も書いてないレスにアドバイスなんて出来ないはずなんだが ファンタ、オルフェ、ライアン自家製やってるんですけど、ライアン終わったらどうしてます?AAとかABとかの牝産まれても使い道なくて売却ですか!? >>874
>>876
一応初のad海外なんで期待はしてますが、スタミナも重要ですか。。
悩ましいけど、逃げが無難ですかね
というのも、今のエースがac差しだけど非凡の無双陰殺の力がかなり大きいんだよなあ
無双陰殺が終わる頃に夢想転生が出るからハマったら5〜8番人気ぐらいでも勝っちゃうことも多い
夢想転生だけだったら体勢が決まった頃に突っ込んできて掲示板レベルw
ただ予想に反して逃げの方が根性が重要そうなので、頭が混乱してきましたよw >>877
距離適性は1200-2500です
変わってきたりしますか? 勘違いしてた、行動力回復は石10個だった
滅多に使わないからメダル開封とごっちゃになってたわ >>878
希少系統の種をつけて海外BBくらいの牝馬を出す。
そこからまた次の配合に繋げてる。
ずっと自家製種牡馬の完璧で繋げ続けてもあまり強い馬はでないよ、たぶんね。
ずっと完璧配合作り続けると種も余分に使っててしょうもうしてしまうってのもある >>882
これがいいよね
最近はワンモアライブばかりだ >>882
そうですか、いつも最終的は☆4よくでき、面白適当につけて駄馬ばかりで結局消滅って感じになっちゃってます。 BCでめっちゃ弱い馬を何百回と走らせ続けている人を結構見るんですけど、さっきも830戦0勝の馬見ました
始めて3日目の僕ですらちょいちょい勝てるのにあの人達は何をしてるんですか >>879
それならスプリントで仕上げれば?
こないだのBCライトの影響で中山は強いの多いけど ボランティアでレースを成立しやすくしています
まあ、サブアカじゃないかな ずっと☆3ループで回してましたが交換用のキズナやトゥザワールドも枯渇してきました
こういう時何をすればいいんでしょうか?
石は2500ほど貯まってますが今のガチャはキングズベストが出ないので悩んでいます
ダンスインザダークは欲しいのですが… >>886
スプリントで仕上げるってどうやるの?
質問ばっかでごめんね >>888
☆3のループでキズナやトゥザが減った記憶があまりないんだけど、結構な年数回してるってことなのかな?
無駄遣いしてるならやめたほうがいいが・・・。
今やってるイベントの無料ガチャで手に入る☆4で実績Aの辺りで自家製種牡馬を作って完璧配合するのが次のステップにいいと思う。 >>888
何をすればいいって、やりたいようにプレイすればいいじゃん
ただのゲームなんだから
シナリオをクリアしたい、
決戦で勝てる馬をつくりたい、
BCでマスターまで上がりたい、
好きな馬でスピA出したい、
楽しみ方なんていくらでもあって、どう楽しむかは自分で決めることだよ
やりたいことがないならログインだけしてひたすら石貯めて
キングズ出るの待てばいいんじゃね? ☆3ループって種を無駄づかいしないために編み出されたもので、
それやりすぎて種がなくなるって本末転倒にもほどがあるでしょ
こう言われたからそればっかりやる、っていうんじゃなくて、
何のためにやってるのかを考えなよ いゃ しかし、石2500個は凄いぞ!
しかも☆3ループやっててwww >>889
才能を短距離発動とレース才能で固めれば良い
才能持ってないと無理だけど >>879
無想転生はラスト150で伸びる才能だからADのスパートの遅さだと届かずじまいになりそう
飛躍と騎手才能が付けられるんなら効果的な気がするけどね
まぁ付けたいと思うなら付けてみてそこから良い点悪い点を学ぶのもいいんじゃないかね
あと根性は逃げの方が大事だけど結局はレース展開次第だから脚質決定にはあまり考慮しなくていいと思うよ 皆さんいろいろアドバイスありがとうございます
勉強になりました
ただad海外でもしや初のスピ十分と期待したけど、メモリ 1 で初期値bから芝併せ13本でようやくa
110ぐらいと分かりしかもdなんで気楽に育てますw 80以上だと併せor一杯で必ず1上がるわけではないよ
あと例えばスタ初期値が60なら計180以上なんで120確定とかって計算も出来るけど 頭悪い質問にご回答ありがとうございます。
>>893を見てなんかハッとしました
行動力半減期間にランク上がったりストーリー進んだり、ちょっと年数回しすぎたのかもしれません
自家製ダメジャー完璧をやってみたいので繁殖牝馬探しながらのんびりやってみようと思います。 >>900
目から鱗っす
スタミナから算出すりゃよかったのか、メチャ無駄な浪費した。。
幸いなことに今ダート18本でまだスタe
後7本持てばってことか。。 >>903
こういうやりとりね
これ作ったほのぼのさん感謝やわ まあ理想は120-69だからスタは1でも高い方がいい ダート25本でスタdになりました
めでたくスピ120確定っす!!
もちろんスタミナはあった方がいいに決まってますが、まず我が牧場初のスピ十分を喜びたいです
後はメモリ1でうまく育てれるかですが。。 あうっ!喜ばせてすまん
初期値30ならスタ60-61だから119以上が確定ですたあと1の壁が 何とか120を超えてくれってわいがドキドキしてきたw すみませんどなたかミリガと完璧になるマックロサキーの2回薄めを教えてください。
2回薄めになると初心者だと難しいです。 ありがとうございます
119の可能性もあるってことですね。。
カレンダーめくるのが怖くなってきた
でも怪我覚悟でも上がり率が悪い芝調教やりまくるしかないか
才能3つ枠あるけどメモリ1なんで時間がねえw >>912
確かADDBCのメモリ1で才能枠3だよね
根性Dだから併せは水曜だけで楽勝
で、スタもDだから2月ぐらいから芝のみに専念できる
たからその後は水曜に芝一杯、木曜に才能付けで才能二つmaxにして次はデビューまで馬体戻して、残りの才能は調子関係なく出せるレースに出しまくった翌週に付けとけば嫌でも2歳の内にそれなりに仕上がる
後は最速ピークアウトに備えて3歳の早目に絶好調作って登録するだけ
実績積むのはとりあえず諦める
幸いに持続型なら上書きしていくだけ
簡単でしょw メモリ1のスピ十分はデビュー前に調教でスピAまで上げてレースを10回か11回走らせるのが大事
もし疲労持ちだと10回走らせて調子合わせるのが難しいから
多目に芝を追う為に必要なダートの本数と残りの週数を逆算してプラン練った方がいいよ https://i.imgur.com/psFS9NZ.jpg
おかげさまで何とかスピ十分出ました!
体重戻すのに時間かかったのでもっとゆったりローテのつもりでしたが、アドバイスからレース経験積むために強行ローテしたのが良かったのか
朝日杯は調子最悪で心配しましたが、ドリームジャーニー相手だったので大差圧勝でしたw
今日はこれでゆっくり寝れます
明日3歳2月までに調子戻してBC登録しようと思います
ありがとうございました >>915
おめ!念のためだが強行ローテはレース経験積むと言うよりスピ値を上げるため
芝調教だけでは上げきれないからレースで上げる ダビスタはずっと配合もきにせず、調教も自分でせずにやってきたから、ダビマスはちょっと勉強してからはじめなあかんか >>915
おめ! タマサン会ったら強い馬当てるからなw >>916
なるほど、レースでのスピード上げって特に100以上からは重要ですね
>>918
ご勘弁をw
化け物クラスには太刀打ち出来ないことは分かってます
ただ分かったこと
距離適正は広くても、教えてもらった通りスプリントに特化したレース才能をつけるべきでした、さすがでした
勿論、距離適性のカバーは必要だけど、それがBCレベルでのadが生きる道なんかな
自分の非凡短距離エースと走らしても、左の◎は譲らないけどマイル以上はスタミナや根性からか負けることが多い
ただスプリント戦になると形成逆転でまず確勝に変わる、エースも1200は範囲内です
野良BCをちょっと走らせて見ても、メンバーに恵まれてるからか今んとこ左◎は譲らず勝率5割だが、勝つ時は守護神発動していて、負ける時一歩先頭に足りないから
勉強なりました >>910
ヘロドじゃないとダメなの?
ハンプトンでよけりゃキャピタリスト×ゴーゴーゼットだよ >>910
簡単に作るなら見事だけどトウカイパルサー×キャピタリストでヘロド作れるな。
2倍薄めなら例えばだけど
プルークボーゲン×(プリーストライン×マックロサキー)
これで行けると思う。
テンプレのツール使って確認せーよ。 >>910
2回薄めだから難しいなんてことはないよ!
むしろ組み立ての自由度が上がって選択肢は増える
父母は1回薄め(っていうのか?)と同じように選べばいい
あとは父父母をそれに合わせて選ぶだけ >>921が言ってくれてるけど、この場合父母キャピタリストはすごくいい
見事系統にPhaとNatを残してくれる上に、面白系統はTed/Eclという超マイナー
あとは最初にマックロにつける相手だけみつければOK >>924
提唱してる人に直接ききなよ
せっかく今議論してるんだから >>924
どうなんだろうね?
世代重ねてもスピ十分が出るのは確認済み
初代牝馬から組み直して何周か回してみたけど爆発率に大きな違いは感じられない
問題は突き抜けたスピードを出すのに関係しているかなんだけど、うちではそんな馬生産できてないから不明なんだよね 世代数は重ねても多分悪いことはないんだけど、
良いこともないってとこだと思う。
世代の積み重ねで産駒の能力に上積みがあるとかだったらみんなやるんだろうけど。
あと自家製が二回薄めとか、締めまでに自家製何度も入れる配合はタイミングが難しいから
セリの繁殖からの開始の方がタイミングをとりやすいってのもあるのかな。
タイミングが取れなかったときも未練が無いから撤退しやすいし。
意地でもこの血統残さなきゃってなっちゃうと
途中で運悪く肌馬がBDとかまで落ちちゃっても駄目元でやりきるか、とかなって大体失敗するしねw このゲーム、おまかせほんまくそやな(´・ω・`)
スピードAとれたらジーワン何勝もできるけど、どこ目指せばええやん?
見事な配合とかどうやったらできるんや? シロッコを付ける前に牡馬2連してしまったんだけどこのあとお守り使っても牡馬って産まれる? やったことある人いたら教えてくださいm(_ _)m ゲノム解析で
スピスタとも
最高A最低B中央値B
が出たのですが
AA出る確率って
どんなものでしょう? >>931
その配合でAAが出る確率ってこと?
よく見る結果だし配合次第ではあるだろうけど
よっぽど運に恵まれないと出ないのは確かだね
まあ、1パーセントもないと思う クロスと実安次第としか言えない
実安BCで25頭に1頭位跳ねるから確率はそんなもんかと 中央値Aじゃなくてもいいが種三つ用意して二つが中央値AになるくらいじゃないとAすら無しで終わることが多い 種3頭・肌3頭の9パターンのうち4つ中央値Aで
15頭生産してスピAは3頭だったな 実安Aで中央値Aで10頭種付けしたが、最低値のBしか出ないでござる。 ゲノムでアテになる最低値だけ、ってね。
ま例えばAAの強力肌馬にジャックなどの強力配合したとして、AAとかスピ十分がポンポン出るようじゃあ
それはそれでゲームとして成り立たなくなるんで仕方ないかと
リアル馬産も超良血馬が必ず走る訳じゃないので
そのあたりだけは忠実にシュミレートしてると言えるなダビマスはw
コレもあるから種(ガチャ)や交換レートが高すぎると思う訳で >>937
訂正
ゲノムでアテになるのは最低値だけ。 メモリ1でAABCCのスピタイプ、入厩時のスピがCで芝一杯7本でBになったのですがスピ十分ありますか? 芝一杯6本続けてハズレを引く豪運?の持ち主でない限り
十分の可能性はありません。残念でした >>940
ありがとうございます。残念だったか…。 定番配合ではなく親系から完璧につなげる流れを(ツールを使ってようやくですが)理解できてきました。
ところである程度繋げていくと手持ちの種牡馬では三世代先まで完璧が出なくなってくるんですが、そういったある種血統が限界になってきた馬はみなさんどうされてますか?
また、星5(特に非凡付き)なんかは締めに使うとリスク高いですよね?やはり締め前に使って締めは星4あたりで数打ったほうがいいんすかね?
微課金なので大量投入はきつく。。。 >>942
〆後など主流系統ばかりで使いにくくなったら次の配合に使う系統の種適当につけて仕切り直しするか適当にお金稼ぎに使ってから捨てる
〆☆4はスピスタの壁や才能枠の問題があるので、高コストな☆5を配合途中で使いながら〆で☆4を採用する理由はほぼ無いよ >>945
誰と勘違いしているのかは存じませんがちげーよ >>942
もう自家製種牡馬を計画的につくることを考えていい段階だね 北斗龍撃虎、躍動、疾風って条件揃えば重複して発動するって考え方でいいでしょうか?
それとも一番効果の高い奴だけとか? 初期牝馬からウォーウォー配合してて自家製ファスオにしようとしたらスターマン使っていて
stとhamに仕切り直せないでござる。(´-ω-`)アチャー スレ立て無理やったから>>955にスレ立ててもらうとして、
配合がほんまわからん
あたま悪いわしはどうしたええんや? >>950
教えてあげたくてもわからんだけじゃわからん
何がわからんのや レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。