アンライト:スキゾクロニクル〜Unlight:SchizoChronicle〜UL総合48枚目
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物語中心の対戦育成カードゲーム「アンライト〜Unlight〜」シリーズについて語るスレです
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▼前スレ
アンライト〜Unlight〜総合スレ47枚目
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/applism/1508733699/ やったとして何もしゃべる事無いだろうしな
謝るか現状ユーザーを逆撫でするだけの「今後こうしたかった」しか話題無いだろ
ユーザーとしてもそんなしみったれた謝罪会見みたいなニコ生見たくねーわ お得意のやるやる詐欺すらもはや出来ない沈黙状態だからな
立て直していつか再開したいとか書籍化したいとか今後の目標何も言わない
口だけは達者だったのにその口すら動かせないんだから確実な死を遂げたんだなぁとしか ストーリー重視って書いてあったのにキャラゲーだったな
レアストーリー程度の量でさえ誤字やら言葉の使い方間違っていたし
想定よりキャラが受けたもんだから、予定以上のキャラクターを作って破綻した感ある
そのキャラも練りこまれてないのもあったなぁ
んでどのキャラ好きだったよ?
最後くらい楽しい話しようず
アベルが脳筋には使いやすくてよかったよ
βテストでは見た目でエヴァ選んだけど、彼も使いやすかったね グレゴールで技パク楽しかったから性能変わるとしてもスキゾ実装楽しみにしてたぞテックウェイ
ステイシアネネムグレゴール間の繋がりもあんまりよくわからなかったし ハンゲ版リリースからハンゲ版サービス終了までと、スキゾリリースからスキゾサービス終了までやってた
ハンゲのはまだパルモが出た頃だったかな終わったの
アイン、エイダ、アーチボルトでデッキをドローと防御5以外全て防御3にして、移動フェイズでの距離確定したの見てから最適防御キャラ選ぶ立ち回りでロッソとパルモとクレーニヒ以外には絶対突破されないデッキ組んでた
あの頃は楽しかったな
ハンゲ終了で本家ヤフモバにデータ引き継げなかったときになんだかなぁとは思ったもんだ
ハンゲ版も普通に賑わってたのにテナント費が高いから閉めるなんて話も耳にしたしね
あの後フェイスブック版だとかニコニコ版だとか出すならハンゲ版閉めるなよとも思ったし
今思えばあの頃の身勝手な運営のままだったのかもなとは思うわ、スキゾのクエスト未実装だったのとか見るとね
会社はこんなんだったけど絵師さんは好きなんでまたこれからもどっか別の場所で活躍を祈ってはいる 最後だしなんでスキゾだめだったか考えてみたわ
・無課金でも試合数こなせば全てのデッキが組めるだけのカード資産集まる点
どこで集金するつもりだったの?
広告とか入れると雰囲気が壊れるからそれはしないのわかるけどさ
・ソシャゲの主たる要素であるイベントがほぼ皆無だった点
クリスマスクランプスのクオリティでおkだと思ってたの?
・4人対戦ゲーだと人集まらないとダメだし過疎化すれば必然同じ相手とばかりになる点
・ステージごとに勝てるデッキがほぼ限られているため上記の対戦相手の問題と合わさって同じデッキとばかり対戦することになってしまう点
新規が始めてもすぐ離れるし信者もマンネリ化する
・1試合が長すぎるゲーム性な点
短時間サクっと遊べるのがスマホゲーの主流
・ステージが少な過ぎる点
毎月変わりで最低12ステージくらい(1年分)は用意してからリリースすべきだった
・クエスト未実装のままリリース、結局実装されなかった点
一人じゃほぼ遊べないとか終わってる
運営のいい加減さも客離れに繋がった
・宣伝が弱い
スキゾの広告とか見かけた記憶がない
ツイッターくらいしか新規入ってくるきっかけないのでは?
・強くて爽快感の高いデッキの再三たる弱体化
ネガギフ、ドゥーム増殖、マルセウスのドロー保持他
ソシャゲで弱体化って割とタブーじゃね
・ストーリーの魅力が売りなのにレッドジェム集まらん点
レッドジェム売りゃ良かったのにさ
・ゲーム周り作れる人に逃げられた?(推測)点
…etc
すげーいいイラスト、すげーいい世界観、すげーいいストーリー、かなり面白いゲーム性してたのにもったいないわ
正直、ストーリーもイラストもゲーム性もFGO以上だと思ってるから尚更ね 自分もブラゲライトはハンゲ版からだったなあ
あの頃はコンプガチャの問題も無かったから因果キャラの関係でレアカの魅力高かったし愛着湧きまくりだった ブレイズが課金で買えた時期からやってたけど度々環境に萎えて放置はしてたな
人気投票で推しのために課金クエスト買い込んで夜通し回して1回戦突破した時はほんとに嬉しかったしレイドもそれなりにはやってた
やっぱキャラが良かったんだろうな、運営に調整能力がないのは早々に分かって期待するのをやめてたけどスキゾはその予想をはるかに超えてたわ 普通は人気なくなって終了したら次の作品作りだけど
作る人がいないんだからこの会社次何するんだろね 人気投票で推しキャラ推すの楽しかったな
2013年必死に1000票以上投票したらその後はヒースに困らない身分になれた
結局使い切らない内にサービス終了した
でも数字出したら人減ったのバレるからなのかちゃんと集計してないのか2015年以降ポイントとか票数出さなくなったのは興醒めだったわ ボイス付けたキャラくらいは完結させようよ・・・そう、ステイシアだよ!!!
マルセみたいな怒濤の解決編がほしかった
スキゾのだめだった点の最たるものはブラウザ版のような「戦士が戦ってる感」が無かったことだと思ってる ボイスの人選も意味分からなかったよな
アーチボルトとクレーニヒ何で飛ばしたの?
無課金で手に入るキャラでその二人だけ声ついてないんだけどマジクソ
こんなに穴空き作るならそもそもボイス付けるなよ
肝心のボイスだってレアカのタイトル読み上げとかいらんもんに使ってるし頭おかしい 人気投票の時に結果はボイス実装の参考にするって言ってたからそれだろ
R実装順に影響出るってアナウンスあった年もあるし
金や労力出して推した人の推しが報われてるだけ 色々なところで出して集客したいのはわかるけど、広げすぎだったね
中文版が加熱しすぎて感覚狂っちゃったんだろうね
畳むなら本家で引き継げるっていうのは本当に欲しかった
あれを最初からやるのは結構キツイ
HPとかブログとか残るみたいだから
レアカストーリー配布してくれたらいいな(無理)
電子書籍でもいいから!お金出すから!
描かれることのなかった先のざっくりした展望だけでも知りたいです
あるスマホゲームはサービス終了決まって最後までちゃんと見せてくれた
ストーリーのあるものはどこかで終わるものだろうけど、もっとデュエルシステムに自信持って欲しかったな
あんなにキャラ増やさなくても対戦出来れば楽しかったのにね
自傷的力技でゴリゴリぬっころすシェリちゃんも楽しかったなぁ 大陸側の記念品かなんかに付いてたインタビューで、ボイス付ける予定はあるかみたいな記事みたことあるけど
そのときは戦闘ボイスだけでいいのかな、みたいなこと言ってたし、
戦闘以外でボイス当てるところを探した結果がタイトル読みだったのかな。
当時のエントランスにキャラ立ち絵は無かったけど、もしサ終時のレイアウトみたいに立ち絵が表示されてたら、
ログイン時に「おかえり」くらいのボイスは付いてたかもしれんな ボイスはクレアーチスプベリ辺りのファンは怒っていいと思う
後発の人気キャラ優先する気持ちも分かるが、だからって初期キャラを疎かにしちゃいけないだろう 後出しならともかく人気投票期間中にボイス実装の予定と人気投票結果が影響するってあらかじめ言ってたじゃん
日本版なんかユーザー数少ないから個人での頑張りが順位にめっちゃ影響してんのにたいして投票もせず結果で文句言うとか無いわ
フランス版ユーザーがブロウニングのボイス実装無いのに対して言うなら分かるけど
初期キャラは人気無くても実装早いってだけでR5も復活もあったんだから十分恵まれてる
ボイス実装後のキャラなんか人気あってもボイス無いしR5も復活も無いしアバ服すらないのもいる 何にしろ中途半端に実装するならそもそも無くていいだろってことじゃね
それに人気投票に関するボイスは日本版だけじゃねーの
全プラットホームに人気投票結果が影響するようになったのはUL晩年からな気がするし
その頃はボイス実装のボの字も無いし 初の人気投票の2012年度は各プラットホームの順位報酬アバターが全プラットホームユーザーに無条件で配られたし
2013年度も期間限定でクジで他プラットホームの報酬アバター入ったしで当時は各プラットホームの投票結果が全プラットホームに実装されるって状況だったぞ
プラットホームに関する言及が無い以上期待する人がいても仕方ないと思うわ
ボイス実装なんて当時の運営が資金と余裕に恵まれて奇跡的に有言実行できたものじゃん一部だけでも有り難いわ
資金あって最初から全キャラに声付いてる他ゲーとは違うし
機会があっただけ当時の実装キャラは良かったと思うよ 新キャラ増やすより既存キャラのレアカと復活を進めてほしかったな
好きなキャラのR5と復活見たかった キャラを増やして課金させることを一番に考えすぎて
キャラが置き去りになってたな 荷物の受取も出来なくなるって事はいよいよ本当に終わりか アーチが一番好きだったんだけど
人気投票の順位がアーチより低いキャラが先に実装されてもきっと来るだろうと信じてもやもやしながら待ってたら
結局実装されずに打ち切り食らって当時は実際ショックだったよ 自分はクレーニヒ好きだった
ボイス実装飛ばされたの本当許せない
そんなにクレーニヒ人気無かったの?って思った 自分もクレーニヒ好きだけど全部のプラットホームで人気投票順位イマイチだったじゃん…
人口少ないフランス版は無視されてたんだろうけど
中文、ヤバニコの内どこかで上位10位以内入れたキャラは全員ボイス付いててそれ以下だと付いてない miyaさん導き手描いてくれて嬉しい
おやすみなさいアンライト
最後にちゃんとこうやって記念絵?描いてくれる人がイラスト担当で良かった カルドゥウスの誰かひとりくらいはR5いって欲しかったなぁ
状況がひとつ分かれば他も同じような感じかなと思えるのに ステイシアR5すらでてないのにムリムリ
未発表のRは最後有料DLで売って資金回収すればよかったのに
結局この会社は金儲けが下手だったんだなあ Yが最後のツイートしたけどなんでこう、きっぱり終われないかな
可能性ほぼ0なのになんかあって許可降りたら書くって・・・
そりゃ出たら舞い上がって踊りそうだけど、こっちとしては諦めどころがわからない Yさんがいつか少しでも続き書いてくれるなら凄く嬉しいよ
でも荷物すら受け取れなくなるって事は事務所畳むんでしょ会社としてまだ存続できるの?
別所でゲーム作ってるって別会社に再就職したみたいに取れるけど
そもそもYはまだテックウェイ所属してるの?
正直100%無理なやつじゃん 自分はアイン好きだった。スキゾで1つの心が新規絵になってて小躍りしたのは記憶に新しい。
期待出来んけどやっぱ何かしら締めは欲しい。 悪いこと言わないから引きずってるのはこのスレと一緒に忘れてしまった方がいい
スレ埋まるのは大分先だけど TwitterみたけどYさんもやりきれないだろうなあ
>>721
シナリオライターは外注って所もあるから所属するしないは関係ないんでは
これはそれとは関係なしに無理だと思うけど そんな簡単に割り切って忘れられるならとっくに去ってる
ブラウザ版末期からスキゾの終了までだけでもどれだけの年月と見限りポイントあったと思ってるんだよ 見限りポイント笑った
テックウェイは運営にも制作にも向いてなかったんだろうな
過去の経歴通り下請けみたいな仕事だけやってればよかった ブラウザも途中からイベントが中文寄りになって日本は置き去りだったしな
まったく宣伝もしてなかったし、じわじわ死んでいったな…
儲けを何に使ったんだよ 中文のほうの稼ぎは中文の運営が全部使ってしまったとか?
まあそれ抜きでもボイス実装とかニコ生で集客ができるという考えの甘さは目立ったな
かたくなにイラストやストーリーを推してたのは開発メンバーが去ってシステムやバランスをなかなかいじれなかったからなんだろうが、その時点で詰んでた感はあった テックウェイなら10年越しに復活させたアンライトが劣化もあり得る
てか人材いなそう 10年越しにアンライトが復活!
ただしムービーゲーで、ゲーム部分はソリティアやってた方が楽しいくらいの単調な作業!
とかやりそう 韓国の運営のがやる気あったんだから引き抜きなり共同開発なりすればよかったのに
日本での技術面増強できなかったのが悪い
ストーリーも聖女マップで止まって次が無いのは詰んでたしょ アンライトに来世があるならコンシューマーで頼む
テックウェイは絶望的にソシャゲ向いてない アンライトもう終わったしストーリー販売も無いみたいだから交換相手探してるんだけど
スキゾのストーリーのスクショ欲しいんでブラウザ版のスクショと交換してくれる人いる? ここでやるよりツイあたりで相手探せばいいんじゃね
保存してる人多そう ブラウザ版終了時はストーリー交換賑わってたけど
スキゾは開放が楽だからか交換希望あんま見かけないしあってもスキゾ同士っぽいのとかだったからさ
まぁぼちぼち探すわ スキゾのwikiでボチボチ公開してる人いるな
量が量だから時間かかりそうだが wikiのストーリー保管庫助かるよね
持ってなかったストーリー読めるの嬉しい
でもスクリーンショットから文章打ち込んでるみたいだから大変そうだ googleドライブで画像から文字起こせるけど
ブラウザ版は絵があるからちょっと面倒かもね だめもとでトレード募集させてもらおうかの
「黒の司書」でツイ検索で出ると思うので wikiのストーリーありがたいけど、中の人コンラッド嫌いだから載せてくれないかもしれない… 幸いwikiだから、もし駄目そうでもストーリー持ってる別の誰かが編集できるんじゃないかね ストーリーってイベスト含めたら400超えるくらいあったと思うけど
一人では難しい量だし流石に何人かでやってるのでは? >>741
やるって言ったら周りがどう言おうとやるタイプの人だし流石に好き嫌いで載せないとかは無いんじゃないかな
それにあの人の性格からして載せないならそもそも一覧からハブるだろうし、一覧には載ってるから安心していいと思う
ただ保存してるかどうかは知らない(多分してない) 一人じゃ大変だから他の人もやってるでしょってどんな発想よ。今んとこあの人しかやってなくね
てかストーリーって公開しちゃっていいのかね?運営に確認したって報告を見たこと無いんだが
アナウンスがない=公開OKというのは早とちりではと思う。
台湾の通販は生きてるし、後々小冊子で出す気があるのか気になる そんなこと言いだしたらゲーム内の画像とか載せてる時点でwikiという存在自体グレーやぞ
著作権違反なのは前提として運営のお目こぼしがいただけるかって話なんだから
運営が自身の不利益になると判断したら何かしら声がかかるだろ つうか普通に他の人もストーリー追加してるよアリステリアとかそうじゃん あれだけストーリー展開放置してゲーム畳んだくせに公開禁止ですとか声明だしてきたら笑うけどな
ストーリー読むハードルとそこまでのとっかかりのなさで新規が付きにくいってずっと言われてたのに全く改善しなかったね コンラッドとか追加されてるし一人でテキスト手打ちしてるにしては更新速度やたら早いから
やっぱり何人かでやってるな
既に何キャラかコンプリートしてるし凄い 元が誤字ってるのか手打ち時に間違えたのかわからんな
ストーリー重視の割りに最後まで文章おかしかったのは悲しい それにしてもよくブラウザ版は7年持ったなあと思う今日この頃 >745
後々とかまずないでしょうね
マテリアルをコミケ合わせでなく8月末にっていうのは、台湾版でも出したかったからでしょう
言われたら消せばいいだけだし、今更そんなエゴサ的なことをして指摘する気力もなさそう Rストーリー書籍化の要望メール送ったけどテンプレメールすら来なかったしなあ 製作チーム解散して会社畳むんじゃないのかな
荷物受け取りとかも出来なくなるってやっぱりそういうことじゃないの グッズ販売以外はもう何もせんじゃろ
そのグッズ販売もマテリアル終わったら終わりそうだし
何かしらやっていく気があるなら事務所引き払って無いから荷物受け取れる wikiのってブラウザ版のみでスキゾのリライトじゃないんだな
どこが変わったか確認しようと思ってたのに残念 リライト版載せてくれって頼んだら載せてくれるんじゃね?
保存してる人がいればの話だけど 理想としてはブラウザ版のストーリーはブラウザ版のwiki
スキゾのストーリーはスキゾのwikiにアップするのが良いんだろうけど
労力割いてる側がしたいようにしてくれて文句はないな 私的にはうpしてくれるだけで有難いと思ってる
まあwiki編集者がどうにかしてくれるでしょ(他力本願 リライト版って加筆されてるのもあるけど逆もあるから一概にリライト版がいいって訳でもないけどな
メレンとか一部セリフが削除されて会話が成り立ってない。
>>750
ブラウザ末期に全文章に校正入れたような更新があったから
誤字脱字はテキスト化の際に混入した可能性が非常に高い 一斉修正は「―」を取っただけで誤字脱字を直すようなものじゃなかったと思う
どこだか忘れちゃったけど(カレンベル『グ』?)直ってなかったような
で、場所の名前の「―○○○―」とか「―了―」がおかしいってんで元に戻したんじゃなかった?
脱字に関してはブラウザ版全部読んでるけどあった記憶が無いからミスかもしれない ラストの一斉修正で直った誤字脱字あったけど、エヴァR1の脱字がそのままスキゾでも残ってたりする
他にも結構直し忘れ残ってるんだよね
中文スタッフが打ち込んだんだろうかってくらい不自然なのがあったりした
よそのゲームで書いてるって言われても
読みたいのはYさんの文章じゃなくてアンライトのストーリーなんだよ
結局ノームとシルフが何だったのかわからなかったのが心残り 物語は面白かったけどぶっちゃけYさんの文章は
あまり上手でないと思う。小説家にはなれないレベル。
>結局ノームとシルフが何だったのかわからなかったのが心残り
こういうネタバレはもう解禁?
ノームの正体はwikiに上がってるブラウかメレンのストーリーに答えがあったはず。 ブラウザ版をプレイしていたときは無課金でゆるく遊んでたから
(バトルやクエストも普通に楽しかったし)
好きなキャラ何人かのストーリーしか追いかけれてなかった。
wikiでいろんなキャラのストーリーを初めて読めたんだけど
何これめっちゃ面白いな。こういう話だったのか。
今更ながら惜しいゲームを亡くしたんだな…
そしてありがとうwikiの中の人たち ネタバレはスキゾで公式からオッケー出てるし良いんじゃね
シルフについてもストーリー上の答えは出てるよ
今wikiに上がってる中で読めるかどうかは知らんけど wiki読むなら手持ちのストーリー分だけでも手伝ってやれよな
あれかなりの文量と手間だぞ シアR5出てないからシルフがなんでノームと一緒にいるのかっていうのがわからん
あとノームは人間なのか男なのか人形だったら誰が作っていつミアが入ったのか
そのあたり解明されてないのがなー
あとネネムグレゴクーンもどういう役割だったのか知りたかったな wikiでブラウとメレンの話見てきたけど、ノームはウォーケンみたいに記憶喪失になったミアじゃない?
だから最初から自動人形だと思う ブラゲ終わってからストーリーなんて見返してないけど、ウォーケンR5まで作っても記憶喪失以前のこと殆ど分からないのはなんとも言えない気分だったな…
ドニタのではあんなに記憶戻ったってウキウキしてたのに シルフとノームが一緒にいる理由はシアR5では明かされないと思うよ
シアR5は某人の殺害事件のあれそれメインなんだろうけど
その後の逃走と捕縛更にその後の保管場所からの脱走、記憶無した理由とかは別キャラでの内容かと もうさちゃんとした小説とかじゃなくていいんだよ
レアカだって場面切り取りで最初の方とか別に……っていう内容だったし
誰と誰がどうつながってどうなるのか
箇条書きでもいいから知りたいわけよ
自分もちょっとつついてみたけど反応なしだったから無理なんだろうなぁ
本人たちすらどうなるかわかってないんじゃない? その本人たち自体が残ってるのかわからない状態だしな…
いるにはいるだろうけど在庫のグッズ売ってるだけに見えるし
ディレクターはサービス終了時にすら出てこない行方不明だし
Yさんも他のところで仕事しますみたいな発言してたし… ニチブツみたいに会社引き払って
アパートの一室で社長だけで通販して、その内に消えるパターン?
又はトレジャーみたいに最低限の人員数でマンション一室パターンか グッズ通販は台湾で全部やってるから日本関係ないよ
アリコ204は空き物件で出てるからもう引き払ったんじゃね
205に今も社長は住んでるんだろうか ありゃ…つまりもうUnlight自体の復活は絶望的か
仮に復活があるとしても日本版は無さそうね サービス終了したゲームが復活って見たことないし無理だろうなぁ
残ったのはmiyaさんの同人活動だけか わぐるまとかヤバゲでサ終から何年かしてソシャゲで復活したんじゃなかったけ?
テックウェイはゲームの終了どころか会社が終了したっぽいから絶望しかないけど >>762
一斉修正後にスクショ取り直して、取り直したやつの差分を出したことあるけど
変換ミスの修正や段落を追加したりしてた。でも変換ミスは7割くらい同じ漢字のミスだったな
社員だけで見直したが限界があった、ってことか
あと誰かブロウニングR4のトニーの話を説明できる人おる?
なんとか逃げたぞ→そうだ家族と出かけるんだった
こんな所で検問か。ブレーキかけよ→そうだ逃げるんだった
重要項目が未発表なだけかもしれんが、ここはマジで分からんかった >>778
わグは会社を悪名高いGMOに買収されて潰された感じなんで事情は全然違うよ、手掛ける人減って前作よりやり難いなんて話もあったし、実際劣化してた
てか、自分も去年から触れてなかったけどサービス終了決まったらしい
> GMO GPは、8月7日、『わグルま!!』のサービスを2018年9月28日12時をもって終了することを発表した。 アンライトは悲しいかなブラウザ版ならともかくスキゾ版は何処がやってもどうしようもないと思うが わグも消えるのか。ブラ版しかしらんけど3DSでは出せなかったのか
わグのシステムを聖女の館でやりてえなぁとか昔思ってたけど流行らなそうだな
トニーの話は分かっている事だけで推測するのは無理がある気がするぞ
ミステリーの中に鏡花水月ぶっこんでるような滅茶苦茶なものだと思ってる
まぁ、現実逃避的におでかけ(という暗示を人形にかけられ)、ミスが発覚して粛清されるのかも、と錯乱。みたいな?
同じ人物が話していて地の文をはさむわけでもないのに括弧を連続させる表現は修正ポイントだよなぁ
エヴァR1からやってるし。N田R悟あたりに書き直してほしい やっぱトニーは無理があるか
現状、そのまま読み解くとどうしてもミアが暗示かけたり記憶操作できたり
話のトニーは実は自分をトニーと思い込んでいる自動人形だったんだよ!みたいなトンデモ理論になっちゃうんだよな ストーリー読み始めようと思うんだが誰から読むとわかりやすいとかある? 分かりづらくなるのはあるけど分かりやすくなるのは無いな
好きなキャラから読んでいって、そのキャラのストーリーに出て来る他のキャラや陣営のストーリーを読んでいくのが一番かも? ゲーム内での実装順に読んでいくのが一番だけどその実装順が分からないからな
とりあえずエヴァとアイザックはエヴァR1の後アイザックR1その後エヴァR2みたいに交互に読んでいくのが良いよ ストーリー完結してないキャラいるからなあ
ネネムとイブリンはどうなってしまうん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています