【MSA】メタルスラッグアタック Part73
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2016年02月15日
オープンβから正式配信となりました。
■METAL SLUG ATTACK公式サイト
http://game.snkplaymore.co.jp/official/metalslug_attack/
■App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id1012231677?mt=8
■Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.snkplaymore.android014
■SNK PLAYMOREゲーム公式twitter
https://twitter.com/SNKPofficial_jp
■メタルスラッグアタック公式twitter
https://twitter.com/MetalSlugAttack
■毎度テンプレに入らない攻略wiki君
http://metasuraattck.wiki.fc2.com/
■前スレ
【MSA】メタルスラッグアタック Part72
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1520513888/
ワッチョイでお願いします
>>1の本文の先頭1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」かっこの中だけを追加してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【初心者向け】
■ゲーム開始直後の方へ
このゲームはユーザーレベルが低いと何も出来ないので、出撃ポイントを購入してでも早急に上げましょう
最も入手EXPが多いのはデイリークエストですが、その内容も低レベルでは実行出来ないものばかりです
レベル8まで達すればギルドが開放され、レイド倉庫・傭兵野営・ボーナスにより攻略が大幅に楽になるでしょう
なお有料のメダルクランクを回すのは控えましょう
強力なユニットほどスキル解放アイテムが揃い辛く、序盤の戦力としては期待できません
さらにメダルを使い果たしてしまうと出撃ポイントも買えなくなり、結果的に大きく出遅れる原因になります
■育成するユニット
まずは正規軍兵士とマルコを可能な限り鍛えます
スタンダードステージをクリアしていくとターマ・エリ・フィオが加入するので、これらも育てましょう
これら5体のユニットは使い勝手が良く、ゲーム後半でも役立ちます
なお最初からデッキに入っている戦車は必要素材が高級なわりに弱いので育てる必要は有りません
■ギルドに入ったら
ギルドチャットはメッセージのギルドタブから閲覧可能です
ギルドごとにルールがある場合も多いため、入隊直後は必ず目を通して下さい
ルールに関する記述がチャットになかった場合は質問して直接確認した方が良いです
特にレイドボスへの攻撃に関しては厳密な取り決めを行っているギルドもあるので要注意です
■進化素材とは
ショップやクランクなどで手に入る、キャラの絵に歯車マークがついたものです
一定数集めることで進化やユニットの取得が可能になります
カスタマイズ画面でユニットを選択して左下に表示される歯車が現在の必要素材数です
その下のボタンをタップすると素材を入手可能なステージが表示されます
■スキルレベルの上げ方
右上のスキルタブをタップすると必要アイテムが表示され、6つ全て埋めるとスキル解放を行えます
解放すると下のスキル一覧からスキルレベルを上げられるようになります
■空中ユニット対策
簡単に手に入る中では正規軍兵士やノーマル兵、フィオなどが有効です
空中や地下のユニットへは自動で攻撃してくれないので、タイミングを見計らって特殊を発動する必要があります
■通貨の価値
↑高
メダル(通常は課金とランキングボーナスのみ)
ギルドコイン(現在入手量極少)
ゴールド(P.O.W.レスキューハード1周1500)
バトルコイン(レアボスから大量に入手可能)
MSP(入手手段・入手量ともに豊富)
↓低
■絶対にやってはいけないメダルの使い方
装備アイテム全般の購入(超ぼったくり価格)
MSPの購入(同じメダルで出撃ポイントを買う方が高効率)
メダル使用ショップ以外でも売り出される進化素材の購入(下記情報参照)
初心者パック及び強化パックの購入 【システム的な情報】
■各開放レベル
Lv03:P.O.W.レスキュー
Lv05:コンバットスクール
Lv08:ギルド/スペシャルオプス
Lv09:トレジャーハント
Lv10:オンライン/曜日ボス/レアボス
Lv20:チームバトル
■出撃ポイントに関して
3分に1回復します
購入するたびに必要メダル数が30→50→100→200(最高値)と上昇します
購入に必要なメダル数は一日でリセットされます
■襲撃に関して
00時、08時、16時のそれぞれ約10分後に発生します
レベルが同じプレイヤーかCPUのデッキと戦闘になり、勝つとレベルに応じた装備アイテムをランダムに入手できます
プレイヤーの場合は1番目のデッキ、CPUの場合はP.O.W.レスキューの同レベルCPUと同じデッキです
※放置した場合の損失について、04時を回った時点で放置数×1000MSPがワールドクリア報酬から引かれます
■各種リセットタイミング
04時:コンバットスクール/曜日ボス/出撃ポイント回復費用/GOOD JOB回数/各種挑戦回数/各種リセット可能回数/各種挑戦回数リセット費用
前の出現から8時間後:レアボス/スペシャルオプス (?)
■各ショップに並ぶ進化素材の分類
バトル:モーデン軍(+ダイマンジ)
チームバトル:プトレマイックアーミー
P.O.W.レスキュー:正規軍
ギルド:エイリアン/無所属
■メダル使用ショップ以外では売り出されない進化素材
※エリートステージやトレジャーハントで入手可能なものは()付き
正規軍:アオゲンシュテルン
モーデン軍:デビルリバース・モーデン/ハイドゥ/ヘアバスター・リバーツ/(ジュピターキング)/(アイアン・ノカーナ)
プトマイック・アーミー:(ストーンタートル)
宇宙軍 : 該当ナシ
その他 : メカアレン
■高VIPレベルの必要EXPと主なメリット
Lv08(5000exp):GOODJOB回数増加
Lv09(7500exp):メダルGOODJOB使用可能(出撃ポイント100回復)
Lv10(10000exp):P.O.W.レスキューのリスタート回数増加
Lv11(15000exp):VIPクランク利用可能
Lv12(20000exp):GOODJOB回数と傭兵野営の設定数増加
Lv13(40000exp):P.O.W.レスキューのゴールド取得量50%UP
Lv14(80000exp):24時間ごとにVIPクランク1回無料
■耐性とクリティカル
耐性◎ ダメージ-20%
耐性◯ ダメージ等倍(攻撃力分ダメージ)
耐性△ ダメージ+20%
耐性× ダメージ+50%
クリティカルは耐性のダメージ計算後に+50% 【ギルド関連 】
■ギルドコインとギルドポイント
ギルドコインとギルドポイントは別物です。
ギルドコインはギルドレイドに参加したり支援要請に応えることで得られるもので、ギルドショップで使用可能です
ギルドポイントは所属メンバーが消費した出撃ポイントの総量で、ギルドレイド開始に必要です
ギルドレイド画面左上の戦利品からは各エリアごとに貯蔵されたアイテムの受け取りと入札を行えます
入札の場合次にそのエリアがクリアされたタイミングで順番にアイテムが配布されます
受け取りと入札はどちらもメールボックスにアイテムが届きます
■傭兵野営
傭兵野営に登録するユニットは元の消費AP、枠色、強化具合が上がれば上がる程多くのMSPを稼ぎます
また、同ギルド内のプレイヤーへの貸し出しによって得るMSPはギルドボーナスに加算されます
尚、どのユニットが誰にどれだけ使用されたのかは特定することができません
登録時点からの時間が分単位で確認できるので、レアboss発生までの目安として使うと便利です
■ギルドGJ
無料、又はMSPやメダルを消費することで同ギルド内のプレイヤーにMSPが振り込まれ、
自身には出撃ポイントが与えられます
GJを受けた場合発生したMSPは、ギルドボーナスに貯蓄されていきます
尚、誰から振り込まれたか特定することはできません
それぞれ得られるポイント(任意の相手が得るMSP / 自分が得られる出撃ポイント)
無料GJ→1000MSP / 出撃ポイント+15
30000MSP消費→30000MSP / 出撃ポイント+30
30メダル消費→50000MSP / 出撃ポイント+100
■Special OPS
Raidを使わずにワールドMAPの出撃を繰り返すと稀に発生します
同ギルド内のメンバーに支援要請を送ることができ、3つの難易度が達成されると指定されたアイテムが得られます
要請を受けた側はメッセージの「支援 / 襲撃」からSpecial OPSに参加でき、
難易度に拘らず達成すると50ギルドコインが得られます
要請を出した側が自らのSpecial OPSを達成することもできますが、その場合ギルドコインは得られず、
要請を受けた側の参加枠も減るので未達成のまま制限時間が終わりそうな場合を除いて推奨されません 【攻略情報1】
■主人公4人組などの所属別強化スキル
デッキにセットしていれば生産しなくても効果が出ます
傭兵として雇っても効果は発動し、すでにデッキに居るキャラであれば重複します
■所属別全体強化スキル所有ユニット
正規軍 :マルコ(攻撃力)/ターマ、ミドリ(HP)/エリ(特殊装填)/フィオ(移動速度)
モーデン軍 :デビルリバース・モーデン、イザベラ(HP)/ジュリア(攻撃力)/ハイドゥ(HP+攻撃力)/カブラカン(移動速度)
PM軍 :ストーンタートル、アナスタシアIV世(HP)/司令官、ミラ(攻撃力) /プトレマイオス(HP+移動速度)
宇宙軍 :ラグネーム、フェーデルン・メツェライ (HP)/ルーツマーズ、シュヴァルツ・メツェライ(攻撃力)
■個別強化スキル所有ユニット ※()内のキャラの能力を強化する
モーデン軍 :アブル・アッバース/(アラビア突撃兵:HP+攻撃力)
宇宙軍 :マーズ・ピープル幹部(マーズピープル:攻撃力)/UFOインベーダー(インベーダー:HP、飛行インベーダー:攻撃力)フライング・コア(飛行インベーダー:攻撃力)
無所属 :セクシーマミー(マミー犬・マミー:HP、マミーウォーリアー:攻撃力) / プロトタイプ・アイアン(メカアレン:HP)
■プラチナ以外で入手困難かつ合成に多用するアイテム
[金]
鳥の巣:黄金バッド/聖水/パンツ
宝石赤:黄金バッド/エンブレム(ブルー)
エンブレム(ホワイト):バッテリー/エンブレム(ブルー)/パンツ
シールド:バッテリー/パンツ
豚:聖水/リンゴ樽
[銀]
薬箱:聖水/鳥の巣/豚
痩身薬:宝石赤/シールド
植木鉢:エンブレム(ホワイト)/シールド
フルーツ:リンゴ樽/豚
[銅]
うん/ち:薬箱
猫:薬箱
リンゴ:薬箱/フルーツ
鳩:鳥の巣/痩身薬
鶏:鳥の巣/フルーツ
■襲撃エリア報酬
Lv21~30:銀枠アイテム1個×2~5種類
Lv31~40:金枠アイテム1個×2~5種類
Lv41~ :金枠アイテム3個×2~5種類 521 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a9e1-llnD) sage 2017/11/18(土) 16:29:38.21 ID:DZQnQExL0
無課金でも取れるおすすめユニット
■アナザーストーリー
迫撃砲兵(怒)
サルトレバー
雪中歩兵
チャリオット ※捕虜解放用
■バトルショップ
親衛隊(シールド兵)
特務ベアトリス
■ギルドショップ
ゴールデンハンターウォーカー
ミニハーミット
ラブリーマミー
リディア
■レスキューショップ
バイク捕虜ナディア
ナタリー・ネオ
■MSPクランク
ミニキャタピラー ○○○
○ ・ω・ ○
○○○
.c(,_uuノ
○。 ○
ミハックシュ ○ o ○
ミ `д´∵° 。 o ○
.c(,_uuノ ○ ○ ○
>>1 ○○○○
○
∧∧ ○
( ・ω・) ○ ○
.c(,_uuノ ○○○○○ 今回のサルビアいつになく妙にドロップ率高いよな?
傭兵全部青の倍率で100万迄に青になる位に設定したんかな
いつもこの位なら良いんだけど レアボス方式のイベのことだろ
バラつきと言うか時間帯での出方が極端になってる気はする
出る奴は*2でも50万までに金行くけれど出ない奴は*4でギリギリ銀とか聞くし 今日始めたんだけど最初はひたすら通常ステージ進めてレベル上げしてた方が良いのかな? このゲームは消費弾薬がそのまま経験値という特徴があるからLV効率はどこ回っても一緒
最近は多少ユニット貰えるらしいから通常ステージ一周はしたほうがいいのかな
LVは5倍上がるから多分MSPが全然足りないはず
イベントのがMSP報酬はうまいからイベントステージこなせるとこ周回で地道に稼ぐのが良いと思う >>21
了解
とりあえずステージ1周ずつして合間にEXとか挟んでみる
>>22
オンライン行ったら初戦からパラシュートで降ってきたやつにヘビーマシンガン1本で蹂躙されたから
もっと強くなるまでその類いは手を付けないでおく そう思ってレベル50になるまでオンライン未プレイだったんだが、
負けてもいいから1日一回はオンラインやった方が良いと思う
毎日メダル30だかもらえなかったっけ? オンライン対戦に参加すると
デイリー報酬のメダル30がもらえるから必ず毎日やるべきだな
1onでも2onでも好きな方に参加すればええんや ランクマは1onのレベル制限でやってくれ 2onには来るな >>26
負けたのを相方のレベルとか所持ユニの性能のせいにしてグチグチいう奴こそ2on来んなや
そういうのものと割り切れないくせに1on潜る度胸も無いクソ雑魚が偉そうにすんな 俺は1on1の方が好きだわ
ちなみにみんな勝率どれ位なん?
63.4なんだけどこれは高いのか低いのか オンライン対戦の勝率は
1on1は75%、2on2は77%
これがランクマだと勝率3割程度なんだよな・・・ 2on 77すごい切断してなかったら爆
俺62だった1on72
ランクマ勝率はどこに書いてあるかわからなかった 俺はイカや青枠金枠で埋めたキャラデッキだったら試合始まる前に開幕切断しノーカンにからなー
まあそれでも勝率65だからまあまあ 勝率6〜7割ならいいほう
勝率8〜9割は課金しないと無理 >>32
勝てる相手だけと戦って65%なら低い方だろ 称号と勝利数だけ見て舐めプしてると逆襲されるのはよくある クマ&フォートレス全部青の奴と当たって必死にクマ出してたけど何か凄い弱かったぞ 2on初心者マーク付いてるの来たら切断してるから86%だわ 半分切ったらでるんじゃねーのかよ
3日からしかださねーのか
今回8日あったんだぞ >>36
俺も似たようなやつと戦ったけどそんなに苦戦せず勝ったわ
早い段階でフォートレス出されて前線押し込まれたら怖いくらいなのかもね クマは紫だけ
マーピーも信者も4体チームボーナスは罠 出撃3000消費して赤軍曹ドリルのスキル5装備2つとMSPを取りに行くべきか否か 赤ブルより次のデイランのジョンの方が可能性あるぞ
MSPはレアボス式とUNITEDで稼げる すまん
逆だったな
デイランのユニオンは使えそうだな
アリスが乗ってるのか? あのカラーリングに緑髪だからヴェロニカだね
シシリアユニオンの時はそんな強くなかったけど今回どうなんだろ
3体揃ったときのチムボがあるのか気になる 紫クマを扱いきれないのか敵のいない所で爪を振ってるのをよく見るな 先月下旬あたりからバトルでほぼ毎日同じギルド内の人に殴られてるんだけど何か悪いことしたかな… バトルにギルメンいたら更新ボタン押して避けるけどな
ランクマなら仕方ないけど ONLINE対戦で右上にある[Good JOB]ボタンって何の意味があるの?
「対戦ありがとう」的な? GJは相手を煽るために押してる
「ウェーイwwww」
って感じだな もうランクマチーターだらけじゃん
儲かってりゃ放置かよ糞運営 始めたばかりで空から攻撃する用にマクスネル入れてるんだけど
何か他に空飛んでるやつで手にいれやすいオススメある? 始めたばかりならステップアップクランクでリセマラしろ
フォートレスが出るまで粘れ
強キャラだから金枠以上取っておけばこれからが楽になる メタスラアタックでトドメをさすコツ教えて下さいな。 >>66
特務アレンjrや青ユートムとか、確実にスタン掛けられる奴でじわじわ削る 頃合いを見計らってメタスラアタック 今回目盛り1//3辺りまで削らないとトドメにならなくて
特に邪魔な敵が居るわけでも無いのにもの凄い回数失敗した 運がよかったのかサルビア&チャリでジワジワ削ってから飛ばしたら一回でいけたな 金フォートレス持ちに勝った
オール青は他のオール青のおかげ
フォートレスそんな強くねーよ >>67
青ユートムあるから頑張ってみる
ありがとうございます 持ってる奴に勝てたから強くないとか思考停止過ぎて笑
その理論ならイカも強くないわ 抽象論しかいわねーのなww
具体的に言ったジュピ金、金之助一撃ってのがまず嘘だったんだから
強いっての自体疑問を持たれても仕方がない
一方的に攻撃できるってのも嘘だったわけで嘘しかついてないフォートレス壊れ派がなにいった所で嘘にしか聞こえんわ なんでマウント取ろうしてるのか知らんけどお前が弱いと思うならそれでいいんじゃね
画面外から飛んでくるミサイルに反撃できるユニットなんてほぼ居ない気がするけどね
金シリーズワンパンは知らんけど特殊の回転速いからちゃんとした壁置ければ殲滅力が凄まじいのは使ってればわかる ランクマやってりゃ嫌でもフォートレス持ちに出会うし勝たなきゃならんだろ
大抵の上位陣や廃課金はもうフォートレス入手済みなのにいまだにフォートレス下げの人は何がしたいのか理解できない
話は変わって、フォートレスって幼女部分を中心にダメ判定があるのか?相手の幼女が上に飛び上がったらこっちの攻撃も釣られて上に飛んでったんだが
見間違いかな? ジュピ金、金之助が一撃が嘘=フォートレス強くないの理論がよく分からない
でも色々な意見があるの当たり前だしいいと思うよ フォートレス持ちは大抵他の課金ユニットも揃ってるからな
ただフォートレス1体で戦況を変えられるかと言えばノー >>78
廃課金はなんでも買う
上位陣は一体位てきとーなの入れても勝てる
それが=で強い証明にはなってない
それこそ思考停止だわ
上の人が使ってるから〜って念仏でも唱えてんのかよ >>77
だから画面外からは飛んできてねーんだよ
その書き方だと射程無限なのかと思うじゃん
金もでの爆撃が画面外から飛んできたと書いてるようなもんだぞ >>79
そこだけじゃねーよ
対戦しても微妙だし
動画貼ったやつのも他のオール青で推してるだけで
フォートレスが壊れの証明に全くなってない
押してる状態で特殊撃ったら〜ってその前提だと金モデも金ジュピだって壊れだわ
それら2つを過去の遺物にできる上位互換とまで宣った奴が居たんだから仕方がない クリスマスミドリ10
デストラーデ80
バレンタインフィオ10 >>78
別に買わさないようにしてるわけではないし
ただ異様なここでの上げ具合と実際の強さが全く釣り合ってないから もういいだろ?
持ってる奴にとってはフォートレの厨っぷりなんかわざわざ語るまでもないことだし
弱いだの脅威に感じないだのいう意見は引けてない人権無しマンの妬みなんだから
フォートレ出される前に拠点潰すセコい速攻でも一生懸命考えてろよw
>>82
両方画面外(上空)から飛んでくるだろ、予備動作がわかり辛いのも強みなんだよ
因みにフォートレの特殊はフォートレを見切れさせても画面の3分の2位まで届くから拮抗してるとフォートレは画面内に収まらんことが多い
前衛だけタップして後衛は全部アリスボタン連打なんていう頭悪い戦法とってるなら知らんが 俺は初め普通に言ってただけなのに
思考停止とか妬みとか一々煽ってくるんだろ
俺が強いと認めたユニットをディスるのは許さんぞって事かな
単独ユニットに当たった時の弱さも理解できてるはずなんだがな
なぜかそこには触れず強い壊れの一点張り
きなくせぇww ほんとに持ってるなら俺が言う前に
いや銀でノスケ、金ジュピ一撃ではないぞっエアプかよってツッコミ入ってるはずだろ
なぜか壊れ賛同派の意見には嘘や誇張(一方的に攻撃)が入っててもなにも言わなかった
フォートレス壊れ派達 >>88
フォートレス馬鹿が異様に誇張してフォートレス取れないやつは人権ないとまでのたまったのが発端
そんな壊れてるなら全く勝てねーはずだわ
それで勝てたって言うと銀じゃまだ弱いとか後出しで言ってきるっていう
そんな擁護しなきゃいけねー壊れなんかねーよってのを言いたいだけ
壊れってのは誰がどのタイミングで当たろうが強すぎるだろこれと体感できるものだからな TapJoy治ったっぽい?
久々に動画視聴したらメールボックスにちゃんと入ってた お前らユニット1体1で戦わすゲームやってんの?
前衛がいて、後から撃ってくるフォートレスが強いって話なのに単体での評価なんて当てにならんだろ やれやれフォートレス引けた奴羨ましいわ
語りも出来ねえ フォートレ単品で壊れとも思わないし
フォートレは強くないとも思わない
ただ低APの熊に前線維持されて紫熊倒したと思ったら
アロマが飛んできて奥から弾消しのイカと幼女砲が飛んできたら
並みのデッキでは太刀打ち出来ないと思う >>96
他の課金ユニットのおかげで勝てるだけじゃねえかよ 壊れは紫ぐまだと思う
低APでジンみたいに無敵つき
上記のコンボだと紫で足止めされてアロマ、イカの時点で趨勢は決してる気がする
ダメ押しにっていうならそれが緑男でも、シズカ、他前衛でも良い気がする 要塞で壊れってんならジュリアとかどうなるんだよ
半年くらい前のユニットなのにまだ比較に出せるくらいにはぶっ壊れだぞ >>97
そんな喧嘩腰で言われなくても
最初の1行にそう書いてるからその通りだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています