東方異想穴スレPart40
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パズル&幻想郷の製作者による育成RPG
【注意】
○質問する前にwikiおよび過去スレをよく見ましょう
○次スレは>>950を踏んだ人が立てること
無理な場合は安価指定しましょう
○次スレを建てる人は1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず付けてください
○sage進行
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/touhouisouketu/sp/pages/1.html
公式キャラ一覧
http://www.tohofes.com/thd/statusList.html
作者Twitter
https://twitter.com/kanatamikado
総合広報用アカウント
https://twitter.com/tohofest
戦績一覧
http://www.tohofes.com/thd/clearLogView.html
※前スレ
東方異想穴スレPart39
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1520666895/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆◆◆良くある質問◆◆◆
Q:霊力が自然回復しないんだけど?
A:霊力はデイリーボーナスの受け取りと霊酒の使用でのみ回復します
時間経過では回復しません
Q:銭が足りないんだが…
A:毎日欠かさずデイリーボーナスを受け取りましょう
また、ログイン20日毎に1億銭で売却できるアイテムが貰えます
Q:プラチナチケットで取るおすすめユニット教えて
A:みんなちがってみんないい
決められない人は下記参照
http://www65.atwiki.jp/touhouisouketu/sp/pages/40.html
Q:レベルが20から上がらないんだけど?レベルの上限解放ってどうやるの?
A:エリア4以降から幽玄の霊珠というアイテムがクエストクリア報酬とドロップで入手できるようになります
Lv20→30は霊珠が1個必要でLv30→40は5個必要です
Q:禁呪の書ってどこで手に入るの?
A:エリア4 超弩級ギニョルを追え
エリア5 激闘必至の争奪戦
各クリアで入手可能
エリア7魔法図書館で禁呪覚醒秘伝口伝が売られていますが初心者が手に入るような値段ではありません
ただ入手数が限られているわけではないというだけです。
Q:打ち出の小槌って何?どこで手に入るの?
A:獲得経験値を独占する装飾です
装備者がパーティー外でも効果を発揮します
エリア1博麗神社の進撃の小人クリア報酬です
Q:敵が強すぎてクリアできない!
A:そこに難易度設定があるじゃろ? 東方異想穴ステータス表(スプレットシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1JaSHAUfk0iTkF4daBjAd8vsKJyYydF704y8PX1uWC6Y/edit?usp=sharing
修正予定&新規キャラの(暫定)スペックはこちら
http://www.tohofes.com/thd/unit.html
新規プレイヤーへの指針
・基本的に難易度ルナテイック+新ステージ。
・最初の選択キャラに興味がなく迷う場合は、着せ替え併用不可などの関係で咲夜(銀髪のメイド)が無難。
・キャラは安易に増やさない。得意属性四人を並べる戦術は後半になると通用しなくなる。
・スカウトチケットはにとりだけでいい。その他のレビューと記念プレゼントで貰えるプラチナチケットで、狙ったキャラを手に入れるべき。
✳最近はクリア報酬が霊酒のクエストがあり、またほとんどのキャラが使えるようになっている為「にとりだけでいい」という程ではない。
が、レベル20からレベル60にするには幽玄の霊珠6個と神秘の霊珠6個(全部神秘だと16個、霊力にすると大体533分となる)が必要なことを考えて使おう。
・必然的に経験値が溢れるが、エッグや書物や宝珠を浪費してしまう方が後半で詰まる原因になりやすい。
嫁を固有、サポートMax+Lv100にするのに必要なもの
銭=3億8048万円 おおよそ博霊の涙4個
各卵=銅玉84個 銀玉42個 金玉42個
霊珠=幽玄6個 神秘406個
作業回数=銅山84回 銀山168回 魂138回
消費霊力は
銅山40×84=3360
銀山80×168=13440
魂を喰らう100×138=13800
合計30600の霊力(霊酒306本分)
※要検証
ログイン日数…35日(霊酒フル投入の場合)
※ログインボーナスで入る金は計算から除外
【本編クリア後について】
EXエリアの一部の[強敵]クエストは、本当に"チャレンジ"したい人向けになっています
嫁プレイや縛りプレイをしたい人は、無理だと思ったら難易度を下げるか後回しにしましょう
ルナで攻略しなければならない理由などなく、製作者も無理をしない事を推奨しています
彼方
@kanatamikado
はい。最上位難易度ですから。
例えばデバフ防御だらけのクエストなら
デバッファー以外を揃えるとか、
当然ながら「ある程度は必須」です。
まあいつも熾烈なクエストばかりではないので、
今は難易度を下げておいて
後でリベンジが一番いいと思いますよ…? 見てない人いるかもしれないんで貼っとく。
該当する人は出来る範囲で対応して貰えるらしいで。
http://www.tohofes.com/thd/news_Ver3104.html
> [東方異想穴] Ver3.10.4に関する不具合のご報告
> 発生時期につきまして
> ・android版のみ
> ・期間:2018年6月1日17時17分〜同日18時35分
> ・対象者数:集計中(6月3日頃完了予定) これはもう本当に頭抱えてそう
育成ゲーで育成要素を奪っちゃった訳だし… 流石にチケットで新しくとったキャラはそのままか
よかったわよくねーけど データ消去して初めからにしたのに初期選択キャラとにとりハイパー化してて笑うわ TwitterのTLに出てた全員lv100ってそういうことだったのね ログボ充実してきて育てたいやつは育てられる状態だったしね heliumのお掛けで巻き戻せて良かった。バグに気付かずにバックアップ取ってたら終わってたわ
いや、始まってた?w 払い戻しアイテムの実装は欲しい、というかなんでなかったんだと
あとなあ装備品を追加してもいいんじゃないの?
その代わりサポートスキルの保有数に制限つけてバランスは自分でとるゲームにしよう もっと攻撃力装備が欲しい
攻撃力120%の武器つけても200%が220%になるだけで
実質10%しか攻撃力のびてないのがもやもやする 戦闘時補助アイコンの設定オフでも勝手に表示されちゃってる
なんか珍しくぐだってるなあ ヒューマンエラーはどうしても無くせないからね仕様がないね
個人製作故に二重チェックもできないから尚更ね 塔の戦績見るかぎりプレイ人口減ってないか?
バニんげとかアークエンジェルで離れた人けでこういるんだな プレイはしてるが攻略できてない/たどり着いていない人も多いのでは
自分もまだ全部は埋めきれてないけど攻略は継続してるし 普段戦績上げない勢も居るはず
私は縛りプレイでそこそこ大きなことをやりとげた時くらいしか上げてないし てか速度偏重が問題だからなあ
例えば弾切れ早いと速度より一発の火力の方が有効になったり
弱障壁を強障壁と重ねがけできれば死に要素復活しそう
あとはCTブーストのせいで中途半端なサポーター全部死んでることがな
CTブースト付与スキルを作って、特定のキャラから入れ替わるとノータイムで行動できるようにするのがよさげ そういやなんでV鈴仙のCT貫通ってあんなに嫌われているんだろうな
wikiの荒れっぷりを見てもまったく理解ができない ATBである以上速度偏重気味になるのは認めるが、「そういうゲームだから」としか言いようがないな
一応攻撃装備や防御装備もかなり使い分けたりするし、速攻も組めたりするし、けっこうバランス取れてる気がする
CTブースト付与はちょっとバランス調整が難しそうだ…
障壁重ね掛けはかなり面白そうだと思う 同じ障壁は延長、違う障壁は効果増強と使い分けられる
ただ、大体ゲームの更新も収まってきたところに『今から新しい効果出します』『今から新しい仕様出します』はやっぱり難しいんじゃないか
減少防御の仕様変更アンケートだってあれだけ色々あったわけだし ここまで速度偏重なのはパラメーターが実際の行動速度と単純に比例してるのが悪いと思うの
対数関数みたいに緩やかに伸びるようになればまだマシ
これだけキャラ居るのに差別化できる要素が少ないのもなあ
魔法と物理分けるとか技ごとに消費CTを細かく分けるとかすれば良かったのにと別ゲーやってて思った
状態異常とか防御力貫通とかも面白そうだけどバランス調整がめんどくさそう
とここまで書いたけど物資をやりくりするゲーム的な側面もあるから戦闘はこれくらい単純で良かったのかもしれない 死に要素が死にキャラに直結しちゃうのが問題だから
キャラ個別修正だと逆に手間すぎるし死に要素減らした方が早くない?
ステータスや装備枠の単純さは好き
サポートスキルの強化と個数制限はさすがにつけるべき
初心あるとはいえここで資材食ってキャラが育てられない原因になるしどれも同じ形になるのは育成的に残念すぎ まあ上に書いたのはこれからの要望と言うよりは最初からこうしとけば良かったのではっていう感じ
昨日のやらかしもあるし正直ここから大規模にいじるより次回作に力入れてほしい 正直個人が作っててしかもタダなんだから作者の思うように作っていいと思ってるわ
いちいちお伺い立てなくても好きに変更していいよ派だな俺は もしかしてヘイトブーストって可能なら全員につけて被弾管理できるようにしといた方よさ気…? >>39
ばにんげ普通にゲームバランス壊したと思う
縛りプレイ向けじゃないから戦績とかで目立たないだけで、通常プレイなら最強レベル
まあ俺は嫌いじゃないし愛用してる側だけど……壊れが来たなら壊れを使うまでよw バニんげは耐性無視だけならよかったけど攻速デバフとバリアまで持ってるからシナジーヤバイよねっていう 作者には逆らえない……
だから使おう。自分が壊れるまでは。o(`・ω´・+o) ドヤァ…! さとまい静葉つかってるひとにSP回復どうしてるか聞きたい
舞がよくSP切れになるんだが…都度休む感じなんだろうか 禁呪化してなければSp200でもあんまり切れないはずだけど
それでも稀に切れるからその時は休むしかないな 最後に弱体無効出されるとムダに時間かかるんだけど(悲鳴 純狐ママとかフランちゃんで初手チャージぶっぱして引っ込めるのを勧める
ちゃんと速度増やしてあげればディレイ回復してラス1辺りで再使用できる場面が割とある
相手の防御500くらいなら約12~14万は出るよ ちょっと簡単なHLを新春小鈴Vこころキクリでクリアしたけど楽しいな
相手のランダム攻撃もヘイトで完全に管理できたし >>51
里乃の動かし方を工夫する
狂乱天狗はなるべく撃たずビハインドユーでターン稼ぎしてSP回復のディレイを早めると息切れしにくい 蒸し返すようだが、CT防御貫通はゲームバランスを破壊する程とは思えない
CT削り戦法は集団でやってこそ効果を発揮するもので
単独では精々一時しのぎがいいところだと思う
まあ、鈍足CT100%防御型にとっては文字通り封殺も可能になったのは事実ではあるが
後は、CT回復のカタパルト集団を配備したりしても・・・
あれ?やっぱりぶっ壊れだったか? 最近敵もとんでもなく強いしct貫通1人くらいならなんも問題ないと思うけどね
初見クリア出来ないことが増えてきたし
パズルとか詰めろ的に楽しんでる人は違うのかもしれないけどさ 別にぶっ壊れでもいいと思うが蒸し返してまで自分のレス内で矛盾した書き込みはうざい 貫通は封殺ばかり語られてCT減少防御速攻のハードルが大きく下がったことについては全然語られてない気がする
俺が使ってて一番影響があったのは後者だけど たかが暇つぶしのスマホゲー
ストイックな求道者でもないし便利なスキルならいくらでも歓迎するわ
気に入らないなら使わなけりゃいいだけだし >>63
滅多に書き込みせんのにワッチョイかぶるってあるんやね >>61
それは申し訳ない事をしました
心に留めておきます で、魔理ちゃんにもうひとつくらい追加グラ来ないの?霊夢早苗咲夜は二種類あるのに…… レミリア使って汎用性のある耐久パ作りたいんだけどどうしたらいいだろう…知恵を貸してほしい
レミリアがトップ陣ほど強くないのは勿論承知の上なんだが、デバフ反転CTカットTPカットSP回復自己バフと良い物は揃ってるし、何より月並みな趣味だが嫁だから活かしてあげたい… マミゾウけっこうよくなった
全体高威力CT削りに全力だったのが攻撃3種とも使いやすくなった感じ >>68
他に耐久に欲しいのは
・HP回復
・デバフ
・CT削り
SPの心配はあまり要らないから、鈴瑚でHP回復とCT削りを補って、あともう一人回復兼CT削りと、強力なデバフ要員…春にとり、レティとか? >>70
ふむふむ。ありがとう為になる。バリアはそんなに重要ではない感じかな? 趣味とかネタとかによっちゃうけど、わいはレミリア使うときは全員反転持ちで組んでるわ
キクリ、春雛、ゆゆ様、正邪あたりを気分次第で組み合わせてる。
敵に然属性が多いときは幻想ドレミーともこたんでエンハ維持戦法も一緒にやったりするかな TP削りとかバフカット、速度バフデバフ系統がほしいですよね
パッシブも反転とは言わないので、できれば減少防御がほしいですよね
こんなのが揃ってるユニットがいたら採用しないわけがないですよね キャラ一覧眺めて運用の仕方をまとめた.txt作るのも暇つぶしになって楽しいよ
ついでにPT組むときに割と選択肢増えて役に立つ >>68
自分は他の方とも被ってるけど桜華雛とN正邪、Nドレミーの反転パーティ組んでる
控えにはN紫、N小悪魔、N橙、闘士ぬえのCTブースト組で統一してて、かなり使い勝手が良い感じ
闇属性が多い為、光の敵にはやや苦戦するけど
一応光の最終HL以外は全部ルナでクリア出来てるので参考までに… >>68 だけどみんなありがとう。
耐久というかCT削り主体みたいになってきたけど
メインがレミリア 水着大ちゃん ばにんげ 霊妃
控えがCこあ サテラ 紫 魔導にゃんにゃん で固まったよ
HLでCT減少防御が複数出てきてもばにんげで一人止めつつバリア貼って耐えしのげる感じだった。
余裕がある時に大ちゃんで控えの紫やにゃんにゃんの速度上げとくとかなり小回りがきいて使いやすかったよ。 全然他人の意見参考にしてなくてワロタw
まあ使いやすいユニット集めればそれだけで強いもんなー まぁその編成だと別にレミリアいなくても強いよねっていう 俺も強い3人パに嫁入れて嫁パって言い張ってるのでセーフ 光HLどうしても9人クリアになってまう…速攻してもエンハやチャージのディレイタイムで終盤ジリ貧になる… ハロ菫子か闘士紫+魔導早苗みたいな超優秀なの使えば楽だけど蓮メリ使ってたり理属性縛りしたりすると大変だよな… 逆に>>77で挙がってる様な反転持ち対策には誰がいいかな?
反転+大型CT防御とか来られるとめっちゃ厄介 霊妃一択
こいしあたり防御上げ要因先に動かすといい
敵の反転は弱体無効よりずっと弱い 今見てみたけど実際レミリアCT削りと全体TP削り逆にしたら個性あってよさげ
強化するとなんでも炸裂か全体で食傷気味だからこういうキャラはできれば修正して欲しい
大妖精っておきなじゃだめなん?
遅いけど火力サポートもあってオレンジでもエンハ維持したら火力バカにならないからこっちのほうが強いと思うんだけど どっちも強いぞ
大妖精は回復あるし動くだけで加速するのも便利
なによりCT30炸裂あるのはやっぱり偉い 性能で使う人は紫苑と霊妃以外起用しないよねっていう
ルナチャなんかもそこそこ強いんだけどね 増援ステージでのユキは使い易い。強いっていうか使い易い 今回の更新の幻獣の塔、今までで一番きついんちゃう?
ギリギリ8人でクリアできたわ、低人数クリアはなかなか出てこなさそう 敵属性だけ確認してハロ菫子無双かなーなんて思ってたけどそうなんか >>97
あの穴の空いた部分に魔王城でも出るんじゃないですか?
リベンジマッチがあるとかどっかで見た気がする 魔王はHL魔王倒したら仲間になってほしい
EDで意味深なこと書いてあったし女体化人体化しないで正にTHE魔王でも女体化でも良いぞ 巫女萃香は単体相手ならまあまあ強いかな
呪い子と違ってタンクもできそうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています