ミトラスフィア -MITRASPHERE- part263
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スレ立て時↑が3行になるようコピペして下さい
次スレは>>900が立てて下さい
立てられない場合安価指定して下さい
>>950まで反応が無い場合以後の有志が宣言をして立てて下さい
★5chの仕様変更?により同じ画像URLを何度も使用するとNGワードになります(?)テンプレが貼れない場合は一度画像を保存して再度UPをお願いします
■公式サイト
https://mitrasphere.jp/
■公式Twitter
https://twitter.com/mitrasphere_pr
■スレWiki
ミトラスフィア -MITRASPHERE- 2ch Wiki
http://wikiwiki.jp/mitrasphere/
■ステータス計算機
小鳥ぴよのミトラスフィア研究室
http://kotori-piyo.site
■前スレ
ミトラスフィア -MITRASPHERE- part262
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1526683913/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■スキル威力の倍率
小:60%
中:100%
大:150%
特大:200%
極大:250%
種族特攻:150%
フィアンマ補正:125%
■武器の属性補正について
・メイン枠に置く場合→属性補正2.5%ずつUP(小数点以下切り捨て表示)、MAX20%まで補正される
・補助枠に置く場合→属性補正1%ずつUP、MAX10%まで補正される
■武器ダメージ変化要素の優先度
【◎=最重要 ○=重要 △=妥協してもいい】
◎スキル威力の大小(アイテム固定)
◎有利属性かどうか(アイテム固定)
○属性補正値(染め加減による)
△物攻魔攻ステータス(武具強化・武具効果・ランクによる)
△武器レア度 限凸回数による(参照画像>https://i.imgur.com/1BxwK8O.jpg)
→結論:レア度やステが落ちたとしても、威力の高い限凸武器を有利属性で持ち込み、属性をできるだけ染めた方が良い(2〜3色が現実的)
■回復量変化要素の優先度
◎スキル威力の大小
◎属性補正値
◎防具装飾の回復量UP効果
◎魔攻ステータス
△武器レア度
×味方属性との相関関係(被回復量UPバフ以外なし)
×敵属性との相関関係(一切なし)
→結論:レア度やステが落ちたとしても、威力の高い限凸メイスに対応した属性でできるだけ染め、回復量UP防具を着用した方が良い(2〜3色が現実的)
最終結論:
★2と★3は取っておき、属性染めの必要に応じて限凸&強化
廃課金を除き、★4は同種同属性を並べるためのもの
■属性表
https://i.imgur.com/YUFFtMh.jpg
■質問する前に
以下の『よくある質問』『基本知識』『スコアアタック』『探索』『防具ドロップ』をまず参照
ミトラスフィア -MITRASPHERE- 2ch Wiki
http://wikiwiki.jp/mitrasphere/ それよりステが弱いのがな
なんで装飾はプラス基準じゃなく通常基準なのか
交換のS見習えと でもまあそこまで捨てたもんじゃないぞ
物防依存火力下がるがHP17kとかになるし
物防息してない今回のグランならかなり役立つ ああベルフルールの装飾のはなしだよね…
誰も盾防具の話題なんかそもそも出してないよね… >>5
頭にないからいいじゃん ステが低いのが許せん >>1スレ立て乙
新規に絶対勧められないのは
護術士
です
まず装備ですが、通常クエストやグランバトル用に必死で集めたバフ武器はスコアアタック(以下SA)で使ってると地雷扱いされます
さらに通常クエストでは物防防具をよく使いますが全属性を集めるに加えて魔防装備、物理火力用装備も揃えて補助も同様に全て揃えないとスレでダメ盾扱いされます
その上、SAでは魔攻防具と補助に加え全属性の極大魔道具と魔攻武器とデバフ武器、特定のSAでは普段全く使わないバフ武器が無いと地雷扱いされます
なお、戦闘時の動き方についても指定されるので下がれない盾はまた地雷扱いされるので操作に自信の無い方にもオススメできません キスまで待って火力いれたのにタゲきた場合は盾即ブラでええよな?さすがに甘え過ぎやし ちょくちょく思うんだけどなんで初心者にいきなりSA上位狙うような勧めをする奴いるんだろうな。初期投資廃課金並にしろってことか? >>14
後で後悔しないようにだよ
ここで護勧められて始めて後悔してやめてく新規ちゃん多い 物防依存盾だけ当ててアビスブルーメ交換で
そこらの魔道具盾よりマシ >>17
デマならどんだけ良かった事かね…
>>12をデマって言えるなら盾を育てた事無いんだろうね
前スレ読めばどれだけ盾に負担かかってるか分かるだろうに ブロスチフォリヴェルメ鏡 (キス) スチ って回してるけどキスを横取りされたことはないなぁ
なんか鏡のヘイトが意外と大きい印象。それまでにタゲ持ってかれても鏡で取り換えっすってのが何度かあった
フォーリアをマーレ延長してるのもあるかもだけど龍ヴェルメ撃てばまずタゲははがれない
バ火力の剣に一回持ってかれたことはあって申し訳なかったけど、正直手順固定されててもうどうにもならん >>20
SA抜いてもこうなるぞ
>>1スレ立て乙
新規に絶対勧められないのは
護術士
です
まず装備ですが、通常クエストでは物防防具をよく使いますがグランバトルのレベル3,4の強敵に対応する為、全属性を集める必要があります
そしてバフ装備等揃えても戦闘では前列に張り付き、同じ行動の繰り返しで飽きが早い傾向になります
それに加えて魔防装備、物理火力用装備も揃えて補助も同様に全て揃えないとスレでダメ盾扱いされます
さらに、初期はストーリー周回と比較的簡単な限定イベントの周回がメインになりますが護はストレスが貯まりやすいです
なぜなら火力が低く、護の武器は単体対象の武器がほとんどで魔道具等を使っても大した殲滅力にはならないから時間が無駄にかかるからです
その為、他職では当然ガンガンやっていけるスキルレベル上げも火力武器に回していては将来後悔するか産廃になりがちですので成長が実感できません
なお、難関な戦闘時は動き方についても指定されるので下がれない盾はまた地雷扱いされます
操作に自信の無い方にもオススメできません 新規参入者には「SAは当分参加賞(少し強くなってもプラス石回収)以外は考えるな」と教えるべきではないだろうか? >>13
そういうのは即ブラ安定やね
甘えすぎの盾多いどころかタゲ外しても開き直る盾もいるから困るわ >>22
なぁあんたが言ってるのってどの職にも当てはまらないか? >>26
全職やってて護を始めたのは比較的後からだけど一番厳しくみられる職だと感じたよ
それに初期やるならマジで護はしんどいと思う、火力なさすぎて職愛がないとやっていけないっしょ
SAは別、剣魔が一番厳しくみられる >>27
SAで剣魔は厳しくは見られないと思うよ
火力あるやつは擦り寄られて無いやつは見向きもされないだけw
野良とワルチャは知らんけど いや、盾は装備揃えるのも立ち回りもかなり楽な方だろ
今回のグランも一度覚えてしまえば難しくない
やる事きちんとやって火力が死んだらそいつが悪い 盾は盾をやったことがないと、なかなか大変さも価値もわからんからなぁ
温いとこだと眠くなるし、厳しいとこだと責任感半端ない(これは聖も一緒か)
剣魔聖のように人から称えられることもあまりないし、弓のように自分の貢献がわかりやすくもない
でも居ないとゲームにならない場面がほとんど
防御にしてもダメージにしてもほとんど自己満足というか己との戦い
ほんと人選ぶと思うわ。だからみんなサブでいいから盾やろうぜー >>28
剣魔の候補が複数の場合、必須武器あってもキャップ環境でより火力出る人やスキルレベル高い人がハシゴしてるね
剣魔さえしっかりしてればある程度他がダメでもスコアは伸びるから求められる基準は比較的高くなる
これが厳しく見られてないというなら他職はさらに高いレベルの基準で見られてるって事にならない?
野良も固定もワルチャ募集も参加するけど野良はカオスすぎて参考にならない、野良ガチャ次第
ワルチャは寄生多すぎ お手軽強装備のウロコ防具の盾用がもらえなくても
双剣と鎌が猛威を振るう中でもタゲを取り続け
適正補助装備が未実装の風属性相手にも聖に楽をさせる耐久を維持
これが出来て当たり前で最低限のスタートラインなのが盾という職 場合によっては甦生すら自前を要求されるからなw
というか文字通り盾になってガッツで耐えること前提の時があるし
ほんとマゾ冥利につきる 火力がどんどんインフレしてるんだから、ヘイト関係なしにタゲを一定時間固定する盾(スキル)を導入すればいいのに、なんでしないんだろうな? >>34
敵のデバフの度合いを盾が受けてコントロールするってのはかなり面白い発想だよな。
聖と自分の耐久力と相談しながらギリギリを見極めて大ダメージ出すのは本当に楽しかった。 やっぱここの人ってレベル高いよね
野良でもダメならブラリされちゃうのかな
即タゲ取りきれる自信ないし今回は盾止めとこう >>37
自分に合わせろか周りに合わせるかってだけじゃないか?
オレは自分の与ダメ大体は把握してるからブロンズが掛かってるか、ヴェルメとかヘイト稼ぎのダメージの数値見てキス後ブッパするかの判断してる。
剣は初手4手は後列待機で予約してるだけだし、魔でも最初は鎌振るタイミング図るだけだし。 >>31
ワイあんさんと同じこと書いてるんやで
火力のある奴は擦り寄られ、火力の無いやつは見向きもされない…これはより火力のあるやつが見つかったら次々と乗り換えられて最後にグル内ナンバーワン火力になった奴のみが求められるようになって2番手3番手は見向きもされなくなるってこと
だから2番手3番手のことなんか厳しい目で見ないって言うてるんや、だってもうみんな興味ないから
あとネタ半分で言ったことだから真面目に捉えすぎやであんさん >>13
キスまで何もせず待ってもタゲ外れるなら盾がブロンズ入れてない
エンバーだけとか
キス前から攻撃してるとブロンズ入れてても龍火力でタゲ外れる事はある
その違いを判断して調整出来る火力は優秀
地雷はすぐ寝る 盾聖やってればわかるだろうけど、幼女では死なれる(タゲ取って)のが一番面倒だよな
やること多い上に蘇生、かけ直し、前後移動とか
ダメ出さないでもいいから死なないで倒してくれるのがありがたいわ 初心者質問で申し訳ないんだが
キスの時誰かが前列に出れば後列に下がった盾のダメージは軽減するのかな?
前にいるようにしてるんだけど意味がないならやめようと思って 意味ないけど貴重な攻撃チャンスだから前に出てもいい >>43
フェルゼーが他の誰かとキスするのを見たくないというロリコンロールプレイなら前に出た方がダメージは少ないかも知れない
基本的には攻撃チャンスなのでキス後に攻撃当たるようにすれば安全 >>43
誰かが前列に残るとダメージが減るとかは特にない。
キスの効果はキス受けた奴が前列だと被ダメ200%アップがおまけで着く。後列だとダメージだけで被ダメアップは付かない。 SAで初心者が上位目指すのがおかしいからなぁ
普通に考えてどのゲームもこう言った類のものは新参者がいきなり台頭できるようなものじゃないと思うんだが >>44-47
どうもありがとう
意味なしかぁ…( ´・ω・`)
タゲ移が怖くて弱い攻撃しか出来ないし後ろで大人しく踊ることにします いまさらリセマラ中なんですが
フォーチュンカード☆3
ミトラセプター☆4
クリスタルワンド☆4
ストーンロッド☆3☆2
他他職の☆4と魔道具☆4がそれぞれ1
って引きで魔導士始めても問題ないですか?
クリティカルバフ☆4まで粘るべき? あそぼでうーが前に出なかったから、
戦闘が長引いた
台詞見て動くべき、って盾さんからわざわざひみつきたうー
ちなみにバフ撒いて龍アースしてた弓だうー
火力なくて申し訳ないうー
でも戦闘が長引いたのはうーが前出なかったことじゃなく、
下がらなかったり、タゲ飛ばしたり、ほんきでミトラうったり、はっぱで即死したり、何度も死んでた盾さんのせいだと思ううー
うーに文句言うより、
最後無言だったけどクリアまで導いてくれた聖さんにお礼言うべきだうー >>39
次々乗り換え
ホントこれ
SAはただただ必須攻撃武器のスキレベだけを求められるコンテンツ >>50
魔で始める最低限の装備は揃ってるから始めてもいいと思う。
探索で真珠を集めて交換所で鎌交換したら一通りのループも構築出来る。 >>53
ありがとうございます
ストーリーすすめます レベル高いグルだと2番手3番手でもボーダー余裕だからみんなチヤホヤしてるけどな 考えるとホーリー鎌の龍貯性能を劣化させなかったのはGJだわ
ゴミ性能だったら確実に荒れてた >>56
まぁそこはちょっと極端な話として出しちゃったわスマンす
ニケ出るまでナンバーワン剣士だった人がニケスキレあげられなくて微課金ラッキー奴に抜かれてしまったのは可愛そうだったわ >>51
弓は前に出る必要ないし龍アースで延命するくらいなら龍バフデバフで火力煽った方がいい >>30
弓やって野良で2日目
貢献できてるのかよくわからないんだけど
一応バフ40%、デバフ40%ほどなんだけど
龍化2回でバフ60%までは上げられる >>59
この場合は優秀な聖様と龍アースで延命してたから勝てたんじゃないか? 文句言ってくる奴は大体そいつが地雷だからな
寝ながらアドバイスする前に死ぬなやっていう たまに背水剣やきのこ魔が後列でも即死するし、フェルゼーからもバフもらえるから竜バフは今回は微妙感ある >>55
頑張れー
最初はストーン・ストーン・クリスタル・フォーチュンカード(竜)ミトラを練習すればいいよー
>>53
お?探索復活した? >>61
こういう責任転嫁する手合いは勝たせない方が良いと思う
調子に乗るし とは言え
あなただぁれ?で弓が死んで
あなた強そうねで剣が死んで
いっしょにこない?で盾が死ぬと
白チャで文句も言いたくなるぞ
秘密で粘着まではしないが >>51
ちょっと待て。
「盾さんこそ動き見て」くらいは言い返したんだろうな? アホは言い返されても
理解できないと思うから
言うだけ無駄だうー
さっさと次やった方が楽しいうー 一緒に来ないのあとに全体クソ回復してる聖には文句言うかな
ウッドくらい持ってきてよって >>66
ごめん、そこまでいったら回復諦めて「お疲れ様だうー」リタするうー >>59
龍バフにするか、龍アースにするかは
その時のメンバーによって変えてるうー
この時盾さんガンガン死んで、火力さんにも飛び火してたので龍バフ勿体無いと思って
聖さんの負担考えてアースに使ってたんだうー >>67
敵や味方の動き見て、あの立ち回りでした(o¬ω¬o)チラチラ
と返しておいたう!
それから返ってきてないう! ウッドないと回復追いつかないとか
グラン4いく資格ないわ
床ペロ君の蘇生のために入れたくもない
ミトラ、ヴェルメ
さらに前受け用武器いれたら
ウッドの枠とかない お金ないとぎすぎすするんだね
ランカー20位以内のパーティーはこんなくだらない議論しないwwww
たまに全体回復するくらい
というかすぐ終わっちゃう
SAごっこみたいな感じで動画出したりね
課金すれば?w ランカーの固定パは普通に最大ダメで遊んだりしてるし
みんな装備整ってるから快適で
ペロッた瞬間叩き起こされて軽口叩きながら煽られ楽しいけど何十分もぶっ続けるから疲れる >>76
お
ラ
ま
い
ごっ
す
固定も大変だな >>21
それ火力が理解してくれてるんじゃね?
ランク85↑戦闘力70000万近くのキス後ブッパ魔とかにあったことないの?
嘘つくなよ >>83
や、そういうのじゃないが本人と口調が似てたもんで
あまり痛々しい真似はやめとけって忠告受けてたからここでも何か言ってるのかと少し勘ぐっただけ
余計な口出しすまない 固定でライン作業の効率最適化が楽しいってんならそれでいいけど
マウント取る君はそのランカーなのか?
ここでレスする暇無いんではないだろうか
マクロで暇ならそういえばいいのに トレーネ使う盾どこ?…ここ?
フォーリア切らす盾ならいるんだう。 ほんきをあそぼと間違えて前に出ちゃったのにカバーしてくれた盾様弓様には感謝しきれない 探索50↑行くとわかるが最近ゴミ聖多いよ。ちなみにメインで聖やってきた身としてウッド1本も入れてない聖は問答無用でアウトと思ってる
探索の場合はCTのたびにカース盾(アンヘルでも可)打ち込んでも、ダメージの通りが悪い影響で手前と本体両方を固定するのは難しい
安定するまで素直にフロールで自動回復しとくか、盾のバフ完了まで棒立ちしつつ単体うまく使えないと先に聖が集中砲火されて転がる
ましてや誰も被弾してなくバフで忙しい2手3手目までに、意味も無く全体メイス振り回すのは頭がおかしいのかな?ってレベル
グラン4では盾が死にそう+他全快の状況で一切単体使わず、2kアビスとミトラ連発のやつ居たけど
受けるダメージがインフレしすぎて追いつかないから普通に壊滅した。染め不可能でもウッドの1本くらい鍛えてもってこいと・・・ >>90
脳死周回してるとよくある。
盾だけど2手めにキス前受けして全滅するからやめてほしい。 ヘタな人いたら即ブラリとか言ってる人いるけどブラリって意味あるのかう?ブラリしてる人普通に入ってくるうー
もし入って来れないように出来るならうーもオートの人達を片っ端からブラリしたいうー ブラリで共闘入って来れないようになるならまずは男ボイスのあーはいはいを片っ端からブラリする作業がはじまる >>37
ここで即ブラリしてる奴が過疎にしてる要因って自覚ないからな
ひみつで教えてあげるとかしてないでしょうね >>85
周回数足りないからかもだが当たったことはないというか、魔攻1万でスチ込み鎌ヴェルメでどれぐらい出るんだ?
計算上25万出されたら持ってかれるけどな >>95
即ブラリしてるやつは自分本意でしか動けない地雷。
周りの動きみて立ち回れないからな。
今のグランだったら最初の盾の立ち回りで良盾かそうでないか判断できるのに。キス終わったタゲ固定出来たよね?とか思ってたらタダの地雷。
カース、クリスタルでタゲとるやつだったら?今カース盾打ってCTいくつだ?とかあるだろ。
カース盾打った直後に即ブラリくんが龍ブッパなしたらどうなるかわかるだろ?タイミング次第でお前が死んでる。 探索は聖というかどの職で行っても高確率でどれかの職に地雷いるな どうせほぼブラリで埋まるんだからホワイトリストで快適に遊んどけばいいのに… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています